春の和食 

平成26年 3月28日




                   
いちご大福
材料 白玉粉 100g  水 130cc  砂糖 50g
白こしあん 130g  苺 8個  片栗粉 適宜
作り方 (1)あんを8等分にして、いちごを中に入れて丸める。
(2)トレーに片栗粉をふっておく。
(3)耐熱容器に白玉粉を入れて、水を少しずつ加えながら、指先でどろどろまぜ、砂糖を加えて混ぜる。
(4)ラップをして、レンジで2分加熱したら、一旦レンジから出して水にぬらしたへらで上下を返すように混ぜ、
さらにラップをして2分加熱する。
(5)トレーに取り出して8個に分けて(1)を入れて丸める。
                                         
         
ちらし寿司
材料 米 2合  水 適宜  A(出し昆布5cm  酒大1)  
B(酢大3 砂糖大1・5 塩小2/3)・・・すし酢を使う場合 大4
赤パブリカ 1/2個  かぼちゃ 100g  C(水1/3C  砂糖大1/2  酢小1/3  塩少々) 
きゅうり 1本 アボガドも良い。
D(卵2個  砂糖・水各大1 塩少々) 生ハム 70g 切りゴマ
作り方 (1)米を洗って、水とを加えて炊き、を加えて寿司飯を作る。
(2)かぼちゃを3mm角に切ってで2分煮る。パブリカを3mm角に切って加えて1分煮る。
(3)きゅりは、さいの目に切る。で卵焼きを作りさいの目に切る。ハムもさいの目に切る
(4)寿司飯に(2)を混ぜて、半量の(3)を混ぜて、残りの(3)を散らす。
    
いか大根
材料 いか 1杯   大根 300g
A(酒・醤油・みりん各大1.5  水1.5C)
作り方 (1)いかは胴と足をはなして、胴は1cmの輪切りにして、足は食べやすく切る。
(2)大根は1cmの半月にして、2〜3分ゆでる。
(3)平たい鍋にを入れて煮立て、いかと大根を入れ中火で柔らかくなるまで煮る。

焼き青菜のおかかポン酢
材料 青菜(今日は、菜の花)
A(ポン酢・おかか各適宜)
作り方 (1)フライパンにオリーブオイルを熱して、青菜を炒める。
(2)器に盛り、をかける。



花えびのおすまし
材料       えび4尾  三つ葉  うど 
         A(だし 3C  薄口醤油・酒・塩各適宜)
作り方      (1)えびは、背綿をとり、殻をむいて、尾を一節残して、腹側に、たてに包丁を入れて開き、背の中心に2cmの            切り込みを入れ、尾の方をくぐらせて上に出す。
           (2)塩・酒を加えた熱湯でさっと茹で、水にとる。
           (3)を煮立て調味して、花えびをさっとあたためて椀に盛り、三つ葉を散らす。
          




          



今月は、私の都合で、第4金曜日のメンバーの皆様とご一緒しました。