愉しいヘルシークリスマス

平成19年12月12日

★オイル抜きで低カロリーのダイエット向きのクリスマス料理です。
ヨーグルトクリームのホワイトノエル
材料 スポンジ
卵2個 砂糖40g 薄力粉40g(ふるっておく) 牛乳大1
ヨーグルトクリーム
(粉ゼラチン小2 水大3)ふやかしておく
(プレーンヨーグルト500g(ざるにクッキングペーパーをしいて水切りをする)250g 砂糖大1
バニラエッセンス少々(又はコアントロー)   卵白1個分 砂糖大1
シロップ(湯大2 砂糖大1 コアントロー大1)
作り方 (1)オーブンを180度(ガスの場合は170度)に温める。天板にオーブンペーパーをしいておく。
(2)ボールに卵と砂糖を入れ、人肌くらいに温めて(共立てだから、中の温度を高くするため、火にかけながら)もったりするまで泡立てる。
粉と牛乳を入れ混ぜ(電気泡だて器の強でだいぶ泡立てる)、天板に流して9分焼き、冷ましておく。
(3)を溶かしておく。(15分置いて、電子レンジにかけ、つぶつぶがなくなれば良い。)
(4)をボールに入れて混ぜ、を加えて冷やしながら混ぜる。
(5)卵白を泡立て砂糖を加えてしっかりと泡立て(4)に混ぜる。
(6)スポンジが冷めたら、ラップの上にのせて、浅く切り込みを入れ、を塗りヨーグルトクリームの1/3を塗って巻く。
今日は、キウイー・いちご・バナナを細かく切って、レモン汁につけたのを巻き込む。
(7)表面にもを塗り残りのヨーグルトクリームを塗って飾りつけをする。

・・・・・(ケーキを焼く前に、天板を台の上水平に落として、形を整える。焼きあがった時も、同じようにする。)                   
         






オイスターチャウダー
材料 かき150g  玉ねぎ1/2個  じゃがいも1個  人参1/2個
(ローリエ1枚  水2C  コンソメ1個)  牛乳2C
薄力粉大1と1/2  塩小1/2  こしょう少々  粉パセリ適宜
作り方 (1)野菜は色紙に切る。
(2)かきは、よく洗っておく。
(3)鍋に油を引かずに野菜を炒める。→マーブルコートのフライパンが良いそうよ!
(4)を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
(5)薄力粉を牛乳で溶いて加え、かきを入れて塩コショウで味を整え
(6)器に盛ってアセリを散らす。
 
鶏肉とリンゴのサラダ
材料 とり胸肉1枚  (ハーブソルト少々 白ワイン大1(日本酒でも可)
りんご1/2個  (レモン汁大2  ハーブソルト(又はクレジーソルト又は塩コショウ)適宜)
くるみ適宜
作り方 (1)鶏肉は耐熱皿に入れて、をふりラップをして3分加熱して、裏返して2分過熱する。ラップをしたまま荒熱がとれるまで冷ます。
(2)2cm角に切って、と蒸し汁大1を入れて混ぜる。
(3)リンゴを皮ごとさいの目に切って、全体を混ぜ合わせる。
今日は、セロリー1/2本も、2cm角に切って混ぜる。)
パンキッシュ(8人分)
材料 パン1/2斤  ブロッコリー1/2(小房に切って茹でる)
たまねぎ1/2個(うす切りにする)  スモークサーモン50g  サラダ油大1/2
塩コショウ適宜  卵2個
(生クリーム1/4C  牛乳1/4C  塩少々  ナツメグ少々)
ミックスチーズ30g
  
作り方 (1)フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、塩コショウをして、バットに移して冷ます。
(2)ボールに卵をほぐしてを加えてよく混ぜる。
(3)キャッセロールに(1)をしいて、パン、サーモン、ブロッコリーをきれいに並べて、(2)を流し入れチーズを散らして200度のオーブンで20分焼く。
アボ・トマ・チーズ
材料 アボガド  レモン汁  モッツアレアチーズ  ミニトマト各適宜
(バルサミコ酢大1  醤油小1)
作り方
(1)をラップなしで、1分位電子レンジにかける。
(2)アボガドは2cm角に切り、トマトは半分に切ってチーズと一緒に串にさす。
(3)皿にを敷き、(2)を並べて塩コショウをふる。


I wish you a Merry Christmas!



                  

    HOME    BACK