初秋のランチ



平成24年 9月12日
   
えび餃子スープ
材料 A(強力粉75g  薄力粉25g  塩少々)
水40ccから~ ごま油小1/2 強力粉(打ち粉)少々
B(むき海老75g  にら50g  きゃべつ25g)
C](おろししょうが5g  酒小1/2 オイスターソース小1/2  砂糖・塩こしょう・各少々  
片栗粉小1/4)
D(ガラスープの素・醤油・塩コショウ各適宜  ラー油適宜)

作り方 (1)ボールにを合わせ、良く混ぜる。
(2)分量の水を少しずつ加えて、手で混ぜ、水気がなくなったら手でこねる。
(3)生地がまとまったら、まな板に出して、しっかりこねる。
(4)生地をボールに戻して、ごま油を加え混ぜる。油っぽさがなくなったら、まな板に出してこねる。
(5)表面がなめらかになったら、丸くまとめて、ボールに入れて、ラップをかけ、約30分ねかせる。
(6)まな板に打ち粉をふり、2等分にして直径2cmの棒状にして6等分にする。
(7)切り口を上にして、手のひらで押して、平らにし、生地を回しながら、麵棒で直径約7cmの円形にのばす。
打ち粉をふった上に並べラップをかけておく。
(8)をそれぞれ刻む。キャベツは塩少々をふって絞る。
(9)(8)にを入れてよく混ぜ、12等分して、皮で包む。
(10)鍋に湯をわかし、餃子を煮て、で調味する。
かんたんコーヒーゼリー(6人分)
材料 A(水75cc ゼラチン大1・5)
B(インスタントコーヒー大2  熱湯540cc)
C(砂糖50g  熱湯50cc) コーヒークリーム適宜
作り方 (1)を合わせて、15分以上おく。
(2)を合わせて、(1)を入れてとかし冷ます。
(3)冷めたら容器に入れて、冷やし固める。
(4)を合わせて、ガムシロップを作って、冷ましておく。
(5)器にゼリーを入れ、シロップとコーヒークリームを好みでかける
揚げ茄子と肉みそのっけご飯→マーボ茄子・マーボ豆腐も出来る。
材料 豚ひき肉200g
A(ねぎ・生姜・にんにく各みじん切り)
B(酒・みそ(赤だし)・砂糖各大2・醤油大1・ガラスープの素小1)

なす3本  ししとう適宜  揚げ油適宜  ごま油少々
作り方 (1)フライパンにとひき肉を入れて炒める。
(2)肉に火が通ったら、を加えて煮る。ごま油を入れて混ぜる。
(3)なすとししとうを食べやすく切って揚げる。
(4)器にご飯を盛り、なすとししとうをのせ、肉みそをかける。

                                       
    
とうふサラダ
材料 とうふ1丁  トマト1個  オクラ2本  玉ねぎ1/4個
A(砂糖小1・ナンプラー小4(又は醤油)・レモン汁・ごま油各小2)
作り方 (1)オクラは茹で、たまねぎ・トマトもそれぞれ粗みじんに切る。
(2)を合わせておく。
(3)器に豆腐を入れて、(1)をのせ、をかける。

先生宅に飾ってあった油絵です。
写真のよう~!


HOME    BACK