お好きな曲をクリックしてください。
(停止)をクリックすると消えます。


春のランチ

平成23年 5月18日 



         


                   
オレンジタルト→バターを溶けないようにすると美味しい。
材料 A(冷やした薄力粉100g  小豆粒に刻んだバター70g  砂糖大1  卵小1)
B(室温にしたバター80g  砂糖80g  卵2個 オレンジの皮一個分すりおろし  コアントロー大1
アーモンドプードル(ひいた粉)90g・・・・フィリングと言う。
C(アンズジャム100g コアントロー大1)
オレンジスライス1個分
 
作り方 (1)を手早くさっと合わせてまとめる。二つに切っては重ねておさえるを3回繰り返してあとめる。ラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす。
(2)打ち粉(強力粉でも良い。)をしいた台に取り出して、麺棒で型より少し大きく伸ばし、型にオーブンペーパーを敷いて生地をしきこみ冷蔵庫で冷やす。
(3)のバターをクリーム状に泡立て、材料を順番に加えてフィリングを作る。
(4)タルト生地にあんずジャムを大1を塗り、フィリングを入れてオレンジの輪切りをのせる。
(5)を合わせて、大2を残して表面に塗る。冷蔵庫で冷やす。
(6)オーブンを200度に熱して、20分焼き温度を30度下げて30分焼く。残りのを塗る。
                                            
       
かんたんトマトピラフ
材料 トマト2個  米2合  水250cc
A(バター15g  酒・醤油各大1  コンソメ1/2個  塩小1/2)
パセリみじん切り適宜
作り方 (1)トマトは、2cm角に切る。
(2)米を洗い、トマト、と分量の水を加えて炊く。
(3)器に盛り、パセリを散らす。
グリンピースのクリームスープ
材料 グリンピース1P(むいて100g)  玉ねぎ1/2個  バター・小麦粉各大2
A(コンソメ1個  水2C)
牛乳1C  塩コショウ適宜
作り方 (1)玉ねぎを薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かし、しんなりするまで炒める。
(3)小麦粉を加え粉気がなくなるまで炒めを入れ、ひと煮たちしたらグリンピースを加え柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかける。
(4)牛乳を加えて、ひと煮立ちしたら、塩コショウで調味する。

鶏肉のソテーバルサミコソース
材料 鶏もも肉1枚  塩コショウ適宜  小麦粉適宜
オリーブオイル大1  バルサミコ酢50cc
仕上げ用オリーブオイル
作り方 (1)鶏肉を一口大に切り、塩コショウをふる。
(2)小麦粉をまぶして、余分な粉をはたく。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉を皮を下にして入れ、中火で両面こんがりと焼く。
(4)余分な脂をペーパーで取る。
(5)バルサミコ酢を加え、肉にからめながら煮詰める。
(6)火を止めて、エキストラバージンオイルをまわしかける。


イタリアン冷奴
材料        豆腐小1丁  新たまねぎ  桜えび各適宜
          A(ポン酢大1.5  ケチャップ大1  水大1/2)
作り方       (1)豆腐をスプーンで、すくって器に入れ、スライスたまねぎと桜えびをのせ、を合わせてかける。

          
先生のご主人のお母上様が天寿を全うされて、お亡くなりになりました。
それで第二水曜日のお料理の日が、23日(月)に変更になりました。
その日は、私の都合が悪いので、
18日のお仲間に入れていただきました。

                          


                           

          
    
   

1