1回目(1995年)4月14日〜5月7日

前日の4月13日に伊丹空港に泊まる。お嫁ちゃん一家のお見送りを受けた。
14日 成田発 JL006便 (12.00発)C business class
New YorkのJOHN FK 空港着 11.30(local time)
転勤シーズンのためbusiness classに、何組ものお母さんと子供連れで、賑やかだった。

息子が、ベットを買っただけで、まだ何もないと言うので、買い物をしながら、ニュージャージーの家へ。
時差ボケで眠いのに、こちらは、夕方7時過ぎても、明るい。
何も無い生活が始まった。息子は、NYの近くのFortlyに、単身で来ている人の面倒を見てくださる日本人がいて、そこでお世話になっていた。その方が、大皿に盛ったお食事を作ってくださったのが、大助かりで、有難さが、忘れられない。
日本のように、自動販売機もない、小さな店も,出前もない。



翌日は、復活祭で、店は休みだった。
近所の家の庭には、Easterのお祭りの飾りが、綺麗で、春の訪れを喜ぶ感じがした。
    
庭の芝生にりすが遊びに来るのが、童話の世界のようだ。
大きさ20〜30cmで、走ると尻尾が円弧を描いて、なかなか優雅。
こちらの人にとっては、ごみを荒らすので、邪魔者のようです。


GLEN ROCKの岩が、後ろに見える,MAPLE AV.

家の前のドレムスAV.



29日に息子が私をニューヨークに案内してくれた。
通勤につかっている汽車MAIN LINEに乗ってGLEN ROCKから、1時間近くで、HOBOKENに着く。
地下鉄PATHに乗り、ハドソン河を渡り、33rd streetで降りる。
五番街(fifth av.)へ
TRUMP TOWER で昼食
トランプタワーは、1〜5階は、どの店も一流の品物を扱う高級品ばかりで、ショッピングなんて、とんでもない!!
吹き抜けの中をピカピカのエスカレーターに乗って
見上げれば、流れ落ちる滝と観葉植物が。とにかく、キンキラキンの内装。

セントパトリック教会は、ニューヨーク最大のカトリック教会
 
     
セントラルパーク
大都会の中の公園で、ジョギングコース、サイクリングコースがある。
世代もいろいろで、ローラブレードで走っている人が多かった。



Ave.of the AmericansのTIFANYをウインドウショッピングして

METROPORITAN MUSIAM へ。





アメリカの桜は、白い桜や赤みがついた八重桜や”しだれさくら”がとても綺麗だった。
真っ白にナシの花が、咲いた大きな木や、黄色いレンギョウも綺麗に咲いている隣の市のRIDGEWOODへ、三人で、夕方よく散歩をした。
    

アメリカ人に機中で、GLEN ROCK に息子が、居ると言ったら、”Oh!very small town”と言われた。
新築の家を借りたので、靴は、玄関で脱いで、生活していた。アメリカ人も、分かっていて、遊びに来る人は、靴を脱いでくれていたが、仕事で来る人は、履いたまま、だった。
外観は、それほど大きく見えないのに、トイレは、3つに、お風呂は、2つで、部屋は、広い!

洗濯物は、外に干すと、見晴らしが悪く、環境を害するという事で、禁止されていて、乾燥機を使う。布団を干す事も出来ない。
Fortlyにあるヤオハンに車で、1時間かけて、買い物に行き、米や、日本食品を買って、一応日本食で、生活していて、
近くに、お刺身や、お豆腐を売っている店もあった。

5月4日にお嫁ちゃんは、車の運転の筆記試験を受けに行き、合格。
翌日から、実技。
アメリカは、自動車教習所の先生が、来られて、家の近くを先生と一緒に乗って練習する。距離の単位は、マイルで。
  
赤い色は、花では、なくて芽です

一応生活が、出来るようになったので、バアバア役の私は、5月7日帰国。 JAL005便 13:30NY発で。

戻る    次へ(2回目へ)