DIARY

2003-12-31 Wednesday
感謝の気持。
夫婦二人共
元気でいつものように大晦日を
過ごせることは、幸せだな〜あ!
食事をしながらの主人との会話です。
私は、めんどう病に罹って
「家事飽きた〜」と
よく口走っていたが、
主人が、食事を作る事以外は
よく手伝ってくれていた。
毎日庭の落葉掃きもしてくれた。
今までは、したことがなかったのに・・・
その御蔭でしょうか
最近は、こまごまと家事をするのが
楽しくなっていた!
血圧が高かったせいかな?
今は、血圧も落ち着いてきたし〜。
主人は、血圧が低くて、
のんびりとしている。
完璧主義は、ストレスをためるそうだ。
大掃除もいい加減にして〜
今迄のように、しなければいけない事
よりも
自分がしたい事から、先にすれば
楽しい気分で過ごせる。
 
PCの前にすわると
楽しい!!
アット言う間に、世界が広くなり
HPの友が増えた。
皆様心が温かくて、
いろんな分野に興味を持てる日々は、
素晴らしいです♪
 
息子達から
「孫を見に来て!」と誘われたが
四人も子供がいて
母乳で育てて、紙オムツを使ってないママの気持を考えて
「来年、ホテルでカウントダウンのお正月を迎えることを楽しみにしよう♪」
ということにした。
静かに夫婦でお正月を迎えましょう。
2003-12-25 Thursday
クリスマス
穏やかなクリスマスです。
いろいろと、嬉しい事が重なって、
幸せな気持で過ごせました♪
イブには、
昼は、あじさい班のクリスマス会で
夜は、英語塾の小学生達と。
前日の夜に
HPの友の「粋人亭の親父」さんから
クイズ「何の花?」に
「アロエの花」と正解した
五人に記念品を送って下さった。
トナカイの模様の洒落た三枚のお皿です!
「いいね〜!」と評判が良かった♪
 
クリスマスプレゼントが届きました!
息子から、カードとブローチが♪
「宝塚」の店から、友人を通して、
求めたそうだ。
私の友達から、「素敵!」との言葉。
実は、今月、血液検査で
コルステロール値が高くなり、血圧も高かったので
心配して、お見舞いの気持もあったようだ。
最近、血圧が落ち着いてきていたので、
電話で二人で喜び合った。
 
ダンスで来年春の発表会には、
デモでワルツを先生と踊ることになり
今練習が楽しい!
グループでチャ・チャ・チャとパソドブレも踊る。
「継続は、力なり。」と
「夢は、いつまでも持ち続けよう」という言葉を母は、実感しているよ!
と息子に電話で話したら、
「いつ?どこで?」と聞いてた。
来てくれるのかな?とも感じて・・・
 
2003-12-05 Friday
お礼
ダンスのお稽古の日
いつも、行く時だけだが、
車に乗せてくれる友がいる♪
先日のダンスパーティの時も
1時間くらいかかる伊豆洋蘭パークまで
乗せていただいた。
 
明るくて、ダンスも積極的で
気さくで、いつも笑顔の彼女!
お二人のお嬢さんは、もうご結婚され
上の娘さんと同居されるから
増改築の予定とか。
フラダンスとボーリングと社交ダンス
を習っていて
お仕事も持ってられて
犬と猫2匹を可愛がっていて〜〜♪
何の心配もなくて〜〜
何でも、ある方!
横に座っていると、
こちらも幸せな気持になってくる♪
 
花束をプレゼントしました。
とても、喜んで下さった。
2003-11-30 Sunday
ダンスパーティ
台風が接近との予報で、
雨が降っていたが夕方は止んでいた。
妙に暖かだった。
いつも、ダンスのお稽古の時に乗せてもらう
友人の車に五人乗り、
1時間かかって会場へ。
着くなり、バンドの演奏が聞こえ
胸がトキメイタ!
自分が出る時は、
こんな気持になれない〜〜。
友達のデモの発表会だが、
人数が少ない教室なので
ダンスタイムが長くて、多かった。
雨降りで、湿気が多いので
フロワーが滑らなくて、ヒールターン
などしにくかった・・・。
最初に、ビールで乾杯して
中華のディナーの時間。
皆、汗だくになるほど、踊ったし、
素敵なダンスも鑑賞して〜〜♪
終わりの、抽選会は
ドレスが2つも当たった豪華版でした♪
思いっきりお洒落をして
バンドに合わせて踊るのは、
最高の贅沢だ!
2003-11-29 Saturday
プラチナ会
『麗しく 喜寿を迎えし お祝いに 人生の旅 花束にして』
白い大きな胡蝶蘭もある花束を二つ
赤ん坊を抱くような感じで大事に持って♪
素晴らしいアートフラワーも♪
”人生を愉しみましょう”と
時々、集まり、お食事会♪
喜寿をお迎えの方が二人
古希をお迎えの方が一人
お元気でお若くて美しいこと!!
お返しにと、素敵なクリスマス
の包装のプレゼント♪
カラオケで昔懐かしい唄を歌い、
心華やぎ、幸せな一時を
皆様が過ごされて
いつも、この会のお世話役を
させて頂いている私にとって
ホットすると同時に至福の一時でした。
 
2003-11-22 Saturday
紅葉狩
近所の友だち五人の
あじさい班で
友達のご主人が運転してくださって
修善寺へドライブ!
天気予報では、10度も気温が下がるとのことで、厚着して出かけたが
快晴で小春日和でした♪
 
まず、途中で、千本プラザに寄り
60歳で脳梗塞で右半身不随意になられた方の
リハビリで左手で描かれたクレヨン画を見て、感嘆の声!
写真家だったので
鉄道の写真がたくさんあったのを見て
描かれたそうです。
版画展もあり、近所の奥さんが
我家の前の用水路を上手く版画に!
 
以前に、修善寺のもみじ公園で見た
真っ赤に山が燃えてるような
紅葉を求めて出かけたが・・・
今年は、その感激ほどでは、なかった。
でも、写真のような
素晴らしい富士山が!
順番に行列して、撮影。
栗入り山菜釜飯を美味しく頂き
秋を満喫!
 
帰りは、香貫山の紅葉も見ようと
山の裏側をドライブしたら、
空には、鰯雲が浮かび、
山は、銀杏の黄色と、はぜの木の朱色に紅葉の緋色が織り成した素晴らしい
色とりどりで秋を満喫!
頂上で、
狩野川の流れる沼津市街と
夕日が映えてる駿河湾を眺めて
皆でコーヒを入れて
平和である日本の現在の幸せに感謝して
戦争の絶えない世界の国々の子らのことを思い・・・
おしゃべり。
 
 
 
 
2003-11-16 Sunday
文化展
自治会主催の文化展が
昨日から開催されてる。
ちぎり絵の翡翠と薔薇を展示したので、
ご指導頂いてる勝呂先生が
見にいらしてくださった♪
一緒に習っている友人も、
お嬢さんが車を運転して、
途中で、昼食のお寿司を買って、
先生を駅で乗せて、見にいらした♪
ちぎり絵は、他に二人出品!
油絵を一緒に習っていた友達は、
会が解散になって
一人は、大きな油絵を描いて、もう一人は、墨絵を描き、私は、ちぎり絵とそれぞれの方向に進んで楽しんでいる。
昼食は我家で
いろんな話題に花が咲き
心豊かなひとときだった♪
12時から、私は会場でお茶を立てる
ので、早々に別れた。
昨日は、雨が降り寒かったが
今日は、夏のような暑さだった。
 
 
2003-11-08 Saturday
藤沢の妹宅へ
ネットの友が
藤沢の引地川の近くに
お住まいで、
翡翠、野鳥、昆虫など
引地川の様子のお写真や川柳を
掲示板に貼って下さる♪
藤沢に住む妹宅に出かけて
ご主人の運転で
引地川周辺をドライブ!
さすが、神奈川県で、川沿いに
歩道と車道が綺麗に整備されていた。
お天気が良くて、暖かだったので、
鵠沼方面や、公園でのんびりと
ひとときを姉妹の気持の会話を楽しんだ♪
菊花展を見たり、植物園で
食虫植物を見たり・・・
 
昼食のお好み焼きが美味しかった!
「どうとん堀」と言うお店だ。
妹と飲んだ生ビールの美味しかったこと!
 
妹宅に戻って
ビデオを鑑賞。
スエーデン人と結婚した姪に二人目の子供が生まれた。
8月にスエーデン宅に行った時に
妹が撮ったものである。
 
庭が1000坪とかで、部屋も広くて〜
クルージングに行ったのを見て、
「スエーデン人は、
湖を見るとすぐ泳ぎだすのよ!」と妹が。
4月に、生まれたばかりの赤ちゃんも
2才になる子も
ジイジイ、とバアバアに泳がせてもらってた!
姪のママの水着も用意されてあったので、
泳いでいた!
妹が「あの子は、順応性があるから、いいのよ。」と言ってたが
自分達夫婦は、気温23度では、
とても泳ぐ気になれなかったそうだ!
4月に生まれた子の洗礼式も
新鮮な気持で見せていただけた♪
2003-11-04 Tuesday
抜歯
長年連れ添ってきた下の奥歯
の歯茎が、
先日腫れた。
かかりつけの歯医者に行き
抗菌剤を三日のんだら、
すっかり直ってしまった。
その時「今度、その歯を抜きます!」
と言われ
いろんな行事があるので、
3週間後を予約しておいた。
 
ついに、その日が来た!!
初めから、歯を抜くと分かっているのって、
嫌なものですね〜〜(T_T)
麻酔の注射をして、歯石を取り〜〜
もう、レントゲンで見て、駄目な歯だったので・・・
簡単では、あったが、
顎が壊れるような感じがした。
今は、歯を抜いた後に、消毒に通わなくてもいいのね。〜〜
でも抗生物質の薬を三日間服用するのだが
最近、アレルギーで、ある種の抗生物質で薬疹をおこすので、
近くにも歯医者は、たくさんあるけれど
遠くの、この医院まで通っている。
只今は、痛み止めを、飲まなくても、我慢出来てるが・・・(・・;)
歯を大事にしよう!!
 
 
2003-11-02 Sunday
ダンスコンテスト
秋晴れの暖かい一日。
富士川体育館までのドライブは、
山の紅葉が美しくて素晴らしい眺めだった。
この日のために
基礎の歩き方から
美しく踊ために、手の動きまで練習したキュウバンルンバを
お相手は、先生で踊った!!
プロと踊った人達は、採点は、なしで
記念品を頂いた♪
ダンスの奥の深さを思い知らされた。
が、”今さら!”と、言う感がする私には
楽しく踊ればそれでいいのだ。。。
 
帰宅後
プランターや植木鉢の夏の花が終わったので、
これから咲くビオラ、のこん菊、ペンタス、大文字草、葉ボタンを
植えて、気分爽快だ♪
2003-10-29 Wednesday
山形県への旅
27日(月)に主人の故郷の
山形県鶴岡市に
13回忌の法事で帰り、
ホテルに二泊して、夕方、帰宅。
今回は、5年振りに帰ったが
もう、これで、帰ることもないかな?と。。。
親もいなくなり、兄弟も、こちらには、
住んでいない・・・
昨日は、いいお天気に恵まれ
寒くもなく、紅葉が綺麗だった。
ホテルの窓から見た夜景は
透き通ったように綺麗で星空だ!
空気が綺麗な感じがする。
 
懐かしき 秋の夕暮れ
紅葉と黄色く続く
新潟平野
 
暮れなずむ はてなく続く
日本海
紅くたなびく 夕焼け雲が
 
久し振り つま(夫)の故郷
訪ねれば 過疎の町なり
カモメ漂う
2003-10-15 Wednesday
先月生まれた四人目の孫が
そろそろ、一ヶ月になる。
「可愛くて大きくなったよ!」と
横浜に住む息子達から電話があった。
お嫁さんのお母様が兵庫県から、
来てくださり、先月末から泊り込みで、
お世話してくださっている。
ありがたいことです。
お疲れでしょうと思い
私が昼食にお寿司など
美味しい食料品を買い込んで、出掛けた。
 
四人目の孫は、余り泣かないで、
よく眠るし、人の方を見て笑ってくれるし
話そうとするし、
立とうとするし、賢いよ!
顔は、小さくて、キリットした顔立ちで・・・と
親馬鹿、バアバ馬鹿!!
 
兄弟姉妹が多いと言う良さが目について、
上の子達は、素直に明るく元気だ。
狭いながらも楽しい我が家を実践している。
 
お嫁さんは、「お母さん、○○さんを上手に育てられましたね。
上司からも同僚からも好かれて、
立派にお仕事されてますよ。
小さい時の様子を子供達に話してやってください。」
と言ってくれた。
私にとって、嬉しい言葉だった!
 
何しろ私は、一回だけしか子育ての経験
がない・・・
今どき四人の子持ちの息子達は
国から表彰されてもいいくらい
人口増加に貢献している。。。
姑はPCで遊んでられるくらい暇だ。(笑)
 
夕方、帰る時、一番上の孫が駅まで
送ってくれて感涙す!!
2003-10-08 Wednesday
十三夜
夕方日が暮れるのも早くなりました。
短かった残暑が終わったら
急に、寒いくらいで、
衣類の冬支度に大慌て!
日々、月日の過ぎる速さにびっくりしているが、
季節の移り行く速さにもびっくりしている。
体がついていかない・・・
 
一昨日は、富士山に初冠雪!
曇っていたが
その写真が撮れた!
嬉しくて、HPの友の画像掲示板に貼って〜〜
今日は、ネットの友が
「月がとっても綺麗だと思ったら
十三夜なのね!」と
カキコがあった。
写真は、巧く撮れなかったから、
いつも月を撮って貼ってくれるーーさんに任せておくに限るね」と話していたら
その方が
十三夜の月の写真の撮りたてを
掲示板に貼ってくれた!
何とも言えぬ
心のつながりを感じて
幸な秋の夜です。
十三夜の月は、
満月より、ちょっと欠けていて
赤く美しく輝いている。
秋の収穫を祝って
栗や豆をお団子と一緒に飾る慣わしだそうです。
十五夜のお月見は秋雨が降ることが
多いが
後の月見の十三夜は、晴れが多くて
月が綺麗に見えるそうだ。
2003-09-22 Monday
四人目の孫の誕生
 
私の誕生日を祝ってくれた
翌日の19日の朝7時10分に
息子宅に四人目の孫が誕生した。
息子は、この日から、夏休みを取った。
ママも四人目となると、
「可愛い男の子よ。」と直ぐに、電話で、綺麗な嬉しそうな声!
 
翌日、主人と横浜の医院へ。
窓越しに、ベイビーを見せてもらう。
一番上の男の子は、弟が生まれて
嬉しくて、何度も一人で、眺めていた!
 
台風が接近中とのことで、
風雨が強く、肌寒かったので
主人は、帰宅。
私は、ホテルに二泊。
 
息子は、土、日は専門学校に終日通っている
とのことで、
私が面倒見ることに。
二番目と三番目の女の子達は、
仲が良くていつも一緒に遊んでいる。
末っ子が何でも一人で出来るのには、感心した。
兄弟姉妹が多いことの良さ!!
 
みんなで生まれてくる子を
祝うために
小学3年の男の子は、学校を休んだ。
幼稚園年長の女の子も
運動会に出れないので、
練習の邪魔にならないようにと
一ヶ月くらい休むとの事。
お嫁さんの実家も関西で遠いので
、自分達で頑張っている。
上の男の子が仮面ライダーに夢中なので、
女の子達も一緒になって夢中だ。
 
ベイビーを抱っこさせてもらいながら
ママに「赤ちゃんは、
皆にもまれて、鍛えられて
強い逞しい子に育つね!」と言ったら
「そうね、何しろ仮面ライダーが待ってるものね!」って。
2003-09-18 Thursday
誕生日

今日は、私の誕生日。
20年来、そこの美容院でお世話になり
最近は、ミュージカルをご一緒したり
お友達付き合いしている方が、
今朝、思いがけず、花束を届けて下さった♪
大好きなトルコ桔梗とクルクマ草と百合がたくさん♪
嬉しくて感激の余り、拙いながらも歌を詠みました。
『秋晴れにバースディ祝う花束の 友のいてこそ人生楽し』
 
妹からも電話が!
よく覚えていてくれたなぁ!
 
夕方、主人と近くに
お食事に出かけた。
プレゼントは、今度東京に行った時に
イヤリングを買ってきてくれるそうだ。
 
帰宅すると、孫達が三人揃って
”ハッピーバースデイ、ツーユー”を
歌ってくれた!!
お蔭様で、ここまで生きれて、元気で過ごせることに感謝いたします。
2003-09-15 Monday
阪神タイガース・セリーグ優勝
午後2時開始の対広島戦を
主人とTVで応援。
この処、五連敗、一引き分けで
地元、甲子園球場に戻って来た。
ロードに出ると、負けた!
やはり、浜風が吹かなければ、
調子が出ないのかな?
9回裏、満塁で赤星がヒット!
さよなら勝ち!
 
横浜対ヤクルト戦の結果待ちに2時間ある。
フアンは、そのまま球場で待った。
ヤクルトが12:6で負けた。
星野監督の胴上げだ!
18年振りのリーグ優勝だ!!
浪速&甲子園の
フアン達の喜びの狂喜乱舞の様子を
テレビで見ていた〜〜♪
禁止された道頓堀に
5300人が飛び込んだそうだ!
神戸も尼崎でも、フアン達の「六甲おろし」
の歌と喜び。
結婚前は、甲子園球場には、
よく応援に行ったなぁ〜〜
懐かしい!
短いような長い人生を振り返った。。。
臨場感がないが、主人と二人で喜んだ♪
 
2003-09-12 Friday
秋暑し
朝、蝉の鳴き声がしていた。
眩しいくらいに晴れて、真夏のような青空が広がって、
秋の気配どころか
暑くて、暑くてーーー
富士山が見えている!
デジカメの電池を近くに、買いに行き
撮影しようと思った時は
入道雲が出てきて〜〜
夏の富士山が見れるのは、珍しい。
 
夜、HPのリンクの友から
素晴らしい夏の富士山を
画像掲示板に貼ってくれた!
ディオンさんは、箱根から
ぴえろさんは、富士市から見た
美しい富士山の夏姿!
 
朝から気温は、30度で夕方になっても30度を越している。
大型台風が宮古島に接近して、
車がひっくり返った映像をテレビで見たが
瞬間最大風速が70mもあったそうだ。
30mの風でも家が風圧を感じてるのに、
想像するのも怖い。
 
冷夏だったが、夏休みが終わったら
猛暑が。
子供達も大変だろうと思うが
勉強して、部活の運動をして
夜、英語の勉強に来るが元気だ。
 
年を重ねて、暑さにも耐えられなくなったのだなぁ〜〜
 
2003-09-04 Thursday
月下美人の花が咲きました!
この夏一番の暑さだった!
夕方頃から、蕾がふくらんできて、
玄関に入れて、
眺めながら、開花を待ったら
夜の10時過ぎ頃に
優雅に咲きました。
香りが魅惑的で、二階まで心酔わせる香りがしていました。
主人と二人で眺めた〜〜
3年くらい前に、お料理の先生宅から、
葉を1枚いただいてきて、挿した。
ずーっと、玄関の隅で葉が1枚の状態だった。
だいぶ経ってから、少しずつ葉が増えてきた。
最近、ネットの友から、月下美人の花が咲きました。
とお写真をいただいた時
私の事を聞いてみたら、
もう直ぐ、咲くでしょう。
と言ってくれたが、その通りになったよ。
月下美人のひとときの麗しい
儚い美でした♪
 
『初めての 出会いの君は 
妖艶な 香と白い羽 またあいたいね』
2003-08-31 Sunday
月光天文台へ
近所の紫陽花班の友達4人と
そのご主人が車を運転して下さって
夜7時から、函南の月光展望台へ
火星の特別観望会に出掛けた。
夕方から、曇っていたので、
見えないかもしれないが、
ひょっとして、雲が切れることを
期待して、ドライブしよう!ということになり。
 
ネオンで賑やかな国道1号線を走ってから
山の方に登って行くと、
急に灯りが見えなくなり、
暗くて、細い一本道をどんどん登って行くと
「道が違った」と引き返し
反対の細い山道を登っても、暗くて
不安になり、民家に行って聞いてみたら
「そのまま、どんどん登って行けばいい。」と言われ、
やっとたどり着いた。
 
暗い細い山道からは、
火星が、光ってた!
展望台では、ドームの中から、
20cm屈折望遠鏡で
順番に並んで、一人5秒間で
「今見える」と!
雲から出てくると、レンズを覗いた。
200倍だそうで、月のようだった。
2003-08-30 Saturday
庭の草取り
今週は、体調もいいせいか、草だらけの庭の
草取りを朝、夕と頑張った!
余りにもひどくて、どこから手をつけようかと迷ったが、主人が東側の通りに面している所からしたら、と言うので、始めたら、「綺麗になったなぁ!」と喜んでくれた。
大きくなった梅の木の枝を高枝剪定バサミを買った時に、ついてきた低かん木剪定用のハサミが切れ味良く太い枝も簡単に切れるので、能率が上がった。
道を通る人達も「綺麗になりましたね!」と話し掛けてくれた。
ということは、余程草ボウボウだったんだ!
それもそのはず、ここ3年位、9月に海外旅行に出かけていたので、忙しくて、夏に、草取りなどしなかったんだ。
「綺麗になったね!」と言われると、嬉しくて、今日も午前中は、北側を徹底的に掃除した。
蝉の抜け殻が多かったわりには、蝉の鳴き声が少なかったような気がする。
多分、雨が多くて、鳴く時がなかったんだろうなぁ?
2003-08-27 Wednesday
庭の花
HPの友から、掲示板に昨日の傘雲の富士山の写真を貼り付けてもらった。
今朝、南の空が珍しく青空だったので、公園まで、富士山の写真でも撮ろうと出掛けたら、北は墨絵のような山並みだった。
途中で、お花が綺麗なお宅の方で、珍しいお花の写真を撮らせていただいた。
写真のように、チロリアンランプも素敵!
カリンの実もなってるし、いろいろ・・・
そこへ、ご主人も出てこられて、睡蓮もえびねも各種たくさん!
ビデオテープに撮ってあるので、見て!
とのことで、家に帰り、主人と見せて頂いた!富士山二合目の湧き水の美しい景色も。
娘さんがPCを両親に買ってくれたそうだ。
でもNHKのシニアのPCの使い方を見てるが、まだ使い方が難しくてとのこと。
「習うより慣れろ。」と言うから、「娘さんに聞きながら、使う事よ!楽しいよ!」と私。
HPがあるので、友達との会話もどんどん弾んで楽しい日々です。
 
火星が6万年に一度大接近するそうだが、
今日は、見えなかった。
先日、主人とベランダから、夜空を見上げたら、赤く大きく輝いていた。
大きいので、雲があっても、他の星が見えなくても、赤く輝いて見えるそうだ。
 
『南東に かの一つ星 輝きて 6万年に一度の接近』
2003-08-23 Saturday
孫の誕生日プレゼント
九月初めに、孫二人の
お誕生日が来る♪
プレゼントを何にしようかと
電話で聞いてみた。
ママは、「麗ちゃんには、
お母さんがいつも贈って下さるメーカの
可愛いお人形や花やレースがついた
洋服がいいわ。」
9歳になるお兄ちゃんとは、電話で話した。
「仮面ライダーの変身ベルトがいい!」
「携帯電話型でファイブかカイザがいい!」
私は、びっくりした。
わが息子も仮面ライダーの変身ごっこに
夢中だった。
孫は「日曜日の8時に
お父さんと一緒にテレビを見るよ。」だって。
4〜5年前から仮面ライダーに人気があるそうだ。
 
義君が言うには、
「ずう〜っと、1年中、夏休みだったら、いいのになぁ〜♪」。
どうりで、私達は、夏休みみたいに、
気楽な生活だから、
風邪もひかず元気なんだ!
と気付いたのである。
 
2003-08-20 Wednesday
お里帰り
昨年秋、結婚して神戸に住んでられる
PCの先生が、
「お墓参りで帰省してます」と
お電話下さり
我が家に立ち寄ってくださった。
お幸せ一杯の若奥様の感じになって!
「自治会の役員をしているのよ。」
「こちらに帰って来たら、この前もビックリしたけれど、
今回は、前以上に、周囲が変わってるから
驚いたわ!
と彼女が話すと
「私達もよ、バスの車庫だった所に、あっと言う間に
家がたくさん建ってね。」と
話は止まらないが
 
ウインドウズのアップデイトを
一人でする自信がなくて・・・、
11箇所も修復しなければならないとの事で
思ったよりも複雑で時間がかかった。
PCが途中で動かなくなったりで、
一人では、心細かっただろうと思う。
マウスの動きがチョット不自然な事
にも気付いてくれて
綿棒を濡らして
中の三つの出っ張っているポチを
掃除して下さった。
マウスが滑らかに動くようになった!
他にも、細かい事を
いろいろ教えていただいた。
お土産に、神戸のお菓子と
虎のマークの
阪神タイガースの模様のゴーフルを頂き、
写真を撮りました。
高校時代、野球の予選で甲子園球場に
自分の学校の応援に行ったので、
懐かしいし、その時から
阪神タイガースのフアンだったのよ。
と私も神戸が懐かしくて〜〜♪
若返った感じ♪
私からは、ネットの友の みなみさんが
イギリスから仕入れてこられた本と雑貨
のお店を開店されたので、
華やかなバッグを買っておいた。
包装があまりに綺麗なので、
開けるのが勿体無くて、〜〜
感想は、聞けなかったが。
2003-08-17 Sunday
降り続く雨
例年なら、お盆は暑くてタマラナイのに
今年は、寒くて
三日間も朝も昼も雨が
一生懸命降っていた!
今日もまだ、時々止むが雨降りだった。
ちょっとの晴れ間に
蝉が待ってましたとばかり、やかましく合唱しだし
蝶が蜜を求めて、飛び交ってた。
 
夜は、プラネタリュームに行き
そこで望遠鏡で
火星は2年2ヶ月周期で地球に近付くが、
今年は
6万年振りに、地球に大接近している
火星を見ようと予定していたが
雨のため
月末に延期した。
火星は、今、マイナス2.7等星の明るさで
月を除いて、夜空で最も明るいそうだ。
月末には、夏らしい暑さが戻り
晴れることを祈りたい。
火星が近付いた年は、いいニュースがないとか。
2年前は、9・11の貿易センターのテロ事件が。
今年は、イラク戦争に異常気象。
 
2003-08-11 Monday
光ファイバー
今年の1月15日に
インターネットをADSLにした。
NTTから、
「ADSLへのご提案」と言う書類が来た。
お世話になっているHPのサーバー
の「タミズ電子」の社長に
相談したら
「早くて安くなるから」と言うことで
切り替えの手続きから接続の設定まで
して頂き
早いのにびっくり!!
フリーズする事がなくなり、
PCの前に座る時間が短くなった。
快適なPC生活を楽しんでいた。
 
ところが、それから3〜4ヶ月して
またもや、NTTから、
「光ファイバーがかなえる新しいネット生活」
と言って、
「最大100Mbpsの超高速インターネットサービスが、あなたの街にやってきた!」
という宣伝が郵便やメールや電話で
本当に頻繁に来る。
私は、今で満足しているし、
タミズ社長にお世話になったばかりなので
全然その気になれずお断りし続けてきた。
次々と新しくなるとは、聞いていたが
趣味用のPCでHPを開設して
楽しんでいる熟年者には
用語も分からずついていけない。
今日も電話があったので、詳しく質問してみた。
「今のADSLの速さは〜Mbpsですか?」
と聞かれ
「??」。
「とにかく、速くなりますよ!」と。
「部屋の中を通ってるコードは光だと要らないんでしょうか?」
と聞いたら、
「違う線とモデムが必要です。」
料金も割引期間が過ぎれば、ちょっと高い様な気もするが・・・
ITの世界は、こんなにも動きが速いのかと
ただびっくりしているばかり。。。
2003-08-06 Wednesday
広島平和記念式典
真夏の強い日差しが照り続ける暑い中、、広島では、五十八回目の「原爆の日」を迎えた。
原爆が投下された八時十五分、「平和の鐘」の音が鳴り響き鎮魂と平和を願う祈りに包まれた。
秋葉広島市長は、「平和宣言」で「時代は、戦後から戦前に大きく舵を切っている。」と危機感を表明した。
 
小学6年生の男の子と女の子が読んだ「峠 三吉」の詩に涙が出ました。
一昨年までは、英語の教科書に英文で出ていたので、子供達と読んでいました。
今日の子供代表の読み方が、とても上手で感心しました。
『ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ 
こどもをかえせ
 
わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ
 
にんげんのにんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ」
峠三吉は、28才で被爆し、原爆病と戦いながあら、手術中に36才で亡くなった。
詩を書き続けた。
 
相手を思いやる心を皆が持って、
戦争のない平和な世界へと、一人一人が実行する勇気を持って、
草の根運動で広げて行きたいものです。
HPのお友達のママンさんは広島に住んでられるので、平和公園に参拝に行かれて、小泉総理の花輪のお写真を撮って来られて、私の掲示板に貼ってくださいました。
子供代表の平和の誓いを総理は、顔をしかめて聞かれていたようにも思えましたが・・・
50代以上でも”戦争を知らない子達”となり、戦争を知っている者たちが、「作らせず・持たせず・使わせない」と核兵器の廃絶を唱えて、平和な世界の実現に努力しなければと思います。

2003-08-02 Saturday
花火大会
ふるさと祭りの花火大会が近くの田んぼから、あがった!
二階のベランダで毎年見ていたが、今日は、主人と散歩がてら、外に出て見た!
音も凄くて、いつもよりも近いような感じがした。
久し振りに、夜空を見上げると、三日月は出ているし、星も綺麗に見える!とびっくりした。
お粗末なデジカメで花火に挑戦してみた。
暗かったが画像修正で花火らしくなった!
2003-08-01 Friday
ダンス
何時、止めても、”いいわ!”と
軽い気持だから
10年以上も続いたと思うのだけれど、
ボケ防止のためか
主人も「受け入れてもらえるなら続けたら!」
と。
 
今年の春、発表会で
初めてデモンストレーションに!
お相手は、先生でタンゴを踊った!
「夢のよう 華麗なドレス スパンコール 若先生と タンゴを踊る」と舞い上がってしまった♪
 
でも、デモに出させて頂いて
我が下手さ加減に目覚めた。
その後、個人レッスンで
来年のフォーメーションの
タンゴとパソドブレの踊りをやっと覚えたので。
新しいステップを覚えると
今迄踊れていたステップを忘れてしまい・・・
寄る年波には、勝てず大変だった。
やっと、自分の踊りが自己流であることに目覚め、基礎の歩き方からお稽古を始めた。
今なら、よーくその基礎が分かる!
「リード&フォロウ」のことも、よーく理解できる。
肩の力を抜いて!が
一番大事のようだ。
肩の力を抜くと、脚がふらふらせずに
男性のリードの合図がよーく分かり
自然体で綺麗に踊れるそうだ。
2003-07-30 Wednesday
庭の植木
春に庭師に庭の栗の木や
木蓮など大きい木を
剪定してもらい、さっぱりして
庭も明るく、広くなったようだったのも
束の間、最近は剪定したので、
下の方の枝が元気いっぱいに葉をつけて
鬱陶しかった。
 
今日は、第五週目で仕事の英語塾は
休みだし、曇っているので
庭仕事には、最適と思い午後から始めた。
高枝剪定バサミで伸びた枝を切りだしたら
雨が降り出した。
折角、野良仕事着になり、
蚊取り線香もつけて、
準備万端だったので夕方まで頑張った!
もちの木に、電気虫がたくさん!
これに触れるだけで、痺れるくらい痛い!
が今日は無事枝を切り、殺虫剤をかけて
袋に入れた。
 
本当に、木の成長のエネルギーは凄い!!
が、私もまだ雨の中で庭仕事が出来るんだ!!
主人は、そうめんを茹でて、お風呂の準備をしてくれていた。
2003-07-27 Sunday
蓮の花
ネットの友らが
蓮興寺の蓮の花の写真を
HPにUPされている。
近所の人達からも
井出にあるお寺の住職が
鉢に、たくさんの種類の蓮の花を
植えていて
綺麗だよ!と聞いていた。
「家から近いようだよ!」
今日は、梅雨が明けたので、
主人と行ってみようと
サイクリングで出掛けた。
農道を走って、新幹線の近くだった。
山の中にあるので、
蝉の鳴き声が、夏らしさを感じさせてくれた。
広い庭に鉢がいっぱいで
背丈が2mくらいもあり、
写真は、空をバックにして
下から見上げたような
お花になってしまったが
それもいい感じだと思う。
ネットの友のお蔭で、
興味や、知識が広がり
生活に潤いが持てて、いいものです。
2003-07-23 Wednesday
ネットの友
2才のおじょうちゃんのヤングママである
みなみさんとHPを通して
長くお付き合いさせていただいていた。
冬に、お嬢ちゃんを連れて
イギリスへ旅行された!
それだけでも、驚きなんですが
sunnyside cafe と言う
ネットショップをこの度、開店された!
渡英の時、絵本と雑貨を
イギリスに住んでる友人の助けもあって
仕入れてこられたのです。
プレゼントにしようと思い2点ほど買いました。
今日届いた!
包装が洒落ていているので、
感激の余り写真を撮りました。
 
今日は、もう一つ、ネットの友から
プレゼントのお品が届きました!
「マイブーム館より感謝を込めて」とカードが添えられ
私が希望したミキサーが!
みちこさんのHP「マイブーム館」は
いろんなジャンルの趣味の作品を
展示して下さってます。
60000HITの記念イベントで
バラの作品を募集されました。
私は、和紙絵の、
バラは今製作中で間に合わないので
以前、描いた拙い油絵を投稿いたしました。
それが、抽選の結果
私のその拙い油絵が1位に!
希望の賞品を選んで、
送って頂きました。
その写真は、happy collection
にUP致します。
幸いっぱいな気持です♪
2003-07-21 Monday
六本木ヒルズへ
劇団四季のミュージカル
の終演時間が4時頃だ。
その後
港区の四季劇場から、
同じ港区の六本木ヒルズへ、
行ってみることにした。
ネットで調べて
「六本木ヒルズ早回りコース」を
電話で、前日に予約した。
最終の午後5時発でガイド付きで30分で1周して2500円。
慣れない東京を地下鉄で六本木に着き
ギリギリで間に合った。
東京ドームの8倍の広さがある
この街を効率よくどこに何があるか案内してもらった。
雨も上がり、夕日が出て、とても明るかった。
森ビル2階に集合して、66プラザ・ウエストウオーク・六本木けやき坂通り・六本木ヒルズアリーナー・毛利庭園・
ヒルサイド、ミュージアムコーン・52階展望台で解散だった。
写真もそれなりに、撮れたので
スケッチの訪問記にUPしました。
2003-07-08 Tuesday
 阪神タイガースM点灯!
阪神タイガースが優勝へのカウントダウンのM点灯49!
リーグ史上最も早いそうだ。
娘時代から、阪神百貨店で買い物をし
阪神電車で甲子園球場に応援に行った。
懐かしい!
ここ数年、出だしは、いいのに、
今ごろにると負けが込み高校野球が
甲子園球場で始まると遠征で疲れるからと
最後は定位置の6位に。
 
18年前に優勝した時は
バブルの時代が始まったそうだ。
今日は、
去年8月以来、株式市場が1万円台に
とニュースで報じている。
日本経済が回復する
と少し明るいニュースが流れていた。
 
此の頃、痛々しい事件が多くて
世の中が悪くなってきたなぁ。
と滅入っていたので
気持が明るくなってきたよ〜〜♪
2003-07-04 Friday
孫の誕生を待つ
ネットの友で定期便のように
お花の写真を届けてくださってた方が
お嬢さんが、八ヶ月で死産でした。
天に涙す。
と書き込みがありました。
体が震えて涙が・・・
 
我が家も、お嫁ちゃんが八ヶ月の身重です。
小学3年に幼稚園の年長に三歳
の子供達がいるが、一人で頑張ってるので
疲れないだろうか?
と気になったり落ち着かなかった。
夜、兵庫県のお嫁ちゃんのご実家の
お母さまと何ヶ月振りかで電話で長話した。
 
お互いに、腰が痛かったりで四人の孫の
世話が出来るかどうか不安だが・・・
息子は社宅住まいで
私達の寝る所は玩具部屋しかないようだが・・・
息子がその頃、夏休みを取るそうだが・・・
何とか、バアバア達が都合つけて
心込めて手伝ってあげましょう。
と言って電話を切ったら
 
すぐ電話!
お嫁ちゃんの綺麗な元気そうな声!
久し振りで長話。
今貴女のお母さまと9月の出産のこと話してたのよ!
 
「皆が手伝ってくれると言うから、安心してるわ。」
「社宅の友達が手伝ってくれるの?」と私が聞くと
「上の子供達がそう言ってるの!」
「子供達は、夫々に皆、賢いよ!」
プラス思考の明るいお嫁ちゃんに
私は感心してしまった!
 
幼稚園に送り迎えするのに、
片道30分くらい歩くとか。
麗ちゃんが先生からのお便りに
何て書いてあると聞くけれど
「遅刻が多いとか、欠席が多いとか
書かれている。」
近くに親も親戚もいなくて、
車も横浜は狭くて怖いと言って持ってない。
大らかな気持でいるから、
四人目の子供を身篭ることができるんでしょう。
私は、息子一人しか生んだ経験がないので・・・
器が違うんだ。
 
2003-06-30 Monday
熱海温泉
お料理の班の先生と友達で
熱海の温泉ホテルへ一泊で出掛けた。
昔賑わいし頃は、
とても泊まれそうにもなかったのに。
熱海の海岸に砂浜が出来て、
小さい子達の海水浴に最適な感じで、
のんびりと熱海沖を眺めたり
初島が見える、海を眺めながら
露天風呂を楽しんだ。
美味しいお料理で楽しく飲んで、
お喋りで夜遅くまで盛り上がり・・・
 
今朝は、アカオハーブ&ローズガーデン
を散策した。
ハーブには、名札が付いてなくて
名前が分からなかったし
不景気なんでしょう!
手入れの不行き届きが目についた。
 
ローズヒップとカモミールと
スリーピングビューティ
と言うハーブティを買ってきた。
2003-06-15 Sunday
父の日
今年も忘れずに
父の日の贈り物の
宅急便が。
高級プリンの詰め合わせ!
主人が早速、電話をかけた。
孫の義が出て、主人は嬉しそうに話していた。
息子は、もう外出とのこと。
私がお嫁チャンと久し振りに長電話。
「お母さん、○○さんは、子供が好きですね。」
「小さい時から、手乗り文鳥を育てたり
犬を可愛がっていたね。」
と私が言うと
「土、日は子供達は、
○○さんと遊んで、私は要らないみたいよ。」
私が「子供達はどこが良いって言ってるの?」と聞くと
「子供達は、お父さまのすべて」と言っているよ。
私は「あなた達が結婚する時と同じ答えね」
「お互いに、どこに惹かれたんですか?
と聞かれて
「すべてです。」と言ってたよ!
 
孫の義は、五ヶ月で
息子がNY駐在員になり、渡米してから、
自然に言うようになったとのことで
お父さんのことを
”ダディ”と呼んでいたが、
今は、”おとうさま”と呼んでいる様だ。
何も口出ししなくても、孫達は
明るく育っているようだ。
お腹の赤ちゃんにも
みんなで話し掛けているよ!とのこと。
主人と私には心満たされる嬉しい
声の便りでした。
 
 
2003-06-11 Wednesday
虹の郷
今日は入梅宣言だからと覚悟してたが
朝から降りそうで降らない肌寒いお天気
だったので、長袖を着て出掛けた。
ピンクダイヤの会のメンバーで
修善寺の「虹の郷」へ
涼しい風が吹き、雨は降らなかった。
新緑が目に眩しいくらいの
伊豆の山並みに感嘆の声をあげながら。
 
花菖蒲園が一面に!
紫陽花と一緒になり紫色の濃淡の美!!
うぐいすの鳴き声を聞きながら散策。
写真を撮ろうと思うと、皆、美しくて
みんな、ちがった顔と色!
どれを撮っていいか分からないので、
手当たり次第に撮りまくった。
 
絵手紙を描いていた。
葉書に宛先は、ご主人で。
私は、デジカメで撮影していたが・・・
 
今日は、紫色の夢を見そうだねと。
それもそのはず、パンフレットを見たら
菖蒲は50万本も植えてあるそうだ。
2003-06-06 Friday
物忘れ
国民生活基礎調査
が全国から無作為で抽出された
約5万世帯・15万人に行われる。
我が家が、
近所の20軒と共に選ばれた。
先週、調査員が説明をして用紙を置いていった。
ずっと、机の上に置いていた。
その内に書こうと思って。
1週間後に集めに来るということだったが
今日だった!
ピンポーンで玄関に出て行き
びっくり!
「では、月曜日に取りに来ます。」
と言われた。
 
午後、ダンスのお稽古に行く時
いつも車に乗せてもらう友にその話をしたら、
「日記を書いてないの?そうすれば、忘れないよ。」と
私は、結婚以来、ずっと日記を書いていた。
大事に一日を過ごして、ウン十年経ってしまった!
息子に「日記を読み直すことってあるの?」
と言われ、読み直すことはないなぁ!
と思って、止めてしまった。
そうなんだ!日記を書くことにより
記憶がしっかりして、ボケ防止に役立つのだ!
と反省した。
友は、「家計簿をつけてないの?」
と。
「つけても、要るお金は同じだから、ケチ心
にならないようにつけてないよ。」
と私が言ったら、彼女は、
「お給料は、主人から現金の手渡しよ。
銀行引き落としなんかにしないで、
集金に来てもらうようにしている。」
と若いのに、しっかりしている。
最近、何でも銀行引き落としで
私は、いい加減な生活をしているから
約束を二重にしてしまったり・・・
主人に、その話したら、
「まあ、もういいよ!」
人生の後半は、のんびりしようよ!
ということになった。
2003-06-03 Tuesday
面倒
最近、家事が面倒になっていた。
洗濯と掃除と買い物が。
もう長い間してきたので、飽きたのでしょうか・・・
やはり、体力が落ちて来たので、能率が悪くて、
思うように、片付かなくて、
気力がなくなってと悪循環している。
ボケ防止にと始めた趣味が多くて、面白くて・・・
昨日、ちぎり絵のお稽古に行ったら、
先生が昼食を作って下さった。
その際、私は、今面倒病にかかっていると言ったら、
先生は、ご自分が毎月検査で行く先生は、
そういう時は、何もしなくていい。
と言われるよ。
とのことで
ちょっと気が楽になった。
今日は、夏のような太陽で暑かったが
晴天で、久し振りに汗をかきながら、掃除と洗濯
をすませた。
とても、いい気持ちです。
 
 
2003-05-24 Saturday
結婚記念日
新婚の頃は、私がしっかりとこの日を覚えていたが、
最近は、主人の方がカレンダーに書き込んでくれている。
先日、東京に出掛けた際に買ってくれたらしく
ネックレスのプレゼント!
昼食に、近くの中華のレストランへ
二人で自転車で。
風は爽やかで、いいお天気だ。
新緑が綺麗な時だったなぁ。
○十年前の新婚旅行は。
 
昨年末、主人が腰のヘルニアで、
歩くのも大変だった時を
思い出すと、
今日のこの健康がとてもありがたくて
嬉しい。
主人は、息子たちに、
「歩かないとダメだよ。かたまってしまうから」と言われ、
安静にしていれば治ると言う今迄の病気では、
ないので気の毒だった。
歩くのが面倒だと言っていた主人も、
腹筋運動をしたり、散歩をしたりしているうちに
自然と治ってきた。
痛みに耐えていると、10キロも痩せた。
若かりし頃は、細かった。。。
 
ランチ定食でチャーハンとラーメンを
二人とも美味しくたいらげた。
こんなに食欲旺盛な食べ方で、
若い頃を思い出して・・・
 
夕方、息子たちから電話。
今日運動会で小学3年になる義君が
リレーの選手で走った。
「前の子が抜いてくれて、1位で走った!」
と孫の元気な声。
相変わらず、給食と体育の時間が楽しみとのこと!!
2003-05-23 Friday
ミュージカル CATS
静岡市民文化会館で
ミュージカルCATSを見て感動の涙を流し、
駿府公園を散策して新緑を満喫しました。
 
満月が青白く輝く夜
街の片隅のゴミ捨て場に
年1度開かれる舞踏会に猫たちが集まる。
劇場全体を埋め尽くすゴミ!
実物の3倍くらいの大きさで作られてる。
猫たちの歌が上手くて、ダンスが上手くて、スマートでカッコいい!
猫たちが劇場のあちこちから出てきて、
客席と一体になって盛り上がっていく雰囲気に感動して、涙が。
原作はT・Sエリオット作の詩集からとのこと。
20周年のロングランを築いたと言うことも納得できた。
 
猫からのごあいさつ
いかがです みなさん 猫の生き方は
大いなる心持ち
誇り高く強く生きているでしょう
もうおわかりのはず
とても似ている あなたと
とても似ている あの人と 
とても似ている 人間と
さあ猫にごあいさつを
忘れてはいけない 猫は犬にあらす
猫にはひとつのルールがある
こちらから話しかけない
だからあなたの方から猫にまずご挨拶を
でも馴れなれしい口をきくとしりぞけられる
まず猫に出会ったなら
敬虔な心で オーキャット!
これこそ猫への正しい礼儀なのだ
信頼をうけるためには しばし努力してほしい
捧げ物を贈るとか
心に語りかけて信じられる時を待つ
必ずその時がくる
その時あなたは猫を唯一の名で呼べる
 
猫は求めるのだ 唯一のその名を
猫は求めるのだ 高貴な魂を
猫は求めるのだ 大いなる心を
猫は求めるのだ 唯一のその名を
 
一番美人だと思っていた猫ちゃんが私の横に来てくれて、握手したら、その手は、細くて冷たかったよ!
皆、立ち上がり、何回も何回もアンコールの拍手が鳴り止まなかった!
2003-05-21 Wednesday
中学三年生の会話
明後日に修学旅行を控えて
とっても楽しみな様子が爽やかな会話から分かる!
実行委員長と副をしている子達だ。
男女の双子さんの会話も聞いている方が
心温まる。
大阪のリーガ・ロイヤルホテルに泊まるそうだ!
マンモス校で200人以上なのだ。
フロントを通らずに裏口から、入るそうだ。
シングルの部屋に泊まる人もいるそうだ!
「朝食のバイキングは早く起きて行くぞ!
ディナーはフランス料理だから、お腹一杯にならないぞ!」
奈良、京都観光は、班行動で
タクシーで行くそうだ。
私には、随分、時代が変わったとの印象。
 
SARSが観光地の関西に入るとは
びっくりした。
私は、ビジネスマンを通して横浜、東京に入るのではと心配していたが。
近くの○校は、丁度その頃行っていたそうだ。
今日のニュースで、ほぼ安全との宣言が出されて、ホットしている。
よその国のことだと思っていたら、
身近に感じて呆然としていた。
 
2003-05-11 Sunday
富士山
『富士山は、大体2万年前くらい前に出来た海底火山で非常に新しい火山です。
富士山の他の3000メートル級の山と比べての大きな違いは、富士山には、ハイマツがないと言うことです。雷鳥も生息できない。
富士山には、化石的な古い植物はありません。
 
富士山の南東部は植物の生育しにくい砂礫地です。そこに、フジアザミ、オンタデ、ヤマホタルブクロ等が頂上目指して進出して行く姿は自然の逞しさを感じます。』と御殿場から乗ったバスの中で説明を聞きながら
 
海抜300メートルの駒門駐屯地から1500メートルの富士山新五合目の太郎坊まで登ると、突然ガスが出てきて雨が降り出した。
富士山の希少植物の写真を撮りたいと言う私の夢は消えてしまった。
 
新緑が目に眩しくて、若葉が萌え出る景色を眺めながら、ぼんやりとしていると、
米軍キャンプ東富士演習場へ向かう道路の両側には、数キロにわたって立ち並ぶ住宅地がひらけてきた。
 
それは、演習場の中に土地があった人たちが基地補償によって建てた通称「印野御殿」と呼ばれている。
超豪華なホテルのようなのや、洒落た佇まいのお屋敷のような家々に目が覚めた!
地元住民の複雑な事情も分かるようだが。
 
『霊峰 富士山の綺麗な麓に広がる広大な東富士演習場では、米海兵隊の実弾砲撃演習が繰り返し行われている。戦車1台作るのに5億円かかります。
 
今日は、日曜日なので、山菜狩りをしている人達の姿が見えます。』との説明がぼんやりと耳に入ってきた。
 
がっかりして、疲れて帰宅したら
母の日だからと息子夫婦から、ケーキが届いていた♪
 
 
2003-04-29 Tuesday
上野動物園へ
GWだから、息子夫婦たちとお食事会でもと
東京で待ち合わせて
丸ビルへ。
すごい混雑だった。
沼津の寿司店へ!
 
主人が昨年末、脚が痛くなって
歩行困難になって
直ったばかりだし、
お嫁ちゃんは、妊娠5ヶ月の身重なので、
上野動物園へ出掛けた。
なんと、今日は、入場料無料の日で
込んでいた!
新緑が綺麗で、吹く風は、爽やかだった。
パンダ館は、私達が息子を連れてきた
大昔と同じで「止まらないで下さい。
歩いて下さい。写真はご遠慮くだっさい。」とマイクで叫んでいて・・・
孫達も、小さいので、メリーゴーランドに乗ったりで楽しんでいた。
小学校3年になる孫は
5歳までの5年間ニュージャージー州で
過ごしたので、バアバとよく遊んだ事を
話したら、覚えていないとのこと!
ママが「今の生活が楽しいから。」と言っていたが、チョットびっくりした!
勿論、その間の経験は、体内に入っていて
今、役に立っているだろうけれど・・・
本場のディズニーワールドにも何回か
息子が連れて行ってたけれども・・・
夕食は、上野の精養軒のレストランで
静かな雰囲気でご馳走をいただいた。
こういうささやかな一時が、一番の幸せのようです♪
 
2003-04-28 Monday
市議会議員選挙
20日の告知以来7日間の選挙戦。
今回は、私の友人のご主人が
新人で立候補されたので、
心を込めて応援した。
今年初めに立候補の事を聞いた時から
後援会に入会のお願いをしてきた。
意外と皆さんが快く入ってくださった。
昨日が投票日。
夜、開票結果をTVで見守っていた。
十人が落選と言う厳しさ!
同じ地区に私が応援している人と
同姓の新人が二人!
激戦で関心が高まったかと思ったら
投票率は、53%で伸びなかった。
夜中の3時ごろに
落選が分かった。
今朝、目覚めたのは、眩しいほど明るくなって・・・
なんか、体調がいまいちで・・・
ご主人は、定年の5年も前に
会社を辞められて立候補された。
奥様のことを思うと・・・
 
2003-04-26 Saturday
フラメンコを見に行く
先週、私のダンスパーティに来てくれた
小枝子さんが出演する
フラメンコ教室の公演会の
夜の部に招待された。
今日は、久し振りに晴れて
爽やかな気持の良い日だった。
花束を贈るのも
とても、心がときめき嬉しいものです。
小枝子さんは、6才からバレーを習って、
東京女子体育大学の舞踏科で研鑚を積み
その後、フラメンコを踊ってられる。
タップのリズムが早くて、
聞いている方は心地良くて・・・
踊る人の鍛えられた脚の動きに唖然とした。
素敵な笑顔で、華麗なドレスで
手の動きは柔らかくて
激しい動きの踊りをタップを踏んで
踊る小枝子さんを目で追いながら
素晴らしいフラメンコを堪能してきました。
英語の教え子という事だが
もう大分前のことで
今は、共に踊りを通しての
お付き合いが続いていて、幸せと若さをいただいています♪
 
2003-04-24 Thursday
草取り
ダンスパーティが終わったので
庭の草取りをしようと思ったら、此の頃雨降りが
多かったので、庭一面草だらけ!
どこから手をつけていいやら。
隣の奥さんは、綺麗好きと言う評判なだけあって
毎日少しずつ取っているので、草一本見あたらない!
その奥さんに「隅から取っていけば。
私、草取り好きだよ。手伝ってあげようか!」と言われながら
始めたが、
焼け石に水と言った感じで、夕方までしたが、ほんの一角だけで、腰も痛くなった。
八重桜は花吹雪のように散って、
雪景色のように眩しい。
そこに、アイリスが咲いても目立たない。
藤の花も終わりと言った感じで、重たげに咲いている。
花の命は、何て短いことか!
”雑草のように生きよ”と教えられたが
本当にその通りだ!
次々とお花が咲いて、季節の移り変わりが何と早いことか!
最近は、月日の流れが、とても早く思われる。
だから、人生は短いと最近は思う。
一回しかない人生だから、思う存分に楽しみたい。
と思うので、草むしりはどうしようかな?
2003-04-20 Sunday
ダンスパーティ
夕方4時からドアオープンだと言うのに
10時半に家を出て、先生の車に乗せていただいて、小雨の中を遠路、伊豆洋らんセンターへ。
ダンス専門の美容師さんが出張で
私はショートカットなのに、
アップのヘアースタイルにして
各自踊りに合った、お化粧をしてもらい、
初めて
付けまつげもした!
鏡を見て、思わず「この人だれ?」と独り言がでた。
スパンコールがいっぱい付いた華麗なドレスでライトを浴びると
派手な目のお化粧にしないと
ドレスに負けてしまうとの事。
 
通し稽古中に
「ダンスが上手とは、楽しく踊ること。」と聞き
そう思ったら、気が落ち着き
本番は、あがらなかったような感じで、
楽しくて、嬉しかった♪
踊り終わると
招待した友達からの花束が!
両手で花束と花かごを抱えて退場。
それから、そのドレスを着てお相手をして下さった先生と
写真撮影!
 
英語の教え子で、今は、新婚さんだが、ご主人と一緒に見に来てくれた。
彼女は6才からバレーを習っていて
20歳までバレーを踊っていたが
今はフラメンコ学校で助教授をしている。
踊りの話題でお付き合いが続いている♪
フォーメーションのサンバも、私は先生と踊った。
2部のショータイムはプロのダンサーと先生方の見事な踊りの華麗なステップ!!
細くてスリムな体で、動きがスピディな華麗な踊りに感嘆!!
自分の人生に、自分でご褒美をあげたと言った気持で
華やかな一日でした。
2003-04-17 Thursday
発表会
社交ダンスの発表会が20日の日曜日だ!
ボケ防止のために続けてきたが
もう10年過ぎた。。。
今までは、フォーメーションでグループで踊るのだけだったが
今年は、グループでサンバを踊る。
その他にデモで
タンゴをお相手が先生で踊る事になった。
先週の練習は、落ち込んでしまった・・・
「肩の力を抜いて、手はしっかり握って
先生の気持を感じ取って
先生にも踊らせて!」と言われた。
女性は、男性より、ちょっと遅れて動作に入る事と言うのが難しい!
後ろに下がる時は、背中がどんどん下がるようにと注意だらけで、
思うように踊れなかった。
今日の練習は、肩に力が入らずに
楽しそうに踊ってると褒められて
土壇場になって、やっと気持が落ち着いた
明日は、衣裳を着て練習だ。
人生の後半に
心トキメク嬉しい一日があったなんて♪
 
2003-04-05 Saturday
ウイルス
イラク戦争に加え
中国・広東省や香港などで広がりだした
新型肺炎(SARS=サーズ)が
恐ろしい。
治療法も分からず、
マスクをして予防するだけとは!
と唖然としてテレビを見ている。
17世紀半ば、
10万の市民の命を奪ったペスト。
第一次大戦後に流行したスペイン風邪で
は、
世界で2600万人が死亡したそうだ。
 
その新型ウイルスの怖いニュースと
同じくして
私のメールに、今迄来た事がなかった
ウイルス付きメールが2月頃から来た!
初めは、2日毎だったが、だんだん毎日に、
その内、1日に何回も複数で来るようになった。
ウイルスバスターが、「ウイルスです!
処理できませんでした。手動で駆除して下さい。」と警告!
かなり、ドッキトとするものだ!
HPに公開しているメールアドレスの方には、全く来なかった。
ウイルス検索すると、
「ファイル感染型ウイルスは発見されませんでした。」だった。
HPのサーバーである社長に
「ウイルスに困っている友が、メールアドレスを変更したそうだが・・・」
と社長にメールアドレスを作っていただいたので、相談した。
社長から、
「サーバーで予め、チェックしてくれるサービスがあります。それを使うのも
一つの手かもしれません。」
とご返事いただき
早速、インターネットを通して、駆除依頼の設定をした。
それからは、
ウイルス検知されないけれど、
添付ファイルのある物や、差出人不明なのもあるが、
それを読むと言う
愚かな事は、しないでいる。。。
毎日ウイルスメールを受け取っていたので
バスターの発見警告メッセージがないと心配にもなったり・・・
2003-03-23 Sunday
イノシシにご注意
回覧板が回ってきた。
『千本松原内でイノシシの目撃情報がありました。
イノシシには、十分ご注意下さい。』
エッ!たしか3週間位前に
イノシシに襲われて、怪我人が出たので、射殺したと言う
ニュースがTVで報道されて、びっくりしたばかりなのに!
 
今度は、有線放送で『香貫山でイノシシの駆除をしますので今日1日は、山に入らないようにして下さい。』
 
先日の沼津から富士にかけての海岸沿い
に出た場所も人家に近い。
いったい何処から来たのだろう?
 
香貫山は市の真ん中にあって、
これからお花見に最適の場所だ。
『目撃者や足跡から、相当数いるのではないか?』
『人に危害を与えることについては、
何とかしなければならないが、
しかし考えてみればそこまで追い込んだのは、
人間の方だということも忘れないでほしい。
下草を刈り過ぎてイノシシにとっては隠れる場所すらない。
道路を作ったりして手を入れ過ぎてる。
共存することを考えることも必要ではないか。』
と書いてある新聞もあったが・・・
 
2003-03-15 Saturday
栗の木
狭い庭に栗の木が三本も!
新築の時、主人が山形の実家から、送って来た栗がとても美味しいので
庭に植えたら、ここの土と合ったようで
三本もすくすくと育ってしまった。
当時は、周りが茶畑だったが
近年住宅が建ち並び、秋になると、夜中に隣の屋根に
大きな音と共に栗の”いが”が
落ちる音がした時は!
一瞬何の音かとびっくりだった。
栗の木を剪定することに
どういうかけか、主人がいい返事をしてくれなかった。
いつも、この話題になると・・・
そうこうしているうちに、20年も経ってしまった。。。
20周年記念に造園屋さんに頼もうと
私も、優しく説得することが出来た。
昨年暮に造園屋が来て
「今、切って冬の風に当てると枯れてしまう恐れがある。」
とのことで
昨日小雨の中二人来て
我が家の庭の他の木も全部短く
剪定してもらった。
木蓮の花はどういうわけか、北向きに咲くそうです。
たくさん咲いていたのを、短く切ったが
風流に花は残っていた。
これで、私は落葉掃除が楽になり
日当たりがよくなるし
草花をたくさん植えられると喜んでいるが。
 
2003-03-14 Friday
我が家に春が来た!
外は、日差しは春らしくなって来たけれど
気温が低くて、春は、なかなか訪れない。
ニュースでは
株式相場の急落とイラク情勢の緊迫化
と北朝鮮のこと!
気持が滅入ることばかりだ。
しかし、昨年暮れ頃から、主人が腰のヘルニアで
右足首とふくらはぎが痛くて歩き難くなり、
気の毒だったけれど
最近痛みもなくなり、
杖も使わずに電車に乗って出掛ける様になり、
本当に良かった!!
2月は、孫達が次々とインフルエンザ
にかかり、お嫁ちゃんは
その看病にかかりきりでいたら、
息子が会社の検診で飲んだ
バリュームが腸に残ってしまい、10日も入院してしまった。
見舞いに行った時
「女の話を聞かない男と地図を読めない女」
という本を読んだりして、
いい休養になったとか言っていたが。
息子曰く「女と男は脳が違うんだってね」と
夫婦仲良く暮らすことの難しさがだんだん
と・・・
妊娠3ヶ月の身重のお嫁ちゃんが
一人で看病して、大変だったでしょう。
電話で「お母さん」と何回も言って、
明るく話し掛けてくれた♪
2003-03-08 Saturday
ITの世界
人生の後半に、
ネットの世界で素晴らしい出会いがあり
その感動をホームページにして
「バラ色の日々」です。
PCの先生だった
みさきさんがお里帰り中に寄ってくださった。
今回は、青春切符で
あちこちで友達に会いながら、ゆっくりとした気持で帰省されたとのこと。
ごみの出し方は、神戸の方はそんなに厳格ではないそうで
、こちらは、早朝から夜まで出す時間に当番で見張るのよ。
と少し話題も主婦らしくなって・・・
 
昼食にピザパイをご一緒して、
お土産に頂いた神戸の上品なケーキを
あまり素敵なので右上の写真に撮りましたが
ハワイのコナコーヒで美味しく頂き、
ご結婚式のお写真を見せていただきながら、
若い幸なお話を聞いていると
こちらも幸でした!
 
私にとっては、
それから、パソコンを出してきて
自信がない所を
教えていただけるし、
オカシクナッテモ修正していただけるという安心感で!
長時間見ていただきました。
本当に幸せな時間♪
先生に
MIXとビルダーを併用出来るように
設定していただき、とても便利でありがたいです。
でも、ビルダーに慣れない内に
お別れして、ちょと自信がなかったんです・・・
HPのサーバーの社長とみさき先生にサポートして頂きながら
バラ色の日々です。
感謝!
2003-02-28 Friday
巣立ち
中学3年生と勉強するのが、
今年も、今日で終わりとなった。
いつも、最後の日まで来てくれる子は少しになるが。
それだけ、可愛いいものだ。
男性だけで、違った3校の生徒が集まって、仲良く情報を交換して話あう光景は和やかで
微笑ましく思えた。
一人を除いて、皆サッカーに進みたい様子で、初めは、同じ高校に行こうと言っていたが、
それぞれ、違った高校を受験して、推薦で合格した子や、これから受験する子や、それぞれ進路は違う。
ゴールキーパーの子が2人いて、
会話に”ボランチ”という言葉がよく聞こえてきた。
オフサイドを質問したら、図を書いて説明してくれた〜
2年生くらいの時、服装が乱れてきて、
ズボンを下げて、だらしがなく目立てばい
といった感じだった。
「美的センスがなければ、
これからの就職難の時代を生きていくのは大変だ!」
と注意したことがあった。
それが3年になったら、
お洒落上手になって、”かっこいい”!
カッコイイ帽子をかぶり、十字のネックレスしたり・・・
身長が高くなった!
笑顔が可愛くて、礼儀も正しくて、言葉遣いがきれい。
今日は、紅茶とケーキでお茶会にしたら、
”うの”とか言うカードを持ってきて皆で
トランプのページワンのような遊びに興じていた。
名残惜しいが、
「みんな、元気で幸せになるのよ!
それが一番の親孝行です。」
と言って別れた。
2003-02-25 Tuesday
主人の誕生日
今朝クール宅急便でケーキが届いた。
主人の誕生日祝い!
息子は入院中だが、お嫁ちゃんが。
それがとても美味しいケーキ!
主人も、もうこの年になると、
特に食べたい物もないくらいに
美味しい物を食べてしまった感じだが、
このケーキは
特にいい材料で出来ていて、
ことのほか美味しかったようで
喜んでいました。
 
お昼の郵便で
またプレゼントが届いた。
10年前に台湾に単身赴任していた時
仕事を一緒にしていた女性から。
木綿の白地のショルダーバッグに
お花と一緒に自分の写真が印刷されて!
PCで出来るんですよね?
日本人では気付かないような
洒落たアイディアだ!
「もうお誕生日おめでとう。」
ではないよと言う主人に
「この年まで元気で生きてこれたことが
おめでたいのよ。」
と私が説明をしながら
お返しに
先日、ネットの友から、
たくさん買ってあったビーズのストラップとブレスレットを
お礼状に同封しようと
一緒に選んでいると
幸せでした。
2003-02-19 Wednesday
バリューム
昨日(2/18、火)の夕方、嫁から息子が夜中に救急車で運ばれて入院した。と電話が!
夜遅くに帰宅した時は、元気で、シャワーを浴びて就寝してから、激しい胃痛と吐き気で、救急車で。
まだ検査中とのことで、主治医からお話は、聞いてないとのこと。
食中毒かな?風邪かな?
嫁は三ヶ月の身重で子供が三人もいるので、私が直ぐに、横浜の病院に出掛けた。
息子は点滴して、赤い顔して眠っていた。
看護婦からは、何も言えません。で
主治医の説明を「新幹線で遠くから来ました。」と言って母が代わりに聞こうとしても好まれず・・・
嫁から、母を信頼してますと事情を説明する電話がかかってきて、やっと私が伺う事が出来た。
大きなレントゲン写真を見ながら、「17日(月)会社の健康診断でバリュームを飲んで、それが胃に残ってました。始めの救急病院で浣腸したが、出なかったので入院出来るこちらの病院に移った時の写真を見せていただき、その後の写真でバリュームが、腸の奥の方で固まってしまって、盲腸に炎症が出来て高熱が出ています。
こんなものをいつまでも腸で固まらせておけないので手術で出す事にも・・・」との事で昨日は帰宅した。
 
今日午後病院に行ったら、息子は熱が下がり歩けて、ナースステーションで嫁と三人が、大きなレントゲン写真を見ながら、主治医の説明を伺った。
「バリュームが少しずつだけれど、動き始めた。盲腸炎は散らす事が出来ておさまっている。」まだ水を飲むことも出来ず、点滴だけだが、そのようにして、腸を休めて、バリュームが下りて来るのを待つそうです。
 
私も主人も検査が嫌いで、バリュームを飲んだ事がないので、よく分からないけれど・・・
主人は、結婚した時から、胃が悪いと言っているが、点滴もしたことがなく、ここまで元気に生きてこれた。
息子に聞いたら、「下剤も水も飲み、トイレに行き、バリュームが出たと思ったが・・・
胃に残っていたのかな?」
主治医は「高齢者だとポリープがあって、そこに詰まり出にくいこともあるかもしれないが、また手術したことがある人は癒着なんかで出にくいこともあるかもしれないが、手術もしたことがなくて、まだ若いのに・・・」と言われてた。
検査でこんなことになって、かわいそうに。。。
2003-02-08 Saturday
ダンスの衣裳
ダンスの先生達と
早朝から、新幹線で東京の
西日暮里の貸し衣裳店に出掛けた。
4回も試着して、タンゴのデモ用に
紫とぼたん色と青の交ざったドレスに決めた。
娘時代から憧れていた
キラキラのお人形のようなドレスを
着て踊りたいと言う夢が叶って、幸せ♪
これも、ボケ防止のためだが。
 
昼食は、銀座に行く組と丸の内ビルに行く組に分かれた。
東京駅の正面に新しくopenした
丸の内ビルは、土曜日ということもあって
混雑していて、暑かった。
36階から東京の景色を眺めて、
35階と36階のフロアーを歩いて
贅沢な空間と立派なお店を見て歩き
結局は、6階で京風料理をいただいた。
お野菜中心で、お豆腐が美味しかった。
 
その後、両国に出て、国技館の隣の
江戸東京博物館に
「大江戸八百八町展」を見に出掛けた。
江戸幕府400年の記念事業と
江戸東京博物館10周年記念
とのことだが、満員で、列が動かなくて、暑くて
思うように見ることも出来なかった。
ベルリン東洋美術館所蔵の
『き代勝覧』が人気で、
日本橋付近の商店や人物の往来を克明に描いた、
長さ12mの絵巻物。
とうとう、連れが2組に分かれて、逸れてしまった。
 
2003-01-26 Sunday
Happy birthday!
お嫁ちゃんのお誕生日祝いに
主人は、東京に出かけた時に
大きな宝石箱を
私は、ネットの友のお店から、ビースのストラップとブレスレットを
近くのフランス菓子店で、とても美味しいケーキがあったので、冷凍してもらって、宅急便で送った。
主人は、中の宝石は、息子に入れてもらいなさい。と電話で話すと
息子は「辞退しまーす。」と。
 
夜、お嫁ちゃんから、長い手紙が2枚ファックスで届いた。
『ビーズって、綺麗ですね!眺めてます。
家庭を持ち、一人、二人と増えていく子供達を見ながら、
兄弟姉妹がお互いに助け合い、○○家の人間として、役に立つ存在となっていく為
子供達を育ててくれた社会へ還元していきたく思ってます。
難しいことですが、自分の子供でありながら、社会全体の子供として育てていくことを日々心掛けているつもりです。
子供達が複数の兄弟の中で磨かれて
いくことがとても楽しみでワクワクしております。
楽天的で、マイペースな性格のせいか
お父さま、お母さまの手の内での孤軍奮闘です。
(お釈迦と孫悟空のようです。)』
 
四人目が生まれるかもと、聞いた時
私達夫婦は、たった一人しか子育て
の経験がないので、
息子の経済力で育てられるのかな?と思ったりもしたが・・・
私も主人も四人兄弟だったので・・・
息子は、一人っ子だったのが、
とても寂しかったとのこと。
私とは、全く人間の器の大きさが違う
お嫁ちゃんで、息子も幸せだ。
2003-01-23 Thursday
「クレイジー・フォー・ユー」
東京の劇団四季「秋」劇場に
友達とミューシカルを観に出掛けた。
生憎と雨空だった。
東京の浜松町駅を降りて徒歩7分だが、
東京の寒さは一味違っていた!
顔が痛くなるほど、風が冷たくて、
タクシーに乗ってしまった。
2階真ん中のS席だったので、大きい人の頭が邪魔して見えなくなることもなかったので、眠くなるどころか、
ロマンティック・コメディのミュージカルで歌あり、ダンスあり、笑いあり。
「あんたといても、感動もなく、何のトキメキもないよ!」と言えば「じゃ!僕達は、夫婦みたいなんだ!」は私に一番受けたなぁ・・・
1930年代、ニューヨーク。
銀行の跡取息子ボギーとポリー。
「いつか、この日がくるのを信じていたよ!」と歌は声量があり、セリフは聞きやすく、元気溌剌のハッピーミュージカル♪
心地よいタップのリズムと多彩なダンス
に女性の衣裳の色が鮮やかで綺麗だった。
カーテンコールは、何回も幕を開けてくれて、しばし余韻を感じることが出来た。
私は、最後に主役の二人が綺麗な白い衣裳でもっと、ダンスを見せて欲しいと思ったが、社交ダンスまでは、望めないのでしょう・・・
平日ということで、料金は、1000円安くなった。観客は、20代から30代前半の女性が多くで満員でした。
2003-01-18 Saturday
ITステップアップ講座
IT講習会を受講された皆様へ
手紙が届いた。
「IT講習会は終了しました。がまだ勉強したい方のために、
ITステップアップ講座を開設しました。」
その中から、
「ホームページビルダーの使い方」を申し込んだ。
定員14名の所、5人だった。皆、中年の男性。
午前9時半から、午後3時半まで。
ホームページを見る人は、携帯電話からの人が多い。
パソコンもwindows以外のものを使っている人が多い。
背景の色もリンクを貼る青や、一度見た所は、紫色になるので、そういうのは、避けて
文字もMS明朝かMSゴッシクだと、
文字化けしないで、誰にでも
見てもらえる。
と言うお話から始まった。
色を作るのに、0〜255の数字を赤、青、緑に入れて
パソコンは、16進数なので
10以上は、a〜fのアルファベットになるので、
色は、アルファベットと数字で表すそうだ。
今日の講座は、初級の前半で
HPを作って
来週の土曜日の初級の後半でUPするそうだ。
 
2003-01-15 Wednesday
ADSL開通
今日、ADSLが開通しました。
あまりの速さにびっくり!!
画像いっぱいのサイトでも、サクッと動きます!
気持いいですーー
玄関のチャイムと電話が一緒のは、時として、うまく出来ないこともあるそうで。
何とか、これをクリアーしたら・・・
オフィシアル用でない私の初心者用のPC。
いざ、ADSLに接続しようとしたら、PCカードが入ってない!
社長が「買いに行ってきまーす。」と
普通のを買ってこられたんですが、どうも私のPCは受け付けない・・・
インストール用のCDが古いので
新しいのをダウンロードして、−−−
ご苦労をお掛けして、時間がかかり、−−−
本当に社長のご厚意に感謝いたします。
 
HPでは、サーバーとして容量の大きい私のHPを無料で更新させて頂いています。
リンク集に社長の会社のHPをUPさせて頂きました。
私のお礼の気持です。
「バラ色の日々」を過ごさせて頂いてます。
 
2003-01-10 Friday
新年会
ダンスの新年会。
各自手製のお料理を持ち寄って
いつものお稽古場にテーブルを置いて
賑やかで楽しいおしゃべりに花が咲き、
皆で丸く座ってお食事することは、
本当に美味しく、幸せな昼下がりの一時だった。
プリンセス・プリンセスのメンバーは、今年から
事情で2人止めたので
4月の発表会は、フォーメーションでサンバを踊り
各自デモを踊ることになった。
私も、タンゴを正装で踊ることに。お相手は先生です。
今月から、お稽古日を週に1日増やして
猛練習しなければ・・・
「何時辞めてもいいわ。」と軽い気持で
ボケ予防の体操教室のつもりで続けて
もう10年過ぎた・・・
お洒落が出来て、楽しい音楽に乗って
未だにハイヒールを履いて踊れることに
感無量。
2003-01-03 Friday
お年賀状
明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんのネットのお友達に恵まれ、
新しい世界を知りました。
HPを作ってPCの勉強をしようと思った・・・
若くて親切な先生にめぐりあったので
IT世界を覗いて見たいという夢が叶えられた。
もう新しい事に挑戦することは、ないだろうから・・・
HPの内容で勝負ということになるのかな?
 
その先生や、
英語の教え子でフラメンコの先生になった方から、
今年、年賀葉書をいただいた。
お二人共、昨年ご結婚された。
年賀葉書が素晴らしい!
ウエディングドレスの綺麗な写真を小さくいくつも組み合わせて
お二人のお幸せそうな表情がたくさん♪♪
お若い方達の感性の世界!!
昔では考えられない。
HPで自分の情報を発信する時代だ。
姪も昨年結婚した。
やはり二人の白無垢と袴姿の写真で
年賀葉書が書かれている!
幸せを分けていただけて、
明るい気持になれていなあ〜〜♪
 
甥たちも
七五三の写真や、お宮参りの
写真を飾って!
こういうお年賀状は、幸せな気持を
分けていただけて、いいなあ〜〜♪
 
 

PAST INDEX FUTURE

Last updated: 2004/7/30