初夏の中華       
平成15年6月25日

  



杏仁豆腐(5〜6人分)
材料  水300cc 粉寒天小1 砂糖40g 牛乳200cc アーモンドエッセンス少々
    (水200cc 砂糖50g)シロップ  フルーツ適宜
作り方 (1)鍋にAをいれて火にかける。冷ましておく。
    (2)鍋に水を入れて粉寒天をいれ火にかけ沸騰したら(上まで沸騰して来たら)
       弱火にして砂糖を加え煮立てる。
    (3)火からおろして牛乳を加えて混ぜ、あら熱がとれたらエッセンスを加えて混ぜる。
    (4)器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    (5)ひし形になるように切ってシロップを静かにそそぎ、フルーツを切ってきれいに飾る。




手羽先のこっくり煮
材料  手羽先8本 ねぎ10cm(青い所) にんにく1片 
     (醤油大2.5  砂糖大1.5 酒大2(紹興酒がいい) 八角1片(洗って) 水1.5c)
    白髪ねぎ適宜
作り方 (1)を煮立てて、にんにくとねぎの叩いたものを入れ、手羽先肉を入れて、落し蓋を
    して、中火で汁気がなくなるまで、25分位煮る。(鶏肉は、皮を下にして、身に切り目を入れて煮る)

    (2)器に盛り白髪ねぎをのせる。(レタスをしいて)



ピータン豆腐(ピータンはあひるの卵の茹でたもの。)
材料  ピータン1個 木綿豆腐1/2丁 青ねぎ小口切り少々 きゅうり1本 ザーサイ10g 生姜みじん切り少々
    (醤油大1.5 トウバンジャン小1/2 砂糖小1 ごま油大1/2)
作り方 (1)ピータンは皮をむいて、よく洗ってさいの目に切る。
    (2)キュウリもさいの目に切る。
    (3)ザーサイは、みじん切りにする。
    (4)豆腐は、手でつぶす。
    (5)材料をボウルに合わせて食べる時にAをかける。



トマト卵
材料  卵3個 トマト1個 塩こしょう少々 サラダ油少々
作り方 (1)トマトをさいの目に切る。
    (2)卵をほぐしてトマトを入れ塩こしょうそする。
    (3)油を熱して炒める。






貝柱のスープ
材料  干した貝柱4個 水3C 椎茸2枚 ねぎ少々 レタス
    (ガラスープ 塩コショウ適宜 醤油少々 ごま油少々)
作り方 (1)貝柱を一晩水につける。ばらばらにほぐす。
    (2)椎茸は戻して線切りにする。
    (3) (1)と(2)を鍋に入れて煮る。
    (4)Aを入れ味をととのえて、レタスを入れる。
    (5)器に盛ってねぎをちらす。