夏の和食       平成15年7月23日


  



水まんじゅう

材料  水まんじゅうの素25g 砂糖60g 水1C こしあん120g(人数分に分けて丸めておく)
作り方 (1)水まんじゅうの素と砂糖を合わせてよく混ぜる。
     (2)耐熱容器に水を入れ(1)を少しずつ加えてよく混ぜる。
    (3)ラップをしてレンジに4分かけて、取り出してよく混ぜる。
    (4)再びラップをして2分かけて、よく混ぜる。(混ぜたら切れる感じで、底が見れるくらになるまで)
    (5)容器をぬらして7分目まで入れ、あんをいれて、残りの種をいれる。
    (6)平らにならして冷やして固める。



新しょうがごはん
材料
  米2合 生姜30g〜40g(棒生姜ではなくて、古根の新しいもの)
作り方 (1)米を洗って分量の水に30分つける。
    (2)生姜をせんぎりにする。
    (3)Aと生姜を入れて炊く。 




オクラのゴマネーズ

材料  オクラ1パック
    (練りごま マヨネーズ 醤油、砂糖各小1 みりん、酒少々)お醤油をお味噌にしても美味しいです。
作り方 (1)オクラは茹でて、三つに切る。氷水につけると、色がきれい。
    (2)Aを合わせておく。
    (3)器に盛ってAをかける




豚の角煮卵入り
材料  豚バラ肉300g ゆで卵2個
    (水2C 酒1/4C 生姜の薄切り3枚 ねぎ10cm)
    醤油大3 砂糖大1
作り方 (1)豚肉を塊のまま鍋に入れ、Aを入れて強火にかける。
    (2)煮立ったら火を弱めて、あくを取り竹串をさして、すっと通る位になるまで茹でて、4等分にする。
       (圧力鍋で煮れば、5分位)
    (3)肉を湯で洗って、油を取る。 ねぎと生姜を取り除き、肉とゆで卵と醤油の半量を入れて、
 
       
火にかけて煮立ったら中火にして、ふたをして20分煮る。
    (4)煮汁がすくなくなったら、かぶるくらいに水を足す。
    (5)残りの醤油と砂糖を加えて更に落し蓋をして20分煮る。




茄子の田舎煮
材料  茄子2本 だし1.5C(煮干で煮る。煮干の頭とはらわたを取る。)
    (醤油 酒各1 みりん小1)
作り方 (1)茄子は縦半分に切って斜めに切り目を入れて、斜め半分に切る。
    (2)水にさらして水気を切る。
    (3)鍋にだしを入れて茄子を入れ、(皮の方を上にして)落し蓋をしてやわらかくなるまで煮る。
    (4)Aを加えて7〜8分煮てそのまま冷やす。
       線切りの紫蘇をのせるといい。