楽らくクリスマス


平成26年 12月24日 


         


                   
かんたんブラウニーズクリスマスケーキ
材料 A(板チョコ1枚 バター40g)
B(砂糖大1 牛乳大1 卵1個 ホットケーキミックス大3)  くるみ 20g
作り方 (1)Aをレンジに1分かけて混ぜる。
(2)を加えて混ぜる。
(3)くるみの半量を加えて混ぜ、型に流して、残りのくるみを散らして、170度のオーブンで25分焼く。
(4)冷めたら、型から出して、皿に盛り砂糖をかけてひいらぎと赤い実を飾る。


リースレタスサラダ
材料 レタス適宜  くるみ30g 
 A(レモン汁大2  白ワイン大1  砂糖小2  醤油小2 塩小1/2  オリーブオイル大2  こしょう少々)
作り方 (1)レタスは、水気を軽く絞って、リング型に詰めて冷やす。
(2)型をはずして、くるみを散らし、Aを混ぜてかける。

アップルスープ
材料 りんご1個  水300CC
A(レモン汁 はちみつ各大1  塩少々)
作り方 (1)りんごをよく洗い、皮つきで薄切りにして、分量の水で10分位煮る。
(2)を加える。器に盛りシナモンをふる。
ホワイトミートローフ
材料 合びき 300g  A(たまねぎすりおろし大3  パン粉1/2C  卵1個  牛乳大3  塩小1/3 コショウ少々)
じゃがいも200g  B(塩小1/3 牛乳大2 バター大1)
卵黄一個分  付け合せ野菜適宜
作り方 (1)肉に塩をして混ぜ、を加えてよく混ぜる。  天板にオーブンペーパーを敷いて、かまぼこ型にのせて、
250度のオーブンで20分焼く。
(2)じゃが芋を茹でてつぶす。
(3)鍋にを入れて煮立て、(2)を入れて軽くねり、卵黄を加えて混ぜる。
(4)肉の周りに、(3)を塗り、フォークで筋目を入れてオーブンに入れて焦げ目をつける。



 かんたんカレードリヤ
材料  ご飯  市販のカレー  溶けるチーズ各適宜   
作り方 (1)耐熱容器にご飯を入れて、カレーをかけてチーズをのせて、オーブントースターで焼く。
 
   

 はくさいとサーモンのマリネ

材料        白菜 スモークサーモン
           A(オリーブオイル ポン酢各適宜)

作り方       (1)白菜を茹でて、水けを絞る。食べやすく切る。
            (2)器に白菜とサーモンを盛り、をかける
                             







       
   私は、この日、都合が悪くて欠席しました。
先生の撮られたお写真でレシピを作成致しました。

我が家に、大学二年の孫が下宿しています。
私達老夫婦と三人で食事をすると
残さず食べるけれど、ゆっくりで、いつも食事が終わるのが最後。 
主人が「義君は、走るのは小さい時から速かったけれど、
食べるのは、遅いんだな〜!」と。
ところが、杉本先生にならった「タコライス」や「ビビンバ」を作ると
あっという間に食べてしまって「ご馳走様」と一番に席を立って行く!! 
若者も喜ぶ
先生作のお料理の素晴らしさに感心するばかりです。    
                  
HOME    BACK