お弁当のおかずアラカルト   

平成14年4月10日   4人前






三色いかだんご
材料 いか(大)1ぱい 玉葱1/8個
   A(卵1/3 片栗粉1.5 酒大1/2 塩、こしょう しょうが汁各少々)
   B(白ごま、黒ごま、青海苔各適宜)揚げ油適宜

作り方(1)いかのわたをぬき、皮をむいて、ざく切りにして、玉葱のざく切りといっしょにカッターに30秒かける。
   (2)Aを加えて、またカッターにかける。 
   (3)油を手につけて、丸めて、表面にそれぞれBをまぶして、中温の油で揚げる。


れんこんバーグ
材料 合びき肉200g 玉葱100g 
   A(卵1/2個 パン粉大3 牛乳大2 塩、こしょう、ナツメグ各少々)
   れんこん100g、小麦粉、油、醤油各適宜 サラダ菜 ミニトマト

作り方 (1)玉葱はみじん切りにして、ラップをかけずにレンジで2分加熱して、さましておく。
   (2)ひき肉に(1)とAを入れて、よくまぜ8等分にする。
   (3)れんこんは8枚の輪切りにして、酢を入れた湯でサット茹で、さましておく。
   (4)れんこんを(2)で包み、まわりに小麦粉をまぶす。
   (5)フライパンに油を熱し、両面を焼き、醤油少々かける。


プルーンのシロップ煮
材料 プルーン8個 砂糖大1 水1/3C

作り方(1)鍋に材料を入れ弱火で汁気がなくなるまで煮る。


ちくわとしめじの甘辛煮
材料 ちくわ2本 しめじ1/2パック
   A(酒、醤油、みりん各大1)

作り方(1)ちくわをサット茹でて切り、しめじは、小房に分ける。
   (2)鍋に材料を入れて、中火で混ぜながら、煮汁が、なくなるまで煮る。
   (3)味を見て醤油少々を入れる。


きゅうりとキャベツの梅肉和え
材料 きゅうり1本 キャベツ2枚 塩少々
   A(梅肉1個分 みりん大1/2)

作り方(1)きゅうりは、小口切りにし、キャベツは、せん切りにして塩をふり、少しおいて、絞る。Aで和える。


さくらもち(8ケ分)
材料 道明寺粉100g 砂糖大2 水3/4C 食紅少々
   こしあん120g 桜の葉の塩漬け8枚

作り方(1)道明寺粉と砂糖と水を合わせて食紅少々を水でといて、薄い色をつけ、ゴムベラで混ぜて、水気がなくなるまでおく。
   (2)ラップをして4分間レンジで加熱して、そのまま10分蒸らす。
   (3)あんを8等分して丸める。
   (4)ゴムベラをぬらして全体を混ぜて、8等分にする。
   (5)手に水をつけて、あんを包み俵型にする。
   (6)さくらの葉の塩漬けは、サット洗って水気をふきとっておく。
   (7)餅をさくらの葉で包む。