春のお弁当

平成25年 4月10日
 


         


                   
うぐいすもち
材料 白玉粉 50g  水 1/3C  砂糖大2
小豆こしあん60g (4個に丸める)
うぐいすきな粉適宜(トレーに茶こしでふるって入れておく)
作り方 (1)耐熱容器に白玉粉を入れて、水を少しずつ入れて、指先でつぶして混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。
(2)ラップをして500wで2分加熱して(8個の時)、ぬらしたゴムベラで混ぜ、ラップをして更に2分加熱する(半透明の状態)。
(3)すぐにトレーにあけて、生地の上にも、きな粉をうすく振る。4等分にしてあんを包む。
(4)生地の両端をつまんで、うぐいすの形に整え、きな粉の上にのせ、きな粉を茶こしでかける。

かぼちゃのミルク茶巾
材料 かぼちゃ120g(二つに切ってラップに包む)
A(コンデンスミルク小1  塩少々)

作り方 (1かぼちゃは600wで約3分加熱して、柔らかくなったら、水気をとり、熱いうちに、フォークで荒くつぶす。
(2)を加えて混ぜ、茶巾にする。
さけの照り焼き
材料 さけ2切れ  A(みりん・酒大1  醤油1/2)
作り方 (1)さけは半分に切る。 フライパンに油」を熱して、中火で両面を焼く。
(2)フライパンの油をペーパーでふいて、を加えてからめる。
れんこんのバルサミコ炒め
材料 れんこん 200g  オリーブオイル大1  にんにく薄切り
A(バルサミコ酢・醤油各大1)
作り方 (1)れんこんは、皮をむいて、乱切りにし水にさらして、水気を切る。
(2)フライパンにオイルを入れて、れんこんとにんにくを炒める。
(3)を入れて炒めながらからめる。


にんじんのシリシリ
材料       人参大1本  青ねぎ  ツナ缶
          A(白だし 塩コショウ各適宜)
作り方      (1)人参を千切りにして、ツナの油で炒める。
          (2)ツナと刻んだ刻んだ青ねぎ入れて炒め、で調味する。

豚肉と野菜の塩麹まき
材料       豚肉薄切り 8枚  塩麹大2
          アスパラ  ミニトマト  エリンギ
 
作り方      (1)アスパラは根元の皮をむく。
          (2)トマトはヘタを取る。
          (3)エリンギは、縦半分に切る。
          (4)豚肉を並べて塩麹をぬる。
          (5)野菜を巻く。
          (6)グリルで焼く。