春の和食 

平成23年 3月9日


         


                   
わらびもち
材料 4人前
わらび粉50g  水300cc  砂糖25g
きなこ適宜  
黒蜜A(黒砂糖40g 砂糖20g 水50cc)
作り方 (1)耐熱容器にわらび粉を入れ、分量の水を少しずつ加えては混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。
(2)レンジで1分加熱しては、混ぜるを数回繰り返す。
(3)生地に粘りが出て透明になるまで加熱する。
(4)生地が熱いうちに、型をぬらした布巾でふいて底と側面に黄な粉をまぶして流す。
(5)表面にもきな粉をふってさます。
(6)さめて固まったら、型から出して、一口大に切り分けて、全体にきな粉をまぶす。  
(7)を小鍋に入れて火にかけ、2〜3分煮て黒蜜を作る。                                           
         
鮭の押し寿司
材料 米2合 
A(酒大1 出し昆布5cm)
B(酢大3 砂糖大1 塩小1/2)
C(卵2個 砂糖 塩各少々)
作り方 (1)米を洗ってを加えて少なめの水加減にしてご飯を炊く。
(2)を入れて混ぜて冷ます。
(3)でいり卵を作る。
(4)鮭を焼いてほぐす。
(5)容器の底にいり卵をしき、ご飯の半量を入れ、鮭をおき、残りのご飯を入れておさえる。
(6)食べやすく切り分ける。
    
お豆腐のえびあんかけ
材料 豆腐小1丁  むきえび100  酒・塩各少々  椎茸2枚
青み野菜適宜 
A(だし2.5C
 椎茸戻し汁1/2C みりん小1 醤油・塩各適宜)
作り方 (1)椎茸を戻して、せん切りにする。
(2)えびは、背わたを取り、たたいておく。
(3)鍋にを煮立て(1)と(2)を入れて、ほぐしながら煮てBを加えて、とろみをつける。
(4)豆腐を4等分にして、醤油を少しかけて、レンジで温める。
(5)器に豆腐を入れえびあんをかけ、青み野菜を添える。

とり肉のレモン蒸し
材料 とり1枚  酒・塩各適宜 レモン1/2個  青葱少々
醤油適宜
作り方 (1)耐熱容器にそぎ切りにした肉を並べ、酒と塩をふってレモンのスライスを散らし、ラップをかけてレンジで
3〜4分加熱する。
(2)青葱の小口切りを散らし、醤油をかける。



菜の花のからし和え
材料        菜の花1/2把  醤油少々
           A(からし小1  砂糖少々  醤油大1弱)
作り方       (1)菜の花を茹でて、食べやすく切り、醤油洗いをして絞る。
           (2)を合わせて和える。
          



          

先生宅のお庭に、ご主人様ご丹精のクリスマスローズがたくさん綺麗に咲いていました!