フランスの旅

2001/09/05(水)
パリ市内半日観光
 モーニングコール5:45で、7:30に出発して、朝食は、パンのお弁当で、ローマの空港の待ち時間にすませる。
8:55に搭乗して、ドゴール空港に11:00着。昼食は、機内食で。

パリの空気は、冷たくて、さわやかな風が、吹いていた。まず バスで、エッフェル塔に行き、皆で記念撮影。
ナポレオン軍の勝利を記念して造られた凱旋門から、フランス革命で、マリー・アントワネットが、処刑された コンコルド広場まで、約2kmを一直線に貫く パリの目抜き通りのシャンゼリゼ通りで、降りて皆で、「お茶をしましょう。」とカフェの外に出してある椅子とテーブルに座って華やかなシャンゼリゼ通りの雰囲気に浸った♪
サクレ・クール寺院が、建っているモンマルトルの丘まで、坂道や、石段を登るとパリ市が一望できて、画家達がいっぱいいて、絵を描いていたり、その絵を陳列して、売っていた。私の似顔絵も描いてもらった。300フラン也。それから、パリ発祥の地であるシテ島にそびえ立つノートル・ダム寺院を見学。

ホテル ニッコー ド パリの22階の部屋から、夕日に照らされているセーヌ河を眺めて感無量。こちらヨーロッパは、夜8時過ぎても、明るくて午後の時間が、長い。
朝は、7時でも暗い感じがした。
夕食は、「弁慶」 で、久しぶりに 和食だった。 疲れが、取れる感じ!

2001/09/06(木)
モン・サン・ミッシェル 観光
モーニングコール6時、7時半 出発で片道4時間半かけて、バスでモン・サン・ミッシェルへ。遠出のため、運転手は二人。バスに乗っている間中は、雨が降っていた。車窓から、見る景色は、ノルマンディ地方の田園風景で、羊と牛の放牧の、のんびりとした、広々とした景色が続いていた。パリの人は、郊外にあたる、ここに家を買って、土曜、日曜は、パリからここに来て日曜大工を楽しむとのこと。
バスの中は、寒くなって、途中で暖房がはいった。
昼食は、モン・サン・ミッシェル名物の巨大なオムレツとカマンベールチーズとりんご酒の”シードル”をいただく。

モン・サン・ミッシェルは、陸地と一本の堤防でむすばれた、小島にそびえる僧院。その起源は、8世紀にさかのぼり、16世紀に完成している。中の見学は、狭い石の階段をずっと上っていくので、主人は、疲れて取りやめた。今日は、初めて、夕食は、自由だったので、サンドイッチを買ってホテルの部屋で、済ませる。おみやげで、荷物が増えて、スーツケースの整理など二人は、黙々と夜をすごした。

2001/09/07(金)
ベルサイユ宮殿とルーブル美術館 の見学
今朝は、15・C位だが、パリも8月中旬は、30・Cあったそうだ。 バスの車窓から見える並木道の木々は、プラタナス、菩提樹、桐の木、マロニエ(とちの木)、アカシアの木、銀杏の木 と ガイドさんの説明を聞いていると、ベルサイユ宮殿に到着。ルイ14世が、50年の歳月をかけて建てさせたもので、栄華を象徴する豪華絢爛さは、目もくらむばかり!!鏡の間の煌びやかさ!天井の絵の美しさ、すばらしさ!庭園の広さと花々の美しさ!

昼食は、皆でレストランで、エスカルゴ料理を楽しんだ。初めてだったが、貝のようで、まあまあ おいしかった。

午後からは、ルーブル美術館見学。
30万点以上の美術品を収蔵する大きさ。ガイドさんの説明を各自のイヤホーンで聞くが、古代を主とした、ほんの一部だけ。 私は、「モナリザ」、「ミロのビーナス」を自分で、見れて感激!!

免税店で、おみやげを買って、帰りは、自由。
はじめて、フランスでタクシーに乗った。降りる時は、自分でドアを開けて、外に出てから、お金を払うことになっている。

夜は、リド(Lido)で、ディナーショウ。席は、前で、ヨーロッパ最大のキャバレーで、超美人のパリゼンヌ達の豪華絢爛で迫力ある舞台を楽しんだ。

2001/09/08(土)
午前中は、モネの家 見学、  夕方 帰国の途に
 主人は、もう一度ゆっくりと、ルーブル美術館を見学したいと言って一人で出掛けて、私達とは、別行動になった。 私達は今日は、モネの大作「睡蓮」が描かれたところ。 美しい自然にかこまれて、モネが移り住み、晩年を過ごした家や、睡蓮を浮かべた池のある庭が、残っているジベルニーの家へ。
霧雨が降って、きれいに咲いている草花や池に浮かぶ睡蓮は、まるでモネの描いた絵と同じようだった!このように、美しい自然の中で生活していると、あのようなすばらしい絵が、描けるのでしょう!

自分が中世の世界に迷い込んだような気がする、お城のような建物や、オペラ座のすばらしさを見納めして、主人と待ち合わせしているインターコンチネンタルホテルへ、バスは寄ってくれて、帰りの空港へと向かった。
フランスの空港では、荷物を置きっぱなしにすると、テロ対策で、爆発物とみなされ、爆破されます。から 荷物から離れないようにと何度も注意していました。

シャルル・ド・ゴール空港を19:05発 JL406便に搭乗して、機中泊で、12時間40分乗って成田に13:45 着。

サバイバル旅行を無事、元気に帰ってこれて、嬉しい♪