天高く馬肥える秋

平成21年 10月14日
   
キャラメルバナナパイ
材料 バナナ小2本
(砂糖20g 水大1)
ブランデー小1
冷凍パイシート2枚 打ち粉少々(小麦粉でよい)
(溶き卵大1 水小1)
作り方 (1)バナナは長さを半分にして、縦半分に切る。
(2)フライパンにを入れて中火にかける。全体が茶色く色づいたらバナナを入れて、表面にまぶしながら
1〜2分焼く。ブランデーを入れ、アルコールをとばし、さましておく。
(3)オーブンを230度に予熱する。を合わせる。パイシートを室温に短時間おき半分に切る。打ち粉をふった台に置き、長方形にのばす。
(4)パイシートにバナナを2個ずつのせる。周囲にをぬり、二つに折って、フォークの背で周囲を押さえる。
(5)表面にをぬり、切り込みを入れる。
(6)オーブンシートをしいて、パイをのせ10分焼き、30度下げて、10分焼く。
ホタテと きのこ のおこわ
材料 もち米2合 
ほたて小1缶 きのこ適宜(今日は、えりんぎ・まいたけ) ごま油 塩こしょう
(缶汁 酒大2 みりん大1 塩小1/2 醤油大1/2)
作り方 (1)もち米を洗って、ざるにあげる。
(2)炊飯器にを入れて、水をかための線まで入れて炊く。
(3)きのこをごま油で炒め、ホタテを入れ、塩こしょうする。
(4)炊きあがったご飯に(3)を混ぜる。
冬瓜のスープ
材料 冬瓜200g 鶏肉(もも肉)1/2枚 干し椎茸2枚(もどしておく)
スープ3C(椎茸の戻し汁 水 がらスープ)
塩コショウ適宜 片栗粉適宜
作り方 (1)冬瓜の皮を厚めにむき、種を取り、1.5cm角に切る。椎茸は1cm角に切る。
(2)鶏肉は1cm角に切って、塩こしょうをして、薄く片栗粉をまぶす。
(3)ス−プに(1)を入れて煮立てて、鶏肉を入れて柔らかくなるまで煮て、塩こしょうで味を調える。(醤油を最後の入れると美味しい。)
さんまと大根のコチュジャン煮
材料 さんま2尾 大根 100g しょうが1かけ 
(コチュジャン大 1 1/2  酒1/4C  水3/4C)
 
作り方 (1)さんまは頭と内臓を除き、洗って水気をふいて、、筒状に切る。
(2)大根は5mmの厚さのイチョウにに切る。(大根の皮はむかない。皮の味がして美味しい。)
しょうがは皮をこそげて、すり下ろす。
(3)鍋にとしょうがを入れて煮立ったら、大根とさんまを入れ、落としぶたをして、中火で鍋のふたはしないで
7〜8分煮る。
(4))落としぶたをとって、煮汁を回しかけながら、煮汁にとろみがつくまで2〜3分煮る。

ほうれんそうのナムル
材料 ほうれん草1/2束(150g)
(すりごま白大1 塩小1/3 ごま油大1/2)
作り方 ゆでたほうれん草を3cmに切って絞り、で和える。




皇居で拾われた秋の実が飾ってありました。





HOME    BACK