初秋のランチ

平成25年 9月11日
 


         
                   
おとうふのブラマンジェ
材料 絹ごし豆腐 2/1丁(冷やっこ用豆腐)
A(ゼラチン小1  水大2)
牛乳1/2C  練乳1/4C
作り方 (1)Aをふやかしておく。
(2)牛乳を鍋に入れて、火にかける。
(3)煮立ったら、火を止めて(1)を入れて、とかし粗熱をとる。
(4)とうふをつぶして、練乳を入れて混ぜ、(3)を混ぜて冷やす。
きのこと栗のスープ
材料 しめじ  エリンギ  しいたけ各1/2P
たまねぎ1/2個  じゃが芋1個  甘栗50g orかぼちゃ
バター20g  小麦粉大1/2
A(水300cc コンソメ1個)
牛乳300cc  塩コショウ 各適宜
作り方 (1)しめじは、ほぐしてエリンギとしいたけは1cm角に切る。
(2)たまねぎは、みじん切りにして、じゃが芋は1cm角に切る。
(3)冷たい鍋にバターを入れて中火にかけ、きのこと野菜を炒める。
(4)小麦粉を入れて、さらに炒める。
(5)Aを加えて時々混ぜながら、やわらかくなるまで煮る。
(6)甘栗を加えて、5分位煮て、牛乳を加えて塩コショウで調味する。
えびとベーコンのトマトパスタ
材料 えび 100g  ベーコン4枚  にんにく 1片  赤唐辛子 1本
トマト缶 1個  オリーブオイル 大4   白ワイン 大2  なす
塩コショウ 適宜  スパゲティ  300g  湯・塩各適宜
作り方 (1)えびは、背綿をとり、皮をむき、2cmに切る。
(2)にんにくは、薄切りにする。とうがらしは、種を取って、小口に切る。
(3)ベーコンは2cmに切る。
(4)フライパンに、オリーブオイルを半量入れ、えびを炒め、ワインと塩コショウをふって取り出す。
(5)同じ鍋に残りのオイルを入れて、にんにく・唐辛子を入れて、弱火で香りが出るまで炒め、ベーコンを加えて中火で炒め、なすを入れる。トマトをつぶしながら入れて少し煮詰める。
(6)たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティをゆでる。
(7)(5)の鍋に、スパゲティを加え、えびをもどして、全体を混ぜながら、様子を見て、茹で汁を入れて塩コショウで味を調える。
サーモンのカルパッチョ
材料 スモークサーモン50g   レタス適宜
(マヨネーズ大2  牛乳小2  レモン汁小1)
作り方 (1)器にレタスを敷き、サーモンをのせる。
(2)混ぜ合わしたをかける。






御殿場の夜景とススキのライトアップ