秋を食べよう   平成15年10月22日


              ご質問のある方は、杉本先生にお電話なさって下さい♪
                                      電話 055−966−3007
  
りんごとくるみのケーキ

材料  卵2個 砂糖70g サラダ油70cc←バターでもいい。
    (小麦粉130g B.P小2/3)
    B(くるみ大2←多くてもいい。 りんご1/2個←紅玉だと1個 ラム酒大1)
作り方 (1)Aを一緒にふるっておく。
    (2)くるみは、荒く刻む。りんごは、八つ割りにして薄切りにする。それに、粉をまぶしておく。
    (3)卵をほぐして、砂糖を入れて混ぜサラダ油を加えて混ぜる。
    (4)Aを入れて混ぜBを加えて混ぜる。
    (5)型に流して、170度のオーブンで約40分焼く。
        


さんまの酢煮
←お弁当のおかずに良い。 骨まで食べれます。
材料  さんま2尾 出し昆布5cm
(水・酢各1/3C 醤油大2 砂糖 オイスターソース・ごま油各大2)
作り方 (1)さんまの頭と尾を取って、筒切りにして、わたを取って水洗いをして水気を取る。
    (2)鍋に昆布をしいて、Aを入れ煮立ったら、さんまを並べて落し蓋をして中火で30分〜40分
       位煮汁がなくなるまで煮る。(圧力鍋でも良い、時間が短縮されるので。)
    (3)昆布を取り出して細かく切り、貝われ菜は、根元を切って、さんまの上に盛り合わせる。




さつまいものサラダ
材料  さつまいも1本
    (マヨネーズ大2、ごま油小1 ラー油・醤油各少々)
作り方 (1)芋は皮をむかないで、1.5cm角に切って、水にさらす。
    (2)やわらかく茹でる。熱いうちに塩、こしょうをふる。
    (3)Aで和える。




きのことハムの混ぜご飯
材料  ご飯2合分
    ロースハム3枚 しめじ・しいたけ・エリンキ各1/2パック
    (オイスターソース・酒各大1 塩コショウ少々)
    ごま油大1 青み野菜適宜(今日は、ちんげん菜を使う)
    コンソメ1/2個
作り方 (1)ごはんを炊く時に、コンソメ1/2個を入れると美味しい。
    (2)ハムは八つ割りの放射線に切る。
    (3)きのこは、それぞれ食べやすく切る。
    (4)ごま油で、ハムときのこを炒めAで味をつける。
    (5)炊きたてのご飯に混ぜる。



牛肉と大根のスープ

材料  牛こま切れ100g A(酒・醤油・片栗粉各小1)
    大根200g(たくさんでも良い。)
    スープ5C(ガラスープの素を使う) B(塩・醤油・ごま油各少々)
    ねぎ適宜
作り方 (1)肉を細切りにしてAで下味をつける。小麦粉をまぶす。
    (2)大根もせん切りにする。
    (3)鍋にスープを入れて沸騰したら、肉を入れて箸でほぐして、あくを取る。
    (4)大根を加えて、やわらかく煮る。
    (5)Bを入れて、コショウをふって、味をととのえる。
    (6)器に入れて、ねぎの小口切りを入れる。