紫陽花がきれいですね

平成20年 6月11日

ノンオイルレモンシフォンケーキ
材料 卵白5個分  砂糖45g
卵黄5個分  砂糖45g
(レモン汁大2 水大3)
(レモンの皮すりおろし1個分)
薄力粉90g(ふるっておく)
作り方 (1)オーブンを160度に温めておく。
(2)ボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで、泡立てる。(最強で)
(3)別のボールに卵黄と砂糖を入れ、低速で白っぽくなるまですりまぜ、AとBを加えて混ぜる。
(4)薄力粉を加えて低速で混ぜる。
(5)(2)のメレンゲを3回に分けて混ぜる。
(6)型に入れて、トントンと空気を抜き、オーブンで35分焼く。(5分したら十文字に切れ目を入れる。)
(6)逆さまにして、冷ます。
(7)型の周囲にスパチュラを一周させて、丁寧に型からはずす。
   
チキン南蛮→東国原知事が売り出している料理)
材料 とり胸肉1枚  (塩コショウ 小麦粉各適宜)
すし酢適宜(酢でも良い。)
(ゆで卵1個 きゅうり5mm角切り マヨネーズ1/2C)
玉ねぎ1/2個 揚げ油適宜
作り方 (1)とり胸肉を大きめに切って、Aを順番に振って、中温の油で揚げる。
(2)揚げたてに、すし酢をかける。
(3)でタルタルソースを作る
(4)玉ねぎは薄切りにする。
(5)とり肉にタルタルソースをかけて、たまねぎをのせる。
にんじんとパブリカのピクルス
材料 にんじん1/2本  パブリカ1/4個
(酢1/4C 砂糖大1 塩小1/2 水1/4C)
粉こしょう3粒
作り方 (1)人参は3cm長さ、1cm角の棒状に切り、パフリカは長さを半分に切って、1cm幅に切る。
(2)Aに3分以上漬ける。
野菜のリゾット
材料 米1C
(にんにくみじん切り1かけ分 玉ねぎみじん切り1/2個分)
エリンギ1/2P  トマト1個 ・・・じゃがいも・かぼちゃを入れても良い。
スープ2C(温めておく)オリーブオイル大2
粉チーズ大2  塩コショウ  エキストラバージンオリーブオイル各適宜
作り方 (1)フライパンにオリーブオイルとAを入れて炒め、しんなりとしたら、米を洗わずに炒め、スープをひたひたに加える。・・・米を洗って使うと、おじやのようになる。
(2)沸騰したら弱火にして、時々混ぜながら煮て、汁気がなくなったら、スープをお玉一杯ずつ加える。
10分くらい煮たら、エリンギとトマトを1cmの角切りにして加え、更に7〜8分、米にやや芯が残る程度まで煮る。 半量の粉チーズと塩コショウで味を調え、器に盛って残りのチーズとバージンオイルをかける。
豆とドライトマトのスープ
材料       豆水煮缶1缶  ドライトマト2個  ベーコン2枚  玉ねぎ1/2個
          オリーブオイル小2
          (トマトの戻し汁と合わせて2.5C)  塩コショウ
作り方     (1)ドライトマトは水でさっと洗って、1/2Cの水に20分以上漬ける。
          (2)ベーコン、玉ねぎ、トマトは1cm角に切る。
          (3)鍋にオイルと(2)を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒め、豆を加えて炒める。Aを加えて5〜6分煮て塩コショウで味を調える。




豆水煮缶


ドライトマト



先生宅のお庭には、色とりどりのお花が綺麗に咲いています。
ご主人さまがお育てになり、奥様も草取りをされてるそうです。


HOME    BACK