今年もよろしく


平成26年 2月12日 


         


                   
あんことココアのケーキ
材料 こしあん 200g  バター 50g  
砂糖 40g  とき卵 1個分
A(薄力粉 40g  ココア 10g  B・P 小1/2  シナモン 適宜)
作り方 (1)バターをやわらかくする。をふるい、オーブンは、170度に予熱する。
(2)ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、こしあん・砂糖を順庵に加え、そのつど良く混ぜる。
(3)とき卵を少しずつ加えて混ぜる。
(4)を加えて、さっくりと混ぜ、型に入れる。
(5)オーブンに入れて、40分焼く。
(ブランデーをはけでぬるとおいしい。)
(6)冷めたら粉砂糖をかける。

手羽先の塩焼き
材料 手羽先 8本  塩適宜
A(水適宜 酒大1 しょうが薄切り)
かぶ 生しいたけ
作り方 (1)鍋にと手羽先を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火で、蓋をしないで約8分煮る。
(2)軽く水気をとって、全体に塩をふる。
(3)グリルでこんがりと焼く。→魚焼器
(4)かぶとしいたけも焼く。
(5)器に盛り、ゆずこしょうを添える。
ボイルほたてと、きのこの中華炒め
材料 ボイルほたて 4個(牛肉、豚肉でも良い)  きのこ 1P  ターツアイ(ちんげん菜) 100g
A(ごま油 大1  生姜 1かけ  にんにく 1かけ  ねぎ 1/2本  豆板醤 小1/2)
B(酒大1  オイスターソース大1/2  塩コショウ)
作り方 (1)ボイルほたては、半分に切る。
(2)生姜はせん切りにし、にんにくは、薄切りにする。  ねぎは、2cmくらいに切る。野菜は、切っておく。
(3)鍋にを入れて、火にかけ、ほたてと野菜を加えて炒める。
(4)を加えて、味を調える。
手羽先ゆで汁のスープ
材料 手羽先の茹で汁  スープの素  卵  ねぎ
塩コショウ適宜

作り方 (1)手羽先の茹で汁に湯とスープの素を加える。
(2)煮立ったら、塩コショウで味を調え、とき卵とねぎを入れる。→水どき片栗粉の後に、卵を加えると上手く出来る。




 ごぼうのから揚げ 
材料  ごぼう100g  A(にんにく1片すりおろし  醤油小2)
片栗粉  揚げ油 
作り方 (1)ごぼうは、7cm位の斜め薄切りにして、水にさらして、水気を切りをまぶして10分おく。
(2)汁気を取って片栗粉をまぶし170度の油で揚げる。 
   

 








          

HOME    BACK