パーティをしましょう!

平成18年12月6日

チョコレートクリスマスケーキ
材料 スポンジ(卵3個 砂糖80g 小麦粉80g 溶かしバター30g)
シロップ・・・ (湯大2 砂糖大1 グランマルニエ大1→洋酒のこと)
ガナッシュ・・・ (チョコレート75g→ガーナーチョコレート1個 生クリーム1C  グランマルニエ大1)
くるみ30g(軽く焼いて荒刻みにする。)
作り方 (1)鉄板にオーブンペーパーをしく。オーブンを170℃にする。
(2)ボールに卵をほぐして、砂糖を加え、泡立てる。→少し温めてから、すると 良くあわ立つ。後は、電気ミキサーで。
(3)マヨネーズ状になったら、ふるった粉とバター(温めて)を加えて、混ぜる。
(4)温めたオーブンで、10分焼き、冷ましておく。(焼く前に、鉄板を台の上水平に落として、形を整える。焼きあがった時も、同じようにする。)
(5)チョコレートを割って生クリームの半量と湯煎で温めて溶かして冷ましておき、残りのクリームは、五分立てにして、混ぜ合わせる。
(6)スポンジを三等分して、を塗り、を塗って、くるみをのせ重ねて、同じように、もう一段重ねる。
(7)表面全体にを塗って飾りをのせる。(ココアと粉砂糖をかける)
                      






チキンのトマト煮込み
材料 地鶏もも肉1枚 塩コショウ 小麦粉各適宜
(にんにく薄切り1個分 たまねぎ1cm  くし型切り1/2個分 しめじ1P) 
オリーブオイル大1 ワイン100cc(赤でも白でも良い。)
トマトホール缶1 水100cc 塩コショウ適宜 バージンオイル大1 パミルジャーノ少々
作り方 (1)鶏肉は一口大に切って塩コショウして、小麦粉をまぶしておく。
鍋にオリーブオイルを熱して、皮の方から焼き、片方に寄せて、を入れて炒める。
(2)全体に油がまわったら、ワインを入れて煮詰めて、トマトをつぶしながら加え、水を加えて中火で煮込む。
(3)味を整えバージンオイルをふり、器に盛って、パルミジャーノを削ってかける。
 
かきの味噌バタースープ
材料 かき1P 白菜3枚 ベーコン2枚 コンソメ1個 水3C 味噌適宜 バター20g
作り方 (1)鍋に水とコンソメを入れて、火にかける。
(2)白菜を3cmくらいに切り、ベーコンは1cmくらいに切って加える。
(3)柔らかくなったら、洗った牡蠣を入れて、煮立ったら味噌を入れて、バターを落とす。
長芋のチーズ焼き
材料 長芋100g オリーブオイル大1 塩コショウ適宜
(ピザ用チーズ 粉パセリ各適宜)
作り方 (1)長芋は、皮をむいて、輪切りにする。
(2)フライパンにオイルを熱して両面を焼き、塩コショウをする。
(3)Aをのせて、ふたをして、チーズがとろけるまで焼く。
帆立貝柱のバター焼きサラダ仕立て
材料 帆立貝柱 塩コショウ バター適宜
大根 人参 水菜 たまねぎ等適宜
(ポンズ醤油 ゆずこしょう各適宜)
作り方
(1)帆立貝柱は塩コショウをしてバターでさっと焼く。
(2)大根人参は千切りにして、水菜は3cmに切り、たまねぎは輪切りにして一緒に水にさらして、水気を切っておく。
(3)器に帆立を入れ、野菜をたっぷりのせる。
(4)をかける。
ガーリックトースト
材料 フランスパン
(バター おろしにんにく パセリみじん切り各適宜)
作り方
(1)フランスパンを切って、を塗る。
(2)オーブンで焼く。





                  

今日が、今月のお料理教室の初日だそうで、
先生は、試食を繰り返して、レシピを考えられたので、
もう飽きてしまったので
お水で乾杯されただけでした・・・

「牡蠣の味噌バタースープ」は、
息子さんのお嫁ちゃんのお手製料理で、
ご家族みなさまの、お気に入りのお料理で、とても美味しいです!

    HOME    BACK