美味しいヘルシー楽しいイタリアン
平成19年 6月13日
パンナコッタ
材料 A(水大2 ゼラチン大1/2)
B(生クリーム100cc 牛乳150cc 砂糖30g
C(インスタントコーヒ大1/2  熱湯25cc カルーアリキュール大1/2
作り方 (1)をふやかしておく。(15分以上おく。)
(2)を弱火にかけ、混ぜながら沸騰寸前まで温め、を加える。
(3)氷水にあて、混ぜながら冷やし、とろりとしてきたら型に流す。
(4)冷蔵庫で固める。
(5)を作っておく。
(6)器にパンナコックをもり、コーヒーソースをかける。
鶏ハムサラダ
材料 鶏胸肉1枚  (砂糖・塩各大1
野菜適宜(今日は、レタス、きゅうり、ラデッシュ、大根)
((ハーブソルト オリーブオイル各適宜)
作り方 (1)鶏肉にをもみこみ(先に砂糖をもみこむことが大事!)、一昼夜おく。
(2)洗って沸騰した湯に入れて、弱火で5分茹でる。
(3)そのまま冷やしておく。(5時間〜8時間以上 冷蔵庫)
(4)薄切りにして、野菜を添える。
(5)をかける。
冷製スープ
材料 (鶏ハムの茹で汁 玉ねぎ 人参 セロリ千切り各40g
ミニトマト4個 きゅうり1本 レタス2枚
塩コショウ適宜
作り方 (1)鍋にをかけ、弱火で5分程煮て、味をつけ冷ましておく。
(2)トマトは輪切り、その他の野菜は千切りにする。
(3)器に野菜を入れ、(1)を注ぐ。
トマトとじゃがいものペンネ
材料 (玉ねぎ薄切り 1/2個分 唐辛子輪切り1/2本分 オリーブオイル大2
トマト水煮缶1/2缶 じゃがいも2個
(塩小1 水2C バジル適宜) ペンネ100g
作り方 (1)を鍋に入れ、中火で炒める。
(2)玉ねぎがしんなりしたら、トマトをつぶして加える。
(3)煮立ったら、さいの目に切ったじゃがいもを入れる。
(4)を加え、ふたをして、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
(5)ペンネを加えて(茹でないで、そのまま)柔らかくなるまで煮る。
(6)味を整え、器に盛ってパルメザンとバジルを散らす。
冷製パスタ
材料       (トマト2個(大完熟) 塩小1 にんにくのすりおろし小1 エキストラバージンオリーブオイル大3
          (バジル適宜 アンチョビフィレ4枚 オリーブ6個
          スパゲティ160g 塩大2
作り方     (1)トマトの皮を湯むきする。
          (2)1cmの輪切りにして、種を取り、1cm角にする。
          (3)ざるに入れて塩を振り、5分程おく。
          (4)ボールに移して、にんにくとオリーブオイルを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
          (5)バジルは細切りにし、オリーブは薄い輪切りにする。 アンチョビ(たこでも良い)は、油を切って、輪切りにする。
          (6)パスタ(細め)を少し柔らかめに茹で、すぐに冷水に入れもみ洗いし、水気を切る。
          (7)ソースと麺をあえて、をのせる。







先生は、毎月試食を重ねて、献立を考えられる。

今日は、ご自分はお食事をされないで
私たちに、温かいパスタやスープがいただけるようにと
お心遣われて、御もてなしをして下さる。
食器がいつも素敵で、
笑顔の先生を中心に明るい話題〜〜♪


HOME    BACK