楽しいクリスマス      平成15年12月17日

(4人分)パーティメニューだから、すぐ出来るものばかりです!


  
                                      
  

クリスマスケーキ

材料  卵3個 砂糖、小麦粉各80g 溶かしバター30g
    (生クリーム1C 砂糖大2 ホワイトキュラソー大1)
    (砂糖大2 水大4 ホワイトキュラソー大1)
    苺、キーウイ各適宜
作り方 (1)ボールに卵をほぐして砂糖を加えて混ぜ、人肌にあたためて一気に泡立てる。
       (ボールをガス火であたためて、泡だて器の強で5分くらい泡立てて、マヨネーズ状になるまで) 
    (2)ふるった粉を入れて、溶かしバターを入れて混ぜる。(バターは、溶けて、熱いことが大事です。)
       底に紙を敷いた(周囲は、バターをつける)型に流して、170度のオーブンで約25分焼く。
       (型に流し入れたら、容器を一度上から、落として)
    (3)(焼きあがったら、上から落として)、型から出して冷まして周囲を切り落として、四角にして
       厚みを半分に切る。切り落としたスポンジは、1cm角に切る。
    (4)切った面にBで作ったシロップを塗り、Aを8分立てにして塗り、苺の薄切りをは
さんで、スポンジそ重ねて
       表面にもシロップと生クリームを全体に塗って、角切りにしたスポンジを貼りつけて、フルーツと
飾りを乗せる。
        
        


ボイルドビーフ

材料  牛肉かたまり300g
    (にんにくすりおろし1片分 醤油大3)
作り方 (1)たっぷりの湯を沸かして、牛肉を約10分茹でる。
    (2)熱いうちにAを漬け、時々返してなじませる。
    (3)薄切りにして、漬け汁をつけていただく。
         


ねぎたこ
材料  
たこ足1本 ねぎ1本 かいわれ菜1/2パック
    (醤油、酢各大1 ごま油大1/2 砂糖小1/2 豆板醤小1/3)
作り方 (1)白髪ねぎを作る。かいわれは半分に切る。
    (2)たこを薄切りにして盛り合わせて、Aをかける。

       


スープ
 
材料  かぶ2個 人参50g 玉葱1/2個 きゃべつ150g セロリー適宜
    にんにく1片 トマト水煮缶1/2缶 塩こしょう各少々
作り方 (1)野菜は、それぞれ大きめの乱切りにする。
    (2)鍋にオリーブオイルを入れて、弱火で、にんにくのみじん切りを炒めて、香りが出てきたら、
       残りの野菜も炒める。
    (3)牛肉の茹で汁3Cを加えて、10分煮て、トマト缶をつぶして加え、5分煮て塩コショウで味をととのえる。
     (今日は、牛肉の茹で汁があったので、使ったが、ベーコン、ウインナーでも良い。)
      


じゃが芋のチーズパン粉焼き

材料  じゃがいも2個 オリーブオイル大1 塩コショウ各適宜 チーズ30g パン粉大1

作り方 (1)じゃが芋は、7mmに切って水にさらして、水気を切る。
    (2)フライパンに油を熱して、じゃが芋を入れ、透き通るまで炒めて、塩コショウする。
    (3)耐熱皿に並べてチーズとパン粉をちらして、200℃のオーブンで10分焼く。
       


ルスケッタ←ワインに合う
材料  フランスパン1/2本 ニンニク少々 トマト1個
    (エキストラバージンオリーブオイル大1 にんにくすりおろし小1/2 塩少々 バジル少々)
作り方 (1)トマトを湯むきにして、1cm角に切って、ざるに入れ塩をふって、5分おき、ボールに入れる(水分が取れる)
       Aを合わせて冷蔵庫で冷やす。
    (2)パンを斜めに1cmに切り、軽くきつね色に焼いて、にんにくの切り口を片面にすりつける。
    (3)パンにトマトを乗せる。