きれいになりたいです
                                              平成17年5月11日
ティケーキ(手軽に出来て、おやつに最適)
材料 卵2個 砂糖100g 生クリーム60cc
(薄力粉60g 強力粉40g BP小1/2)
 バター50g 紅茶(アールグレイ)大2
 オレンジ絞り汁1/2個分
作り方 (1)紅茶大1に熱湯40ccを注いで5分置いて濾す。残りの紅茶は細かくする。
(2)Aをふるっておく。バターを溶かしておく。
(3)ボールに卵をほぐして砂糖を加えて混ぜる。
(4)生クリームと(1)を加えて混ぜ、(2)を加えて混ぜてそのまま30分ねかせる。
(5)オーブンを170℃に温める。
(6)型に入れて20分焼く。
(7)出来てから、熱いうちにオレンジの絞り汁(コアントローも入れる)をはけで塗る。
春野菜と手羽先のスープ(コラーゲンがある!)
材料 とり手羽先4本 (ローリエ他香味野菜(玉ねぎ、人参の皮も) コンソメ1個)
新じゃが1個 新玉ねぎ1/2個 新人参1/2個 新キャベツ1/8個 絹さや 塩 こしょう    各適宜
作り方 (1)手羽先を洗って、かぶるくらいの水を入れて、火にかけ沸騰寸前に火を止めて     湯をすてる。
(2)水4CとAを入れて、中火にかけ、煮立ったら弱火にして30分煮る。
(3)野菜は大きめに切って加えて、柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。
(4)絹さやは、さっと茹でる。
(5)スープを器に入れて絹さやをのせる。
ペンネアラビアータ
材料  ペンネ(パスタの一種) 湯2L 塩大1
 にんにく1かけ 唐辛子1本
 オリーブオイル大2 トマト缶1個 ゆで汁1C 
 パルミジャーノレッジャーノ
作り方 (1)にんにくは芯を取って薄切りにする。唐辛子は種を取って薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルと(1)をを入れて弱火にかけ、にんにくがこんが りするまでいためる。
(3)トマトをざっとつぶして加え中火で煮る。(半量になるまで煮詰める。)
(4)ペンネを茹で始める。
(5)ソースにゆで汁を加えて少し煮詰める。
(6)ゆでたてのペンネを加えてあえ、器にもってパルミジャーノレッジャーノのすりおろしをかける
シーフードペペロンチーニ(ペペロンチーニとは、「辛い」と言う意味。にんにくとたか のつめだで、味をつける。)
材料 スパゲティ160g 湯2L 塩大1
シーフード200g にんにく1かけ 唐辛子1本
オリーブオイル大3 ゆで汁1/2C 
バジルの葉適宜
作り方 (1)にんにくは、芯を取って、うす切りにする。
唐辛子は種を取ってうす切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルと(1)をを入れて弱火にかけて、にんにくがこんがりする まで炒める。 
(3)スパゲティをゆで始める。
(4)シーフードを加えて炒めて、ゆで汁を入れて少し煮詰める。
(5)ゆでたての麺をあえる。
(6)器に盛ってバジルの葉を飾る。
サラダ
材料 玉ねぎ、クレソン、トマト、レタス等の生野菜にカリカリベーコンや生ハムやチーズをのせて、
オリーブオイルをかけて、クレージーソルトかハワイの塩をかける。 
作り方



杉本先生は、右手の肘が痛くて、三週間経っても治らないそうです。
今日から、当番制で
先生のご説明を聞きながら、実習のお手伝いをすることになった。
病院で診てもらったら、「オーバーワーク」だそうです!
早く良くなられるようにお祈り致します。

今月から、私達の班は、第二水曜日にお稽古日が変更になりました。
先生は、今日が今月のお料理の最初の日だったので、
ご試食を何回も繰り返して、レシピをお作りになられたそうで
もう飽きてしまったのでと、昼食は召し上がらなかった。