美味しい中華

平成21年 6月10日
 


         


                   
白きくらげと桃のシロップ煮
材料 白きくらげ8g  白桃缶詰1/2缶  クコの実12粒  
A(砂糖40g 水1C
 缶汁)
作り方 (1)白きくらげは、水につけて戻す。(10分くらい)
(2)水気をきり、かたい部分を除いて一口大に切る。
(3)鍋にたっぷりの湯を沸かして茹で,水気をきる(10分くらい)。
(4)を鍋に入れ、(3)を加えて煮る。
(5)クコの実を加えて冷やす。
(6)桃を薄切りにする。
(7)(5)を器に盛り、桃を乗せる。

ゆで鶏サラダ
材料 鶏もも肉1枚  塩コショウ適宜
生野菜適宜(今日は、レタス、新たまねぎ、水菜、きゅうり、人参、みょうが、青しそ)

A (ポン酢 ごま油 ラー油 ねぎみじん切り 生姜 にんにくすりろし すりゴマ各適宜)
作り方 (1)鶏肉を生姜、ねぎを入れて、茹でる(20分位)。
(2)茹で汁のまま、さまして、切る。
(3)生野菜を切り、水に放してパリットさせ水気を切る。
(4)野菜と鶏肉を盛り合わせる。
(5)を混ぜ合わせてかける。
涼拌豆腐 (リャンパンと読みます。)  中華風冷やっこ   
材料 絹ごし豆腐1丁  干し海老  長ネギ  ザーサイ各大2
A(醤油 ごま油各適宜)
作り方 (1)干し海老は、ぬるま湯で戻して、みじん切りにする。
(2)長ネギ、ザーサイもみじん切りにする。
(3)を合わせる。
(4)豆腐を切って、器に盛り、(1)(2)をのせて、をかける。
海老入りニラまんじゅう
材料 ニラ100g  ねぎ1/2本  海老100g  酒小1  豚ひき肉100g
(塩コショウ少々  酒大2  醤油小1  ごま油大1/2  生姜汁小1)
餃子の皮1袋
作り方 (1)海老は皮をむいて、背ワタを取り、酒をふってぶつ切りにする。。
(2)にら、ねぎはみじん切りにする。
(3)ひき肉にを入れて、良く混ぜ(1)(2)を加えて、まぜ等分に分ける。
(4)餃子の皮を麺棒で伸ばし、種を入れて、皮のまわりに、水を少しつけて、皮の端を中心に集めるようにひだを寄せて包む。
(5)フライパンに油を熱して、とじ目を下にして、焼き色がつくまで焼き、裏返して湯を加えて、ふたをして、水気が、ほぼなくなるまで焼き、ごま油少々をまわし入れて、裏面に焼き色をつける。


包米湯(パオミータン)
材料       クリームコーン1缶(小)  スープ3C(茹で豚のスープを使う)  ねぎ1/2本  生姜1/2片
          (片栗粉大1  水大2)  塩コショウ各適宜  卵2個
作り方      (1)スープを煮立て、ねぎの斜め切りと針生姜とコーンを入れる。
           (2)味をつけて、を入れとろみをつけ、卵をといて入れる。                                         
          

先生宅に咲くお花です。
         
フクシヤ グミの実