お弁当のおかずアラカルト      

平成15年4月9日



ピーナッツタフィー
材料  
ピーナッツ100g(バターピーナッツでない方が良い) ミントの葉
    (バター60g 砂糖80g 生クリーム80cc はちみつ大3)
作り方 (1)鍋にAを入れて火にかける。

    
(2)中火にして木べらで混ぜながら茶色に焦げるまで火を通す。(結構時間がかかる)
    (3)ピーナッツを入れて火を止めて混ぜる。
    (4)バットにオーブンペーパーをしいて流しいれ表面をならして固める。
    (5)少し柔らかいうちに切り分ける。


鮭の南蛮焼き
材料  生鮭2切れ 塩少々 たまねぎ1/2個 サラダ油大1
    (醤油大1 みりん、酒、酢各大2 たかのつめ少々)
作り方 (1)鮭1切れを4ツに切って塩を振って5分置く。
    (2)Aを合わせておく。
    (3)フライパンに油を熱して鮭を中火で焼き、裏返して同時にたまねぎの薄切りも入れて
       しんなりするまで炒め、Aを加えて煮詰めて全体にからめる


新じゃがのレンジ煮
材料  新じゃが200g
    (醤油小1 バター10g)
作り方 (1)じゃが芋は皮ごと洗って食べやすく切る。
    (2)レンジで2分加熱して裏返して1分かける。
    (3)Aを加えて混ぜ1分加熱する


レバーフライ
材料  豚レバー200g 牛乳大3 小麦粉適宜
    (卵小1 小麦粉、ウスターソース 各大1・5 ねりからし大1/3)パン粉50g うずら卵8個
作り方 (1)レバーは薄切りにして、さっと洗って牛乳に10分つける。
    (2)Aを混ぜ合わせておく。
    (3)レバーの汁気をふき、小麦粉 A、パン粉の順に衣をつける。
    (4)うずらの卵も同じようにする。
    (5)中温の油でかりっと揚げる。


新キャベツのコールスローサラダ
材料  新きゃべつ200g 人参50g たまねぎ1/8個 塩少々
    (マヨネーズ大1.5 レモン汁大1/2 塩コショウ各少々
作り方 (1)きゃべつは芯をとって、5cmのせん切りにする。
    (2)人参は3cmのせん切りにして、たまねぎは薄切りにする。
    (3)ボウルに入れて塩をふり全体をなじませて、5分置く。
    (4)水気をしっかり絞ってAで和える。


黒米ごはん
材料 米2C 黒米小2 水適量
作り方 (1)米と黒米を洗う。
    (2)分量の水を入れて炊飯器で炊く。