イタリアの旅

2001/09/04(火)
ポンペイ遺跡を観光
 孫の義の誕生日祝いを言うために、早朝5時30分に日本に電話をかけたら、アメリカ時代の友達が来ているということで、にぎやかな様子。義は、学校から帰ってきていて、”Happy birthday”と孫に電話した♪
 
今日は、6時30分出発で、バスで、ポンペイの遺跡 見学へ。「なるほど世界発見」のTV番組で、見ていたので、なるほど!と思う事しきり。ベスビオ火山の噴火で一瞬にして、灰に埋まってしまった人々のそのままの姿を見た! 富士山の噴火が、言われている折から、近くに住んでいるので、ちょっといろいろ想像したりして・・・・
野良犬が大、小いっぱい いて、観光客と一緒に並んで歩いていた事の方に気を取られた!
 
イタリアは、車は信号が、青でも、どんどん走ってきて、ひかれたら、 歩行者の注意不足という事で、横断中は、車が、走ってきても、速度を落とさずにさっさと 歩くようにと注意される。 そんな時、私は、足がすくんでしまった。車も自分の責任で走っているということです。道路に駐車違反の車が!
ナポリで食事中は、警察も 楽しいことをしているので、大目に見てくれるんだって!
忘れ物をしたら、めったに戻ってはこない!との注意。見付けた人が、喜んで使うんですって!
ディナーは、イタリアンレストランで皆とスパゲッティを。大皿に盛ったスパゲティをウエイターが、
分けてくれるんですが、「私は、えびばっかりよ!」とか「私は、えびがなくて、いかばっかりよ」とかの声が聞こえた。
”おおざっぱ”なイタリア人って言う事が、あちこちで、感じられた。
イタリアのホテルは、大理石のお風呂と立派だった。枕銭は、1000リラ(約70円)。コップがなく、添乗員さんに、電話して、紙コップをもらったが・・・・日本人の感覚とは、ちょっと違うんだ。

2001/09/03(月)
ローマ市内 半日観光
 イタリアのアリタニア航空でロンドン発午前10:15で、13:40にローマ着。フライトアテンダントが、ハンサムな若い男性達三人で、私は、俳優になればいいのにと、眺めていることしきり。すると 微笑み返してくれた♪
これから、熟年の女性客が、増えるから、このような、粋な計らい大歓迎。
 
ローマは、1週間前は、38・c〜40・cと暑かったそうだが、今日は、28・cで、空気が、乾いているので、
暑い日本からくれば、さわやか!
昼食は、機内食ですませて、バスでローマ市内観光。
サンピエトロ寺院、コロッセオ、ベネチア広場、トレビの泉、と「ジプシーが、いるから、貴重品には、注意してください。」と言われながら、石畳の坂道などよく歩いた!!
ディナーは、カンツォーネを聞きながら楽しみました。
 
日本を出発する二日前に、LOOKJTBの添乗員さんから、挨拶の電話があった時「このツアーは、サバイバル旅行だから、常備薬等を忘れないように。」と言われ、唖然とした! 熟年向けロイヤル、プランを選んだのだから、ゆったりしている と思ったのに・・・・と。
「熟年向けでも、いろいろあって、このプランは、何でもいろいろ見てしまおうという欲張った旅行です。」と言われ、私達老夫婦ばかりでなく、全員言われたそうだ。
だんだん疲れも出てきて、明日の朝も出発が、6時30分と早いので、だんだんサバイルになってきたと皆で実感しはじめてきた!!