春のお弁当を作りましょう
平成19年4月11日
抹茶のクレープ(8個)
材料 白玉粉15g 水150cc 砂糖大2 抹茶小3/4 薄力粉60g
サラダ油少々 ゆで小豆適宜 桜の花塩漬け8個 いちご
作り方 (1)ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加え、指先でつぶしてまぜ、残りの水を加える。
(2)砂糖と抹茶を加えて、泡たて器で混ぜ、粉を加えて混ぜる。
(3)茶こしでこし、ラップをして30分寝かせる。
(4)フライパンを弱火にかけ、油を薄くぬり、約12cm位の円形にのばして焼き、表面が乾いたら、裏返し焼く。
(5)冷めたら、ゆで小豆を包んで、さっと洗って水気を切った桜の花をのせる。
菜飯
材料 米2合 (昆布茶小1/2  塩小1/2 酒小1)
青菜1/2把(今日は、春菊 100g) 醤油少々
作り方 (1)米を洗って分量の水に30分つけ、を加えて炊く。
(2)青菜を茹でて刻み、醤油洗いをして絞る。
(3)炊き上がったご飯に混ぜる。
牛肉と竹の子のオイスターソース煮
材料 牛こま100g 竹の子100g
(オイスターソース・酒各大1 醤油大1/2 水1C)
作り方 (1)茹でた竹の子を食べやすく切っておく。
(2)鍋にAを入れて煮立て、肉と竹の子を入れ、アクを取り、中火で煮る。
チキンチーズパントーネ
材料 鶏胸肉1枚 スライスチーズ適宜
(小麦粉 牛乳)パン粉 油
作り方 (1)鶏肉をそぎぎりにして、塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
(2)二枚の間にチーズをはさむ。
(3)を混ぜ合わせて、くぐらせ、パン粉をつける。
(4)フライパンに1cmほど油を入れて両面を焼く。
フライドポテト
材料 じゃがいも2個 油
作り方 (1)じゃがいもは、洗ってラップに包み、レンジで加熱する。
(2)拍子木に切って揚げる。
うまき卵
材料        (卵2個 砂糖・酒各大1 塩少々)

作り方      (1)を混ぜる。うなぎは、切っておく。
          (2)フライパンに油を入れてなじませ、を入れ、うなぎを乗せて巻き、残りのを流して巻く。
          (3)ラップに包んで、冷めたら切る。
人参のごま酢和え
材料        人参100g (すりごま・酢各大1 砂糖小1 塩少々)
作り方      (1)人参を千切りにし、ラップをしてレンジで2分加熱する。
          (2)Aをあわせて混ぜる。
 
先生宅に咲いていたポリジです。

ポリジ (ムラサキ科)

「花 葉 の 用途:香味料、砂糖漬
シリア原産。
生葉

   はキュウリに似た風味があり葉茎を料理に用い、生の花や砂糖漬
   で保存した花をプデイングやケーキのデコレーションに使うなどの
   利用法もある」そうです。

 

ノートパソコンの画面が暗くなるので
修理に出したら、
一ヶ月かかって帰ってきました。
(ふたの接続部分が壊れたので、外枠を取り替えました。)

☆4月のレシピのUPが遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m
   
HOME BACK