お花見に行きましょう  平成17年4月27日




さくらもち
材料  白玉粉15g 水150cc 砂糖20g 小麦粉60g
    (食紅・水各少々)
作り方 (1)白玉粉に水を少しずつ入れながら、指先でつぶして混ぜる。
    (2)砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、小麦粉を加えてを入れて混ぜ、薄く色をつける。
    (3)こしてラップをかけて30分おく。
    (4)あんを8個に丸める。
    (5)桜の葉を水につけて塩抜きをする。
    (6)フライパンを低温に熱して、薄く油をしき、生地を楕円に流して焼く。表面がかわいたら裏返して軽く焼き、さましておく。
    (7)皮にあんをのせて、まき、桜の葉は、裏を外側にしてまく。




おにぎり二種
材料  
ごはん 青菜 ちりめんじゃこ 白いりごま. 塩 各適宜
    ごはん 桜えび. 塩各適宜
作り方 (1)青菜は茹でて刻み、塩洗いして絞る。
    (2)ごはんにその他の材料を入れて混ぜ、おにぎりにする。
    (3)桜えびは、オーブントースターでさっと焼き、ご飯に入れて塩を加えて混ぜ、おにぎりにする。



じゃがいもとブロッコリーのチーズ焼き

材料  じゃがいも1個 ブロッコリー1/2個 ウインナー2本 チーズ適宜
作り方 (1)じゃがいもは、皮をむいて、いちょうに切って塩少々を入れて茹でる。ブロッコリーを加えて茹でる。ウインナーを切っておく。
    (2)アルミカップにいれチーズをのせて、オーブントースターで焼く。


ひじきの五目煮

材料  ひじき30g あげ1枚 水煮大豆1缶 蓮根100g 人参4cm 椎茸2枚 サラダ油大1
    A(砂糖 酒 みりん各大1 醤油大2 椎茸の戻し汁1C)
作り方 (1)ひじきは、さっと水で洗い、15分水に漬けて戻す。れんこんは薄切りにして水にさらす。あげは、油を抜いて細切りにする。
       人参は、細切りにする。椎茸は戻して細切りにする。
    (2)鍋に油を入れ材料を炒めAを入れて煮る。


醤油卵
材料  ゆで卵2個 A(醤油大1 酢少々)
作り方 (1)ゆで卵の皮をむいて、小鍋に入れる。
    (2)Aを入れて、火にかけて、ころがしながらからめる。



鶏肉の南部焼き
材料  鶏もも肉1枚 卵1個 いりごま白・黒各適宜 付け合せ野菜適宜
作り方 (1)鶏肉を細めのそぎ切りにして、塩こしょうをふる。
    (2)小麦粉・とき卵・ごまの順にまぶす。
    (3)フライパンに油を入れて両面を焼く。
    (4)野菜と盛り合わせる。



青菜の塩昆布和え
材料  青菜100g 塩昆布4g いりごま小1
作り方 (1)青菜を茹でて切って醤油荒いをして絞る。
    (2)塩昆布は食べやすく切る。
    (3)青菜と昆布を和えて、ごまをふる。


    

快晴で素晴らしいお天気♪
皆で作ったお弁当を持って、富士通へお花見に車二台で出掛けた。
八重桜とツツジが満開で美しい!
戸外で皆といただくお弁当の美味しいこと\(^o^)/

綺麗な水が流れている野原に
”クレソン”がたくさん茂っている。
杉本先生は、毎日、お料理を教えてられるので、
その度に、お花見に来て、クレソンを摘まれて、
今日の献立の「青菜の塩昆布和え」は、クレソンの御浸しです!!
今日も、皆がクレソンを摘んでいた。
杉本先生 tel. 055-966-3007