秋のランチ

平成20年 10月15日
   
ぶどうのアーモンドクリーム焼き
材料 ぶどう20粒  バター(無塩)100g  砂糖80g  卵2個(冷蔵庫から出したての冷たいのが良い)
アーモンド粉110g  薄力粉20g  ラム酒大1
作り方 (1)ボウルに室温にしたバターと砂糖を入れ、泡立て器でふわふわになるまえ混ぜる。
(2)卵を1個割り入れて、よく混ぜる。
(3)アーモンド粉と残りの卵を入れ、よく混ぜる。
(4)薄力粉を加えて混ぜ、ラム酒を加えて、滑らかになるまで混ぜる。
(5)冷蔵庫で2時間以上ねかせる。
(6)耐熱性の容器に入れて表面を平らにし、半分に切って種を取ったぶどう(皮つきの方が美味しい)を並べる。
(7)180度のオーブンで、20分位焼き色がつくまで焼く。
ホタテのハーブフライ
材料 帆立貝  塩コショウ適宜
(生パン粉1c強  パセリ1枝  にんにく1/2かけ)
小麦粉 溶き卵各適量  揚げ油適宜
付け合せ野菜適宜(今日は、レンコン・さつまいも・ししとうの素揚げ)  レモン  粒マスタード レタス
作り方 (1)ホタテは白い部分を取り除き、塩コショウをふる。
(2)をカッターで細かくする。
(3)(1)に小麦粉、溶き卵、の順につける。手で軽く押さえて馴染ませる
(4)170度の油で、からりと色よく揚げる。
(5)器に盛り、レモンのくし型切り、生野菜、粒マスタードを添える。
きのこのフラン
材料 きのこ2種類(今日は、エリンギと本シメジ)  玉ねぎ1/2個  にんにくみじん切り1/2かけ分
ベーコン2枚  オリーブオイル大1/2
A(小麦粉大1  牛乳1/4C  卵2個  塩コショウ各少々)
ピザ用チーザ30g
作り方 (1)きのこは石づきを取り、食べやすく切る。
(2)玉ねぎは薄切りにして、ベーコンは1cm幅に切る。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにく・玉ねぎを炒める。
(4)ベーコンと、きのこを加えて炒め、軽く塩コショウをふる。
(5)ボウルにの材料を順番に入れ、その都度泡立て器で混ぜる。
(6)耐熱容器に炒めた材料を入れ、(5)をまわしかける。
(7)チーズをのせて、オーブントースターで10分焼く。
にんにくとパンのスープ
材料 パン1枚  にんにく2片   オリーブオイル大1
(水3.5C  スープの素1個  塩コショウ適宜)
卵1個  粉パセリ
 
作り方 (1)パンを切り、オーブントースターでかりっと焼く。
(2)にんにくは輪切りにする。
(3)鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを薄く色づくまで炒める。
(4))を加えて中火で煮て、味を調え、とき卵を流す。
(5)器にパンを入れてスープを注ぎ、パセリを散らす。



先生は、お料理教室30周年を迎えられました
(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
30周年を記念された
イギリス・フランス旅行から
9月末日にご帰国された。
急に決まったので、参加者は6人だったそうです。
その楽しいご旅行のお花に花が咲きました(*^^)v
=^▽^=)ノ☆.:♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜♭.:*
今月のレシピは、帰りの機中でお考えになられたそうです(^_-)-☆
とっても美味しかったわ♪(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°

    


HOME    BACK