初秋のヘルシーランチ   平成15年9月24日


  


ぶどうとミルクのゼリー 6個分
材料  牛乳300cc 砂糖40g (水大3 ゼラチン小2)←牛乳のゼリー
    水200cc 砂糖30g  (水大2 ゼラチン大1/2)←透明のゼリー
    レモン汁大1/2 ホワイトキュラソー大1(コワントローでもいい。) ぶどう9粒
作り方 (1)AとBは、それぞれふやかしておく。(15分くらい)
    (2)鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけて、沸騰しかけたら、火を止めAを加えて溶かす。
    (3)氷水につけて混ぜながら冷まし(冷蔵庫に入れる前に氷水でしっかり冷やすこと)、
     とろみがついたら、器(ワイングラス)に均等に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    (4)ぶどうは、皮をむいて半分に切って種を取る。
    (5)鍋に水と砂糖を入れ、火にかけ沸騰したら火を止めBを入れてとかす。
      氷水につけて混ぜながら冷まして、とろみがついたら、レモン汁とホワイトキュラソーを入れて、
      ミルクゼリーの上に流して、ぶどうをのせ、冷蔵庫で冷やして固める。





鶏のグリーンカレー(タイのカレー,簡単で超美味しい)
材料  鶏もも肉1枚(海老でもいい) 玉葱1個 パブリカ1個 ピーマン2個 なす1本
    サラダ油大1 グリーンカレーペースト1パック 
    (水大1.5C ココナツミルク1缶 ナンプラー大2(タイの醤油です)砂糖大1)
作り方 (1)鍋にサラダ油を入れてグリーンカレーペーストをじっくり炒めて香りを立てる。
    (2)鶏肉を一口大に切って加えて炒める。
    (3)野菜を乱切りにして加えて炒め合わせる。
    (4)Aを加えて軽く煮込む。 



えびと春雨のサラダ

材料  えび6尾 春雨100g 紫玉葱1/2個 三つ葉1/2束
    豚ひき肉100g
    (ナンプラー大1 レモン汁 (又はライム)大1.5 砂糖大1)
    (ナンプラー大1 酢大2 レモン汁大1 砂糖大1)
作り方 (1)えびは背わたを取って、茹でて(茹でる時皮をむかない)一口大に切る。
    (2)春雨は、もどして、ざく切りにする。(ポットのお湯を入れて、ふたをして、10分くらい、おいておく。)
    (3)紫玉葱は、薄切りにする。
    (4)三つ葉は、ざく切りにする。
    (5)ひき肉をフライパンに入れて、じっくり炒めて、ペーパーで油を除きAと三つ葉を混ぜる。

    (
6)えびと春雨とBを加えて全体を和える。



ラッシー
(インドカレーの時の飲み物)
材料  ヨーグルト250cc 砂糖大2 サイダー1C
作り方 材料をミキサーにかける。
    グラスに氷をいれ、ラッシーを入れる。