初夏の中華

平成26年 6月11日 






         


                   
杏仁豆腐
材料 A(粉寒天 小2/3  水 200cc)
砂糖 20g  牛乳 150cc アーモンドエッセンス 3〜4滴
B(水 150cc  砂糖 25g)
作り方 (1)鍋にを入れて混ぜ、火にかける。
(2)砂糖を加えて混ぜながら、弱火で沸騰するまで煮る。
(3)器に牛乳を入れて、(2)を流し入れて混ぜ、アーモンドエッセンスを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める
(4)を煮立ててシロップを作り、冷ましておく。
(5)(3)をひし形に切って、(4)をかける。
                                            
小籠包(ショウロンポウ)
材料 A(地粉 90g  水 50cc  ごま油 小1)  
B(水 80cc  ゼラチン 大1/2)           地粉→中びき粉(うどん粉)
C(豚ひき肉 100g  塩コショウ少々  砂糖・醤油・ごま油各大 1/2  しょうが汁 小1/2)
D(醤油・酢 各大1 からし適宜)        
作り方 (1)を合わせて15分ふやかしておき、500Wのレンジで30秒加熱し溶かして、冷やして冷蔵庫で固める。
(2)ボールにを入れ、手で混ぜる。  ひとまとまりになったら、まな板に出し、のばしては、たたむ作業を繰
 り返し、べたつかなくなったら、強く押し付けながらころがし、約5分、なめらかになるまでこねる。 
 ラップに包んで冷蔵庫に30分ねかせる。
(3)(1)をフォークで細かく、くずす。
 ボールにを入れて、ねばりが出るまで混ぜ、くずしたゼラチンを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やし
 おく。 12等分に分ける。
(4)打ち粉をしたまな板に生地を出し、20cmの棒状にのばし、12等分に切る。
 直径6〜7cmにのばし、あんをのせて包む。強火の蒸し器で8分蒸す。
 を合わせて添える。
豆腐とえびときくらげの炒め物
材料 豆腐 300g  えび 8尾
A(塩コショウ・酒各適宜  片栗粉少々)
きくらげ4枚(もどす)  アスパラ 3本  ねぎ 5cm{斜め切り)
生姜うす切り 2枚  油  塩コショウ各適宜
B(水 1/2C  ガラスープの素 小1  酒 大1)
C(片栗粉 大1/2  水 大1)
作り方 (1)豆腐の水気を切り、切っておく。
(2)えびは殻をむいて、背開きにし、背綿をとってをまぶす。
(3)きくらげは、いしづきをとり、切っておく。アスパラガスは斜めに切る。
(4)中華なべに油、ねぎ、しょうがを入れて炒め、香りが出たらえびとアスパラを入れて炒める。
豆腐を加えて炒め、きくらげを加え、塩コショウで味をつけて、を加えて煮立てて、を加えてとろみをつける

もやしのスァンラータン(酸辣湯)
材料 もやし 1/2袋  干ししいたけ 3枚  人参 50g  卵 2個
A(ガラスープの素 小2  しいたけ戻し汁 3.5C  酒 大1)
醤油 小1  
B(片栗粉・水 各大1)
酢 大1  ラー油 適宜
作り方 (1)干ししいたけは、もどしておき、うす切りにする。
人参は、4cmのせん切りにする。 卵は、ほぐしておく。
(2)鍋にを煮立て、しいたけと人参ともやしを入れて中火で5分煮る。
(3)醤油を加えて、水どき片栗でとろみをつける。
(4)とき卵を入れて大きくまぜる。火を止めて酢(黒酢が良い)とラー油を加える。



          
          
        






紫陽花の季節ですね!