うれしい春でーす  平成17年3月23日




豆乳とヨーグルトの苺ムース(8人分)
材料 A 水50cc ゼラチン大1(型から抜かない時は、大2/3C位)
    豆乳(牛乳でもいい。)1/2C 砂糖50g
    プレーンヨーグルト1C レモン汁大1 コアントロー大1(ホワイトキュラソー、バニラエッセンスでも良い。)
   いちご 1/2C(180gくらい)
作り方 (1)Aをふやかしておく。
    (2)Bを火にかけて、沸騰寸前になったら火を止め、Aを入れて、とかして、さましておく。
(3)苺を粗くつぶしてCを加えて(2)に入れ混ぜる。
    (4)器に入れて冷やし固める。(1時間くらい)

  



押し寿司二種(4人分)
材料  (米2C 水2C 酒大1 だし昆布5cm)
    (酢50cc  砂糖大2 塩小2/3)
    (卵2個 砂糖大1 塩少々)→いり卵にする。  
    D(スモークサーモン 柚せん切り適宜)
作り方 (1)Aを30分つけて炊飯器で炊き、Bを合わせて冷ましておく。
   (2)耐熱容器にCを入れて混ぜ、ラップをして、電子レンジで1分加熱してホイッパーで混ぜ、さらに1分加熱
     して、よく混ぜ、いり卵を作る。
   (3)容器の底にラップをしきCを散らして(1)の酢飯の半量を平らに入れて手で押さえる。
   (4)別の容器にDを並べて、残りの酢飯を入れて押さえる。
   (5)食べやすく切って器に盛る。






青菜の白和え
材料 豆腐小1/2丁 青菜1/2把
   (いりごま大3 砂糖大1 白味噌大1 醤油少々 塩少々)
作り方 (1)豆腐は、粗くほぐして、熱湯に入れすぐに布巾を敷いたザルにとって、水気を絞る。
    (2)すり鉢で、ごまをすりAを加えて混ぜる。
    (3)豆腐を入れて更にする。
    (4)青菜をゆでて水にとって切り、醤油洗いをして、しっかり絞って、(3)で和える。




帆立とかぶのレンジ蒸し

材料  かぶ4個 帆立4個 塩、酒各少々
    (柚こしょう ポン酢醤油各適宜)
作り方 (1)器に帆立とかぶを切って並べて、ラップをして、レンジで3分加熱する。
    (2)Aをかけて食べる。




じゃこだしのお吸い物(しらうおのお吸い物のような感じになる。)
材料  ちりめんじゃこ大4 青菜 花麩 生姜汁各少々
作り方 (1)鍋に水3.5Cとじゃこを入れて火にかける。
    (2)わいたら塩と醤油で味をつける。
    (3)花麩は、水に戻して入れる。
    (4)椀にもって、茹でた青菜を入れる。


    




杉本先生宅のお部屋の中は、見事な美しい君子蘭とシンビジュームがあちことに咲いています。
小雨降るお庭には、色とりどりの椿やクリスマスローズが満開で、
いろんな春の草花も咲いていて
とっても綺麗でした。
ご主人さまがお手入れなさってるとのことです。

桃の花 シンビジューム くんし蘭