梅雨にも負けず   平成17年6月8日
杏仁豆腐 (中国語では、シンデントウフと言う)
材料 水300cc 粉寒天小1 砂糖40g 牛乳200cc
アーモンドエッセンス少々
(水200cc 砂糖50g)  
フルーツ適宜
作り方 (1)水に粉寒天を入れて火にかける。
(2)完全に沸騰したら、砂糖を加えて煮る。
(3)火からおろして牛乳を混ぜ、あら熱がとれたら、アーモンドエッセンスを混ぜる。
(4)器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
(5)を煮溶かして、シロップを作って冷やしておく。
(6)杏仁豆腐をひし形に切って、シロップを静かに注ぐ。
(7)フルーツを切って飾る。


夏野菜と豚しゃぶの四川風
材料 豚肉150g 夏野菜適宜(レタス、ミヨウガ、新玉ねぎ、キュウリ、トマト、アスパラガス、そら豆、グリンピース)
A (にんにく1/2かけ トウバンジャン小1/2 醤油大1.5 酒大1)
作り方 (1)豚肉を食べやすく切ってゆで、のたれをつける。
(2)野菜を切って、水につけて、パリッとさせて水気を切る。
(3)皿に野菜を盛って、上に(1)を漬け汁ごとかける。
牛肉と香味野菜の春巻き
材料 牛肉150g
(醤油・オイスターソース・酒・ごま油各小1)
セロリー1本 生椎茸1P 青じそ10枚 しょうが1かけ)
片栗粉小2 春巻きの皮小10枚
作り方 (1)牛肉を細切りにしてで下味をつける。
(2)野菜をせん切りにして、片栗粉をまぶして、(1)と合わせて10等分する。
(3)春巻きの皮に具をのせて、細めにまき、まき終わりを水どきの小麦粉でとめる。
(4)160度の油であげる。
(5)からし醤油をつけて食べる。
えびと豆腐のすっぱ辛スープ
材料 えび8尾 干し椎茸4枚 豆腐小1/2丁 ニラ10本
スープ3C(2番目のしゃぶしゃぶの汁と椎茸の戻し汁) 酒大1 塩コショウ適宜
(ラー油適宜 セモン汁大2)
作り方 (1)えびは、殻つきのまま縦半分に切って、脊わたを取る。
(2)椎茸は、戻してうす切り、豆腐は短冊に切り、にらは、3cmに切っておく。
(3)スープを煮立てて、椎茸と豆腐を入れ、再び煮立ったら、えびを加えて酒と塩コショウで味を整える。
(4)手早くとニラを入れて火を止める。

先生は、今日が6月のお料理の初日で、
試食を重ねて、レシピを作られたので、
皆との会食の時は、もう飽きたのでと仰って
召し上がらなかった。
私達は、とっても美味しいと言いながら頂きました♪
けむり草が珍しい!