暑中・残暑お見舞い申し上げます 平成16年7月28日



  


  桃のコンポート
材料  桃1個 A(砂糖40g 水1C レモン汁大1.5)
    洋酒大1(コワントロー、ブランデー

作り方 (1)桃は皮をよく洗って皮ごと8個のくし型に切って種を取り除く。
    (2)ホーロ鍋にAと桃を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして、約10分煮る。(オーブンペーパーで落し蓋をする。)
    (3)火を止めて洋酒を入れる。 
    (4)冷たく冷やして食べる。





葛玉豆腐
材料  絹こし豆腐1丁(小) くず粉30g 砂糖小1 塩少々

    
梅干1個 青じそ2枚 
    A
(だし1/2C みりん大1 醤油大2)
作り方 (1)豆腐をボウルにくずし入れる。くず粉を加えてしっとりとしたら混ぜる。
    (2)梅干は細かくたたいて刻み、青じそは、せん切りにして水にさらせて水気を切っておく。
    (3)(1)に塩と砂糖を入れ、裏ごして鍋に入れる。
    (4)弱火で練りながら煮て、火が通って、なべ底からはがれるようになったら(2)を加えて混ぜる。
    (5)スプーンを水でぬらして、一口大に丸めて氷水に放して冷やす。
    (6)Aを一煮立ちさせ、冷たく冷やしておく。
    (7)鉢に氷水を張り、(5)を浮かべる。Aを小鉢に入れて添える






鶏肉と野菜のぽん酢びたし
材料  鶏肉1枚 A(塩コショウ少々 小麦粉適宜)
    なす かぼちゃ ししとう等
    ぽん酢適宜 油適宜
作り方 (1)鶏肉にAで下味をつける。

    (2)野菜と鶏肉を中温の油で揚げて、ぽん酢につける。





きゅうり と たこ のサラダ和え
材料  きゅうり2本 たこ100g A(醤油・酢・サラダ油大1)
作り方 (1)胡瓜とたこは、1cmくらいに切る。
    (2)Aで和える






じゃこ和えご飯
材料  ごはん2C じゃこ40g ごま油大1/2 紅生姜30g
    青じそ・みょうが各適宜
作り方 (1)じゃこをごま油で炒めて、温かいご飯にまぜる。
    (2)紅生姜をあらく刻み、青じそは、せん切りにして水にさらして、水気を切り、ご飯にまぜる。
    (3)みょうがを切って、水にさらして、水気を切る。
    (4)ごはんを器に盛って、みょうがをのせる。





                                 
                                
お箸置きです