春のランチ

平成21年 5月13日
 


         


                   
ばらのバターケーキ
材料 卵 3個  砂糖・粉・バター各100g
バニラオイル少々(焼く時は、オイル。ゼリーなどは、バニラエッセンス)
作り方 (1)とかしバターを作る。
(2)卵黄と卵白を分ける。
(3)卵白を泡立て、砂糖を三回に分けて加えながら、しっかり泡立てる。
(4)卵黄を加え混ぜる。
(5)ふるった粉を加えて混ぜる。
(6)とかしバターを加えて混ぜる。
(7)型に流し入れて、トントンと落として、空気を抜く。
(8)170度のオーブンで25分焼く。
(電気オーブンは、180度)
春人参のポタージュ
材料 春人参200g(中2本くらい)  たまねぎ70g(小1/2)  バター大1  米大1
A(水2C コンソメ1)
 牛乳1C
塩・こしょう各適宜
作り方 (1)人参は、皮をむいて、薄切りにする。。
(2)たまねぎも薄切りにする。
(3)鍋にバターをとかし、人参とたまねぎを炒め、米を入れて、さっと炒める。
(4)Aを加えて煮立ったら、アクをとり、弱火で柔らかくなるまで煮る。
(5)ミキサーにかけて、鍋に戻し、牛乳を加えて、塩こしょうで味を調えて温める。
ミートソース
材料 牛ひき肉 or 合いびき250g  小麦粉大1  オリーブオイル大1
A(トマト(カット)水煮缶1缶  マッシュルームスライス25g  にんにくすりおろし1/2かけ分  
水1C  コンソメ1個  塩・こしょう各適宜)
パスタ320g(一人80g)→ミートソースの時は、太めが良い。  粉チーズ適宜
作り方 (1)鍋にオリーブオイルを熱して、ひき肉を強めの中火で炒める。
(2)火が通ったら弱火にして、小麦粉を加えて炒める。
(3)を順に入れる。
(4)時々、鍋底をこそぎながら、弱火で20分位煮込む。
(5)味を調える。
(6)パスタをアルデンテに茹でて、ソースをかける。パスタにバジルを添える。
(パスタを茹でる時は、塩をたくさん入れる。)
春野菜とスモークサーモンのサラダ  ヨーグルトソース添え
材料 レタス たまねぎ 人参 絹さや等適宜 スモークサーモン(いか・えび・生ハム等も可)
A(ヨーグルト1/2C  塩小1/4   にんにく1/2かけ分すりおろし)
作り方 (1)たまねぎはスライスして、水にさらす。
(2)人参は、ピーラで切り、(1)に加えて混ぜ水気を切る。
(3)レタスは、手でちぎり、水にさらして、水気をきっておく。
(4)絹さやは茹でておく。
(5)野菜とサーモンを盛り、を添える。




          

         
私達が、サラダとポタージュを頂いてる時
先生がパスタを茹でて、出来たての美味しいのをご馳走して下さいます。
ポタージュを作る時、bar mix を先生は、ミキサーの代わりに使われてます!
お鍋の中の野菜類が熱くても大丈夫!
バラのケーキを焼く時のシリコンのバラの型です。
お玄関の鉢植えの美しいバラ

バラのバターケーキが、このお料理教室の原点だそうです(*^-^)ニコ
子供さんが小さい時、このケーキを焼いて、持って行き、皆さんに差し上げたら、「”美味しい!” 作り方を教えてほしい。」とのお話から、このお料理教室が始まったそうですよ(*^。^*)