秋を食べよう


平成23年 10月12日 




         


                   
甘栗のケーキ
材料 甘栗1袋(90g)→むき甘栗・瓶詰の甘露煮でも可
バター 120g  
卵 2個  
A(薄力粉 120g  砂糖120g  B.P 小1) 
作り方 (1)オーブンを180度に温める。
(2)バターをとかす。
(3)をふるう。
(4)卵は混ぜる。
(5)に卵を加えて混ぜ、とかしバターを加えて混ぜる。
(6)バターをぬった型に流して、空気を抜き、栗をのせる。
(7)オーブンに入れて、約30分〜40分焼く。
さつま芋とれんこんのナムル→ナムルとは、韓国の和え物
材料 さつま芋 100g
豆小缶
 1
れんこん 100g
A(塩・こしょう・ごま油・すりごま各適宜)
作り方 (1)さつま芋は1cm位のさいの目に切って、茹でる。
(2)れんこんは皮をむいて、小さめの乱切りにして、水にさらす。
(3)鍋に湯をわかして、れんこんを1分ほど茹で、豆を加えてさっと茹でる。
(4)熱いうちに芋を加えて、で味をつける。

みそ煮豚→八丁味噌で煮込むと美味しい。
材料 豚肩ロース 300g 
A(ねぎ 10cm  生姜 1かけ  みそ大1  醤油 大1  酒 大2  砂糖 小2)
水300cc
きゃべつ 250g
B(ごまあぶら ・塩こしょう各適宜)
作り方 (1)肉は、包丁の先で刺して穴を開ける。
(2ねぎは包丁の腹でつぶし、生姜は皮ごと薄切りにする。
(3)厚手の鍋にを合わせて、肉を加え手でよくすり込み、20分位おく。
分量の水を加えて、火にかける。
(4)沸騰したら、弱火にして、40〜50分煮る。
(5)竹串がすっと通るようになったら、ふたをとり煮汁が少し残る程度に強火で煮詰める。
(6)きゃべつは一口大に手でちぎって、塩少々入れた湯で、軽く茹でて、ざるにとり、をまぶす。
(7)きゃべつを器に盛り、肉を切り分けて盛る。

ほたて と きのこ と 青梗菜のスープ
材料 ほたて 4個  きのこ 適宜(しめじ 生しいたけ)  青梗菜(ちんげんさい) 1株  油大1 塩少々
A(中華スープ 2C  牛乳 1C) 中華スープは、ガラスープの素を使う。
B(片栗粉 大1  水 大1) 塩コショウ適宜
作り方 (1)ほたては、酒、塩、片栗粉につける。
ほたてを、半分に切っておく。 青梗菜は軸と葉に分けて、切っておく。きのこも食べやすく切っておく。
(2)鍋に油と塩を入れて青梗菜の軸を炒め、きのこを炒める。。
(3)を加えて、煮立ったら、ほたてと青梗菜の葉を入れて味を調えでとろみをつける。





右上のxで閉じてください。