新緑のイタリアン     

平成15年5月28日 



レモンケーキ(手軽に出来ます)
材料 ソフトマーガリン(バターでも可)100g 砂糖100g 卵2個(室温にしておく) レモン汁大1
   (小麦粉120g ベーキングパウダー小2/3)
   (はちみつ 熱湯 レモン汁各大1)
作り方 (1)型にバターをぬる。Aをふるっておく。
    (2)オーブンを170度にしておく。
    (3)ボールにマーガリンを入れて、混ぜながら砂糖を3回に分けて加え混ぜる。
    (4)卵をといて少しずつ加えて混ぜる。
    (5)レモン汁を入れて混ぜAを入れて混ぜ型に流し、40分焼く。
    (無農薬レモンをすりおろすのが、いいけれど、濃縮還元レモンの瓶詰めでもいいです。)
    (電動泡立て器は、粉を入れたら弱に、それ以外の時は強で泡立てる。)
    (6)熱いうちに型から出してBを全面に塗る。




ミネストローネ
材料 玉葱1/2個 人参1/2個 セロリー30g 豆50g(缶詰サラダビーンズを使ったが白いんげん等何でもいいです。)
   南瓜50g じゃが芋1個 米30g(洗わなくてよい。しんが残った方がいい)
   トマト缶1/2個 水5C チキンブイヨン2個
   オリーブオイル大2 塩こしょう・パルメザンチーズ各適宜
   ベーコン2〜3枚 きゃべつ2〜3枚 トマト2個
作り方 (1)材料を7mm角に切る。
    (2)鍋にオリーブオイルを入れベーコンを炒める。
    (3)野菜と米を入れて炒める。
    (4)トマトを汁ごと入れてつぶしながら炒める。
    (5)スープを入れて30分煮込む。
    (6)塩こしょうで味をととのえる。
    (7)器に盛ってバルメザンチーズ、タバスコ、オリーブオイルを好みでふる。

トマトとモッツアレアチーズのサラダ



材料
 トマト2個 チ−ズ100g                           
   にんにくみじん切り 粉パセリ 塩こしょう オリーブオイル各適宜
作り方 (1)トマトは湯むきにして輪切りにする。
    (2)チーズは2mmに切る。
    (3)トマトとチーズを交互に重ねる。
    (4)塩コショウ、オリーブオイルをかける。
    (5)にんにくと粉パセリをふって冷たく冷やしておく。


キャベツとベーコンのパスタ
材料 ベーコン3〜4枚 キャベツ1/4個 オリーブオイル大3 ゆで汁100ml
   スパゲティ300g にんにく1〜2へん たかのつめ
作り方 (1)にんにくは芯をとって、うす切りにする。たかのつめは種をとって輪切りにする。
    (2)ベーコンは1cmに切る。キャベツは手でちぎっておく。
    (3)鍋にたっぷりの湯をわかし多目の塩を入れて、スパゲッティをアルデンテにゆでる。
       茹で上がる少し前にキャベツを入れる。
    (4)ゆでている間にフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて弱火でこんがりするまで
       炒め、たかのつめを入れて炒める。
    (5)ベーコンをいため、ゆで汁を加え塩味でととのえ、茹でたてのスパゲティをあえる。