DIARY

2004-07-30 Friday
電話!!
台風10号が迷走しているとかで
晴れているのに
時折激しい雨が降って
不安定な天気で蒸し暑い日のお昼。
主人と二人で
昼食をとっていたら
電話が!
「静岡県警の交通課ですが
奥様ですか。
ご主人が接触の交通事故を起こしました。」と
かかってきた!
私は、「主人と代ります!」と言ってやった。
主人が出た時には、切れていた!
 
これって、「オレオレ詐欺」のようなもので
示談金請求するのがある
とTVのニュースで聞いていたが〜〜
まさか、我が家に電話が!
主人が居なくて、帰宅が遅いと待っている時だったら
どんな気がするだろうか??
油断もすきもない恐ろしい嫌な世の中。
2004-07-09 Friday
新しいPC!
6月20日の日曜日の夜のこと。
ネットサーフィンしていて、クリックしたら、
変なので、×印で閉じようとしても、ダメだった!
初めての事だったが、それからの異常な作動から、”ウイルスが入った!”と感じた。
 
現在は閉校となってるが、あすなろPC教室で、PCを習って、以来
HPのサーバーでも、お世話になっている
田水電子の社長が、すべて面倒をみてくださった。
 
「ウイルスが増殖して、140個も見つかったよ!
今のPCのデータは、使わない方が良い。」と翌日お電話下さった。
 
私は、今のPCは初心者用で、小さいので、画面の大きなXPが欲しかった。
新しく購入することにした。
田水電子の社長が、いろいろ設定から、インストールまで、ウイルスを駆除して、使えるファイルを取り出して、一手に引き受けて下さった。
今までのPCを、XPにして、無線で使えるようにして下さるとのこと。
現代の最先端の難しい仕事をこなされる
社長に尊敬の念がいっぱいです。
 
それにしても、ウイルスバスターが毎日のように、アップデートしてくれていたのに、
なぜ、効かなかったのか?
私のPCは、MEで最近バージョンUPしていなかったので、
そこを付け込まれて、ウイルスバスタをまず壊して、侵入したのだろう。
とのことです。
 
PCをご指導くださって、
神戸に嫁がれた先生にお電話して、
掲示板に近況を書き込んでいただいた。
しばらくして、掲示板のカキコをコピーして、FAXで送信して下さった!
先生に感謝すると共に
皆様の励ましのお優しい書き込みを
拝見して、感涙でした。
少しずつ、レスを付けさせてたいただきながら、
皆様の所を訪問させていただきたく存じます。
まだ、新しいPCをよく使いこなせないでおります。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
2004-07-04 Sunday
シャンソンを聴く夕べ
シャンソンを習っている友人らと沼津パリ祭へ
石井好子が81才で、6曲も歌われた!
枯葉、ドミノ、かもめ〜〜
スタイルも素敵♪
戸川昌子もボン・ボワヤージュ等を
年齢を演技力でカバーして、ユーモワいっぱいに♪
 
エデイット・ピアフがこの世を去ってから、
40年以上の歳月が流れた・・・
知らない人が増えたのも無理ないと思う・・・
ピアフ作詞の「バラ色の人生」「愛の賛歌」の、グローバルなサタンダード・ナンバー
に感激。
 
涼風真世の「ろくでなし」と「スミレの花咲く頃」は
若さと美貌と素晴らしい歌唱力で会場いっぱいに、懐かしい宝塚の唄が響き渡った。
 
司会の木原光知子も面白く、素晴らしいスタイルで、唄も上手かった!
 
石井好子さんが「パリ祭は、長寿村です!」と言ってらした。
元気の素をいっぱい頂いて、感動の夕べだったなあ〜〜♪!
2004-06-08 Tuesday
孫からの手紙
先日、小学4年になる孫から手紙が届いた。
運動会の行事のことを分かり易く説明してくれて、
何よりも、体操が好きで、
リレーの選手で、
走るのが好きだ!
左利きだから、習字は習ってないと思ったが
字がとても上手なのには、驚いた!
お手本通りの素直な字なのだ。
国語の時間に、この手紙を書いたそうだ。
 
昨日、お嫁ちゃんから、電話があった。
息子がローマやノルウエーに出張で
「無事着いたとの電話がありました。」とのこと。
その時
孫の手紙の話になり、
「字も文も上手いね!」と言ったら
絵を描くのも好きで上手いそうだ。
体操は、跳び箱や逆立ちや鉄棒は
いつも、模範演技するそうだ。
「見ている方が怖いですよー」
「でも、国語のテストで0点取ってきても、
隠さないのよ!
「ママは怒らないから、ですって。」
 
「自分の良い所しか、親に見せない子供は、可哀想よ。」
「子供は、学校で、いろいろと苦しみも悲しみも背負って帰って来るから、
帰宅したら、親は、子供の顔を見て
さり気なく話をして
胸にツカエテイル事が言えるようにしてあげることが大事ね。」と私。
 
「インターネットがHPがいけない。」
「命の大切さを教える」
とか、
長崎の6年生の女の子の事件で言ってる
けれど
そんな抽象的なことよりも、
子供がお母さんに何でも話せることが大事ね。
親に言えなかったら、兄弟で話せることね。
自分が反対の弱い立場になったら、
どう思うか!
と思いやる気持があればね・・・
10歳まで育ててもらうのがどんなに大変な事かと親の話も聞き、
感謝の気持と
「おかげさま」と言う言葉が大事ね
と二人で話した。。。
2004-05-29 Saturday
素敵な夕べ
お料理教室の先生のお誘いで
小沢鈴代ヴァイオリン・リサイタル
を聞きに
夕方6時に、車二台で、ロゼシアターに出掛けた。
第1部は
ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ第4番
フランク:ヴァイオリン・ソナタイ長調
と本格的な曲を熱演された。
研ぎ澄まされた細い素晴らしい音色に感動した!
お料理の先生は、
この方の”追っかけ”だそうで
長年聞いていると、努力家でどんどん音色が
素晴らしくなっていかれるそうです。
友と静かな会場で
素晴らしいヴァイオリン演奏を聞ける
この時間は、至福の一時です。
 
その後、my garden で皆とお食事!
庭で、イタリアンを賑やかに、楽しく
これまた至福のひとときだ〜〜♪
 
釣鐘草をたくさん
主人へのお見舞いに頂いた♪
お心が嬉しくて、ありがたい。
体のバランスが崩れた主人も
だんだん元気になってきました。
 
 

2004-05-21 Friday
家にも来た!!
不当請求が!
「有料番組未納通信料請求督促状」
昨日、葉書が届いて、今日が最終期限とか。
「本件について、利用通信会社より
依頼及び委託を受けた。」とのこと。
 
何ら、思い当たる事がない。
金額も何のことかも書かれてない。
 
担当者直通の携帯電話番号が4本。
最終期限までに連絡なき場合は、
支払いの意思ないものとみなし、
裁判所の法的手段を進め、強制回収対象者になります。
以下
〜〜〜〜−−−−−
・・・・・。。。。
と訳のわからぬ事を書き連ねてある。
 
勿論、無視する。
近くの交番所にも連絡した。
「他にも、来ているようです。
相手は、電話を待っているのだから、
連絡しないように。」と言われた。
 
ニュースで
不当請求の詐欺の事を聞くが
まさか!!
と思った。
嫌な世の中だ。
いい感じがしない。
2004-05-03 Monday
母の日のプレゼント
GWだったが、新幹線の座席指定券が取れて
品川駅から乗った息子と、静岡駅で一緒になり
甲子園球場の前から、バスに乗った!
久し振りで関西の空気を吸って、懐かしい!
劇「キヌの嫁入り」は
「親孝行の美しい娘に成長して・・・、
仲の良いじっさまとばっさまは、・・・」
自然がいっぱいで、人情味あふれる昔話のような衣裳と場面に心癒され、感動の涙が。。。
 
息子は、家族と一緒で行くには、
子供が四人いて、下の子が六ヶ月の乳飲み子だから
今回は、大変だからと私を誘ってくれた。
お嫁ちゃんから「母の日のプレゼントになるでしょうか?」と書いたカードと美しいプレゼントを貰った♪
幸せに暮らしている息子とのデイト!
嬉しかった〜〜♪
 
バブル時の就職で大事にされたのに、
時代が変わり、
もう、学歴も関係なくなり、実力の時代だと
資格を取る為に勉強しているそうだ。
先行きが見えない混沌とした時代に備えて
実力をつけるために頑張っている様子を聞き、なるほどと思ったが〜〜
孫達の可愛い写真を見ながら
入学式も入園式にも、
ママと一緒に出席したそうで
家族を大事にしながら、頑張っている様子で
安心すると同時に
母は、健康を祈っている。
 
 
 
 
 
 
2004-05-01 Saturday
クラブチッタ川崎
川崎市のclub citta’に
live
Acoustic Style ’04
を聞きに行き感動しました!
「春風の中の男達」をテーマに
浅田信一
ギターを抱えて南から北へ「ウタ」の花を
咲かせに放浪演奏絵巻。
Baby Boo
六人の若き男性がダークスーツに身を包み
アカペラで歌った!
「あなたが好きです。」を何回言いましたか?と聞かれたが・・・♪
皆、手と足と脚と体全体で踊るようにして
リズムっをとりながら
汗の雫が見える熱唱!
一番前の座席で聞いた!
千綿(ちわた)ヒデノリ
「この声が聞こえますか」と
素晴らしい歌声が心に響いた!
押尾コータロー
メロディアスにテクニカルに
「一人でしかも一度に弾いているとは思えない」ギターのテクニックで迫力ある演奏と面白い話術に感激!
 
別所ユージのは
私は、帰り電車の時間に間に合わないので、途中で出たが
一緒に行った妹は、ファンで家も近くなので残って、聞いたが最高に良かったそうだ。
20代の若き男性歌手が
「春風と男達」をテーマに熱唱するのを
20代の美しくスリムな女性たちが聞きに来ている中に
中年太りの女性二人が一番前の席で
時に、皆に合わせて立って、手を振って〜〜♪
現実逃避の夢の世界でした♪
 
2004-04-14 Wednesday
御衣黄(ぎょいこう)・桜
隣の奥さんが
沼川の桜並木に
御衣黄(ぎょいこう)さくらが2〜3本咲いているよ!
と言うので、早速二人で散歩がてら見に行った。
ソメイヨシノの桜は、葉桜になっていた。
その中に、淡い緑色の桜が咲いていた!
「高貴な人の衣の色」から
当時この色を黄色とよんだそうだ。
普通の桜が散り始める頃
入れ替わるように咲き始め
4月中旬から下旬にかけて、満開となるそうです。
八重桜の一種で、
江戸時代から栽培されているが
花の色が地味なせいか、あまり普及しておらず、全国的にも珍しいとか。
 
 
2004-04-11 Sunday
帯笑園の保存
旧東海道の宿場町だった沼津市原。
素封家、植松家の庭園「帯笑園」を何とか残せないかと地元住民らが運動を始めた。
桜草や蘭、盆栽、オモト等何百種類もそろえた庭園だった。
江戸末期の大名や公家が訪れた。
参勤交代の大名で賑わった。
芳名帳には、明治天皇や大正天皇、伊藤博文大隈重信などが。
 
でも、現在はかっての面影を求めるには、程遠い。
植松コレクションの大部分は、東京、上野の東京国立博物館に一挙に寄贈された。
代替わりの度に、膨大な相続税に苦しめられたから。
 
保存会を立ち上げた有志達が、出来るだけたくさんの地元の人達に知ってもらってから、市に働きかけるとのことで、
見学会が、昨年末から開かれるようになった。
地元の感心が高まり、見学希望者が後を絶たない。
中には、「ボランティアで何でも協力したい。」と言ってくれる人もいるそうだ。
 
私も、今日、見学した。
そして、思い出すことが!
主人の実家が廻船問屋で350年の旧家だった。
やはり、同じような悩みで、いろいろ兄弟間で考えが違って、文化庁に、とか言う人もいたり、で纏まらずに現在は、草が生え荒れている。
魚が取れなくなったので、漁港としての発展もなく、過疎化している。
 
やはり、人脈がある政治家達のお力添えが必要なんだなあ・・・。
 
2004-04-06 Tuesday
お花見
近所の友達と近くの
興国寺城跡にお花見に出掛けた。
北条早雲の研究家の人以外には、
来ても、余り興味のない城跡である。
城址公園にする予定で、
建物が移転して、なくなり、広々としていた!
敷物を敷いてビールで乾杯して、お弁当!
先日、ヨモギを摘んでいた人が
大きなヨモギ団子を作ってきてくれたり!
自然の中で、「ハハコグサ」や「明日葉」
を見つけて、昔話がはずんだり・・・
山の桜は、長閑な田舎の景色で
心が落ち着き、
野の花の写真を撮った。
 
2004-04-04 Sunday
入学式
夜、息子宅から電話で
「明日、娘の小学校入学式で
会社を午前中休んで、
出席する」とのこと。
麗ちゃんが電話で、とっても嬉しそうで
張り切っていた♪
お兄ちゃんの義も、「僕、4年生になるよ!」
明日は、入学式に家族揃って出掛けるそうだ♪
息子も盲腸の手術で入院したりで、
お嫁ちゃんも、子供達も寂しかった春休み
だったと思うが・・・
やっと息子宅にも春が来た♪
近くの川辺の桜並木も満開になり
私達も、とってもhappyな気持♪
2004-03-30 Tuesday
お里帰り♪
パソコンの先生が神戸から
お里帰りされた。
生憎の雨降りだったので、
ミューバスで、我が家に遊びにいらしてくれた。
お隣の奥さんは
”パソコンのお姉さん”と呼んで
親しかったそうで、
三人でお茶して
夕方、ピザパイを取って、ワインで乾杯♪
私は、友達が作ったビーズの指輪が
たくさん、あったので
プレゼントしたら、お二人共
大喜びで、二つずつ選んで指に。
 
私は、もうPC歴3年になる。
私が教えていただいた時
先生は、当時PC歴3年とか、だったと思う。
私は、ジャストホームのバージョン3
を一人でインストールする気になれず
今日まで待っていた・・・
前回、バージョン2をインストールした時
PCの調子が非常に悪くなったのが
嫌な思い出として残っていた〜〜
でも、今回は、簡単にインストール出来た!
娘が帰って来てくれたような嬉しさ♪
 
2004-03-29 Monday
手芸の楽しさ
たくさんのビーズの指輪!
私が作ったのではないんですよー
作るのが楽しくて〜〜♪
と言う友達が!
安いお値段でくださった♪
ダンスの友達にも
お隣の奥さんにも
プレゼントしたら大喜びでした!
 
近所のお嬢さんが里帰り出産で
和歌山県から、長い間
お里に居る間に
お人形を、お母さまに教えてもらって
作ったと言って
届けて下さった♪
英語の教え子ではあったけれど〜〜
お礼にこの、指輪を差し上げたら
大喜び!!
結婚指輪をホテルではずした時
失ってしまったそうで・・・
 
お人形を作って、とっても楽しかった
そうで〜〜♪
ビーズの指輪を作った彼女も
作るのが楽しいそうで〜〜
私は、その手作りの作品を頂いて
とっても嬉しい♪
手芸品は、作る人の心がこもっていて
温かい空気に包まれて、
人を幸せにしてくれる。
 
2004-03-25 Thursday
息子の退院
3月12日に息子が盲腸を手術した。
数日前の夜、救急車で運ばれたが
当直医に「痛みの表現がオーバだ!」と言って帰されたそうだ。
会社から、タクシーで帰宅して。
近くの病院に行ったとか。
「半日遅ければ、インドネシア出張の飛行機
に乗ってるところだった。」そうだ。
手遅れ気味で、腹膜炎と腸閉塞を起こしかけていたそうで、
2時間の手術予定時間が3時間半もかかった!
手術翌日に見舞いに行ったら
六人部屋で、背中が筋肉痛だと
言っていた。
回復を早くと思えば
「出来るだけ動くように!」とのことだった。
それから、10日間点滴だけの生活。
一昨日、見舞いに行ったら、
点滴が取れて、入浴して、サッパリしたと嬉しそうだった。
お嫁ちゃんは、六ヶ月の乳飲み子を
抱っこ紐で抱いて、他に三人の子がいる
ので、私の経験したことがない忙しさだろうと気の毒だ。
でも、私は、21日にダンスの発表会があった。
練習の日と終わった翌日は、
横浜の息子宅近くの病院まで、
見舞いに行けなかった。
主人は、見舞いに行き
病院に患者が多いのに、びっくりしたと言ってた。
主人は、丈夫でもないが、今迄点滴をしたことがないそうだ。
私達老夫婦は
好きな事だけして、楽しんでいるので
それが免疫力を高めて元気でいるのだろう。
息子は、帰宅が遅いそうで
無理しているんだろう〜〜
健康を祈っている。
2004-03-11 Thursday
継続は力なり!
去年の夏くらいから
我が家の近くから、電車の駅まで
バスに乗る時間が、いつも同じだった
彼女は、娘さんちに初孫さんに会うためだそうだ。
先日、とうとう
いつも同じ曜日の同じ時間に
「何のお稽古に行くの?」と聞かれた!
「社交ダンスよ!」
子離れ、孫離れのためよ!
でも、もう10年以上も
「いつ止めてもいいわ。」と思いながら
続けてきたけれど、
「止めたいと思った事はないし、
この年になって、から踊ることは難しいよ。」と話したら、
彼女は、いたく感心していた。
今日出会ったら
「そのお稽古について行って、見学したい。」
と言ってついて来られた!
今日は、個人レッスンの日だった。
彼女は、見ているだけでも、楽しい!
と喜んで拍手してくれた♪
「ご夫妻で、教えてらして、仲がいいのよ!」と私の言葉も実感したようだった。
爽やかな楽しい一時でした。
 
2004-03-01 Monday
主人の誕生日
2月24日に息子達から、ケーキが届いた。
箱を開けると、”ハッピー バースディ”のオルゴールが流れ♪
初めて、自分からローソクに火を灯し〜〜♪
私の仕事の都合で、29日(日曜日)に、「大船に乗ったつもりで、のんびり、どうぞ!」と山梨県の富士吉田市への一泊をセッティングした。
 
出掛ける時は、予報通り、雨だった。
三島駅から、鐘山苑の送迎バスで河口湖へ。
途中から、雨があがって、霧がひどい所を通過したら、車の窓から見えた富士山の裾野の大きさに驚いた!
ホテル鐘山苑に着いた時は、すっかり晴れた!
窓を額縁にしたように、窓いっぱいに夕焼け富士山を眺めながら、温泉につかり〜〜♪
今朝、朝焼け富士山を見ようと早起きしたが、一面の曇り空で、雪が舞い始めた。
 
帰路、忍野八海へ寄った。
茅ぶき屋根の家が珍しくて、のどかな風情の、いい写真が撮れて嬉しかった。
富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で、約80年の歳月をかけて、ろ過された澄み切った水で、全国名水百選に選定されてる。
国の天然記念物にも指定されている。
 
最近の私は、趣味に忙しくて・・・
主人がだいぶ家事を手伝ってくれる。
兄弟のような、友達のような、夫婦のような〜〜、理想的な関係で〜
主人に感謝の気持です。
 
 
2004-02-17 Tuesday
バレンタインデー
14日(土)は、バレンタインデーだった。
チョコが大好きな主人は待っていたかな?
一緒に美味しく頂いた♪
バーチャルの世界でも、初めて
チョコの写真を撮って
カードを作り
HPの友の画像掲示板に配った♪
女性からは、「友チョコ」と言って掲示板
に貼ってくれた§^。^§
私の顔のアイコンを描いて送ってくれた
HPの友もいたり〜〜♪
そうそう、HPで10000番のキリ番を
踏みました!
初めてのカウプレを作っていただいたし
お手製の手芸品も送って下さった♪
 
今日は、お嫁さんから届いた。
毎年当日に届いたが〜〜
今年は、誰かが風邪をひいているのかな?
と、ちょっと気になったけれど・・・
いつも通りに宅急便で今日届いた。
夕方お礼の電話で
孫の小学三年の義君は
幼稚園の時から、もらっているように聞いていた。
今年も、お好みを聞いて
手作りのチョコをもらったそうだ!
幼稚園のレイちゃんが、
お遊戯会で、挨拶をするので、
バアバに来て欲しいと電話かけてきたが〜〜
予定があり、早朝のことなので〜〜
花束を贈って上げる事にしたら
ママは、大喜びだった。
 
2004-02-11 Wednesday
パソコン
もう、PC歴が3年になるのだ!
無料体験講習会で
設定も全てお任せで
getしてから
今日まで、順調だが・・・
そろそろ、PCが不調になったら
どうしよう〜〜(>_<)
 
NPO法人アットコミュニティから
PC講座の案内が届いた。
「パソコンの仕組み」
「パソコンの設定講座」を
10日と11日の午前9時半から12時まで
受講しました。
女性ばかり4人だった。
これで、専門用語を聞いてもびっくりはしないで、話ができるかな?
と言った程度でしたが。
試行錯誤で苦労しながら覚えるものだそうです。
2004-02-09 Monday
息子の誕生日
今日は、息子の誕生日。
気持だけでもと
お祝いにお菓子を送った。
午後、孫達からお礼の電話!
「ダディは、帰りが遅いから」と。
歌を歌ってくれたり〜〜♪
 
息子は、10年くらい前に
「中小企業診断士」の資格を取る勉強を始めた。
丁度10年前、長男が生まれた時に
一次試験を受けた。
それからは5年間、ニューヨーク駐在に。
帰国後二次試験に挑戦して
昨年受かり、
その後、三次試験の面接試験もクリアーして
今日は、10日間の予定で
会社から、休暇をもらい
研修で実地体験とのこと。
夏に後10日間あって、やっと資格が取れるとのことです!
我子ながら、よく頑張ったと思う。
世の中に出てみると、やはりもっと勉強
しなければと気付いたのでしょう。
息子は、
「長男が生まれた時に一次試験に受かり
次男が生まれた時に、二次試験に受かった!」と喜んでいた。
土、日にその勉強のために、
専門学校にも通ったそうだ。。。
 
2004-01-31 Saturday
新しいカメラ
居間のシャンデリア風の蛍光灯を
中央に一つでも、明るい
最新式のに取り替えた。
その時、電気屋のパンフレットを見たら
デジカメも取り扱っている(@_@)
「400万画素、光学12倍ズーム。手ブレ補正ジャイロ搭載」!
顔馴染みの電気屋の社長に取り扱い方を教えてもらえるだろう。
と考えて、遂にゲット!
でも、多機能で説明書もまだ、読んでないし、・・・
最近、写真の鑑賞が分かってきて、とても楽しい。カメラで絵を描く感じが、またいいい♪はまってしまった♪
HPの友のサイトに、私の拙い「夕焼け」「富士山」等が掲載されたこともある。
少しやる気と自信が持てるようになってきた。
でも、お花は好きで、すぐ飛びつくが描いてもダメで、写真で撮ってもダメだった。
お花は綺麗に撮れて、当たり前だから、難しいのだそうだ。
腕を磨く前に、いいカメラを買ってしまった^_^;
 
今日は、暖かく晴れたので、
主人と熱海の梅園に散策に出かけた。
日本一早く咲く梅だそうだが、まだ満開ではなかった。
私は、この新しいカメラで梅の花を撮るのが楽しみだが、主人は、コーヒを飲む所や、お蕎麦を昼食にと並んだり・・・
落ち着いて、余り写真は撮れなかったが
マクロで梅の花が撮れたのが嬉しかった!
2004-01-18 Sunday
マンマ・ミーア!
劇団四季の「マンマ・ミーア!」を見に
汐留の電通劇場「海」に出掛けた。
友の会に入っているのに、
チケットは1階の右端と左端しか取れなかった。
でも、そんなに見難くはなかった。
 
 
女手ひとつで切り盛りするドナのひとり娘で、
20歳になるソフィは、結婚が決まり
バージンロードを腕を組んで歩く
父親が誰だか分からない。
母親の昔の日記を盗み読みして、
父親の可能性のある三人の男性に
誰にも、内緒で結婚式の招待状を出してしまう。
自分の手から離れていく娘に感傷的に
なる母親に結婚式のエスコートを頼んだ。
永遠の母と娘
未婚の母の元気いっぱいな充実した生活
結婚は、ゴールインでは、なく
単なる通過点にすぎない。
現代的で皮肉も交えた
ロマンティックコメディに
ABBAの曲!
最後は、観客全員立って、
舞台と一体になって盛り上がった!
 
その気分で、劇場を出て
ただ歩いてゆりかもめ号の駅へ。
汐留から新橋に行くつもりだった。
???着いた駅は新橋の一つ先の「竹下桟橋」に着いた!
自動改札でヒッカカッタ!
即ち、私達は、終わって一駅歩いて、
新橋に出てしまったことに気付かなかったのだ!
桜木町に出て、タクシーで山下公園へ。
今日は、晴れて暖かだった。
マリンシャトルで横浜港の夜景を
40分間楽しんだ。
 
中華街へ行き
評判がいいと聞いてきた
萬珍楼の2階でゆっくりと美味しく
中華料理を賞味。
肉まんをお土産に買って
宅急便で届けてもらった。
 
 
2004-01-16 Friday
サーバーの社長
HPのサーバーの回線工事で
10日から15日迄、HPの更新はしないようと
のことだった。
今朝、HPを更新しようと思ったら
「接続できません」となるので
サーバーの田水電子機器(株)の
社長にお電話で問い合わせた。
FTPサーバーの番号は
教えていただいていたが。
どこを書き換えていいのか分からなかった。
社長が車で我が家に来られて
設定して下さった。
セキュリティを変えたから・・・とかで、
やはり接続できなかった。
社長は、会社に帰り、設定したら
「電話をしますから」とのことだったが
何を聞いても、分からない私に電話するより
早いからと
再度我が家へ!
 
設定が終わってから
「HPのビルダーの画像を削除して、
上書き保存して、更新したら
古い画像が残っている。」
ことで
ビルダーのHPの画像のホルダーに全部の
画像が残ってるので、それを削除
することを教えていただいた。
これで、少しは、HPの容量を減らせる!
無料で大きな容量のHPを更新させていただき、いつも感謝致してます。
アスナロパソコン教室を開設されてた時
お世話になったので
生徒のHPと言うことで。。。
社長のお優しさが嬉しかった日です。
2004-01-08 Thursday
ビデオ
息子から、ダビングして
孫達が写ったビデオ・テープが届いた。
昨年の小学校三年と幼稚園の
運動会や音楽会に
生後三ヶ月になる孫が実物大で見れた♪
運動会は、リレーの選手だったそうだが〜と
捜すと、地面ばかり写っていたり〜
幼稚園の参観日に
昨年は、ママが身重だったので
息子が行ったのだろうけれど
よく、ビデオ撮影させてくれたものだと感心した。
しっかり、歌を歌っているし、リコーダ−を吹いてる孫達を見れて感動!
手品やマジックをしてくれた義君が電話で
「サンタクロ−スからもらたので、
ネタを書いてある本をママ達に見られないように、読んでるけど、難しい字もある〜〜」と。
後ろに、ベールをかぶり、ピンクの長いドレスを着て、
女の子達二人が嬉しそうに写っている。
ママのお母様のクリスマスプレゼント♪
その後は、生まれたばかりの末っ子を
皆であやしたり、独り言を言って微笑んでいたり〜〜をたっぷりと見せてもらった!
 
サースのこともあってか、
息子の海外出張がこの処減っていた。
ビデオの編集も出来たようだ。
何より、息子がこのお正月を
ゆっくりと、子供達と遊べて
嬉しかったと言っているよ!
とお嫁ちゃんが言っていた。
いつも、新年早々から、海外出張だったし〜〜
三番目の女の子には、人見知りされたそうだ。
四人もいて、育てるのが大変だろうと
心配する人もいるが、
車も都会生活のせいで、使ってないし
お稽古ごともさせずに
皆で狭いながらも楽しい家庭を
築いているのを見せてもらって安心した。
 
バアバは、去年のジャンボ宝くじで
ラッキー賞で1万円獲得!
この勢いで、宝くじを
孫達に買って、当たるといいが〜〜
まあ、ジイジとバアバは元気でいるように
心掛けよう。
2004-01-04 Sunday
お正月
穏やかな暖かなお正月でした。
元日には、主人と近くの山を散策。
車も誰も通らない静けさの中で
休憩してたら、
ハイキングの一団!
「ひろこさん!」って、声を掛けられた!
近所の友達だ!
農家の人も工事の車もお正月休み
で通らないので、出会う人が近所の人とは!
午前中は、富士山が見えていたのに、
生憎、午後からは、見えない。
茶畑と富士山のいい写真が撮れそうなのに〜〜。
 
二日は、初詣に三嶋大社へ。
何年振りだろうか?
混雑では、なかった。
三島は、「せせらぎの町」と言うだけあって
底の水草が透き通って見える綺麗な水が
あちこちに風情ありげに流れている。
 
HPの友との交流で、
自然を、いろんな面に興味を持って
見れるようになりました。
冬の木立にも、牧水の短歌にも。
楽しいことです!
 
息子宅からの年賀葉書には、
孫たちが、ピンクや赤のウエディングドレス
みたいなドレスで着飾って
息子が生まれたばかりの男児を抱いた
写真が貼ってあった♪
ロングヘアーで
髪飾りも、借り衣裳だそうだ!
横浜には、面白い写真屋があるんだなあ〜
ママは、後ろで鈴を振って、赤ん坊をアヤシテイタので、写ってなかった。
息子が幸せな家族に囲まれていて〜〜
私達も、元気で〜
幸なことに感謝です。
 


PAST INDEX FUTURE
[]

Last updated: 2004/7/30