夏のさっぱり和食

平成20年 7月16日
   
くず仕立て抹茶あずき
材料 (くず粉20g 砂糖大1)  水1.5C
(抹茶小2 湯大2)
ゆで小豆1/2缶
コンデンスミルク適宜
作り方 (1)鍋にを入れ、水を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
(2)中火にかけて、きべらでかきまぜ、とろみがついたら、弱火にして透明になるまで練る。
(3)火からおろして、をといたものを加えてまぜ、ゆで小豆をまぜる。
(4)ボールに移して冷やす。
(5)器に注いで、コンデンスミルクをかける。
枝豆とかにのかんてん寄せ
材料 (水250cc 粉寒天小1 コンソメ1/2個 塩少々)
みょうが1個 枝豆さやつき50g かに缶1/2缶
作り方 (1)みょうがは薄い輪切りにする。
(2)枝豆はゆでて、実を取り出す。
(3)鍋にを合わせて、中火で混ぜながら煮る。
(4)沸騰したら、弱火にして、1〜2分煮る。
(5)型をさっとぬらして、具を均等に入れる。
(6)寒天液を流し入れ、冷やして固める。
(7)型からはずして、器に盛る。
梅しそごはん
材料 米2合 水適宜 塩小1/2 梅干1個 青じそ5枚
作り方 (1)塩を入れてご飯を炊き、梅干を混ぜる。
(2)青じそは、せん切りにして、水にさっとさらして絞る。
(3)ごはんの上に青じそを天に盛る。
豚冷しゃぶ
材料 豚しゃぶしゃぶ用200g
夏野菜適宜(今日は、 紫たまねぎ・きゅうり・水菜・みょうが・いんげんと若布)
(ねりごま・醤油・酢各大2 生姜みじん切り1/2かけ分  にんにくみじん切り1/2かけ分)
 
作り方 (1)豚肉はさっと茹でて、冷水にとり、水気を切っておく。
(2)野菜は薄切りにして、水にさらして、水気を切っておく。
(3)豚肉と野菜を盛り合わせる。
(4))Aを合わせて添える。
揚げ茄子のえのきあんかけ
材料 茄子2〜4本 えのき1P 白だし適宜 オクラ4本(茹でておく)
揚げ油適宜
作り方 (1)茄子は素揚げにする。
(2)耐熱容器にえのきを半分に切って入れ、白だしをかけて2分加熱する。
(3)氷を入れて冷まして、白だしで味を調える。
(4)揚げ茄子にえのきのあんをかけえ、オクラをのせる。


まだ梅雨明け宣言がなくて、蒸し暑い日が続きます。

先週の水曜日(9日)は、
先生宅のお嫁ちゃんのお父様がお亡くなりになり

今週の金曜日(18日)に変更になったけれど
私の都合が悪くて、第三水曜日の皆様とご一緒させていただきました。

スイス旅行された方の
マッターホルンの素晴らしいお写真を拝見しながら
それぞれの海外旅行の思い出話やこれから行きたいという夢に花が咲きました♪



HOME    BACK