平成14年12月4日  メリークリスマス

クリスマスのヨーグルトムース

材料  A(水5CC ゼラチン大1強)
    B(プレーンヨーグルト300g 砂糖60g レモン汁大1)
    生クリーム200CC
飾り用 苺 キーウイ 粉砂糖各適宜
 
作り方 (1)Aをふやかしておく。(15分以上おく)
    (2)湯煎でとかしてあら熱をとる。
    (3)Bを合わせて(2)を加えてまぜ、氷水をあてて、とろみがつくまで冷やす。
    (4)生クリームを七分立てにして(3)に加えて混ぜ、水でぬらした型に流して冷やし固める。
      (七分立ての生クリームと(3)が同じ状態になったら混ぜる。そうでないと分離する。)

    
(5)型をぬるま湯にさっとつけて、型から抜き皿に盛ってフルーツと飾りをのせて粉砂糖をふる。
 

     
チキンソテーバルサミコソース

材料  
鶏もも肉大1枚 塩こしょう各少々 小麦粉適宜
    オリーブオイル大1 バルサミコ酢50CC バージンオイル大1


作り方
 (1)鶏肉を斜めにそぎ切りにして、塩こしょうをふり、粉をまぶす。
    (2)フライパンにオリーブオイルをいれ、中火で両面をこんがりと焼き、油はふきとる。
    (3)バルサミコ酢を加えて、からめながら煮詰める。火を止めてバージンオイルをまわしかける。
    (4)付け合せの野菜と盛り合わせる。(ゴマの味がするルコッラ、ミニトマト、ラディシュなど)



いかくんサラダ


材料  セロリー50g たまねぎ20g いかくんせい20g
    A(酢、白ワイン、サラダ油各大1 クレジーソルト)
作り方 (1)セロリーは斜め薄切り、玉葱は薄切りにして水にさらして絞り、いかくんせいを混ぜてAで和える。

お茶漬けピラフ

材料 ご飯 お茶漬けの素 バター各適宜
作り方 (1)ご飯にお茶漬けの素とバターを入れて混ぜる。
    (2)ラップに包んで茶巾にする。




チーズフォンデュ
材料  スライスチーズ10枚(溶けないタイプ) 牛乳1C 白ワイン少々 こしょう適宜
    じゃがいも、人参、ブロッコリー、ウインナー、えび(具はみんな茹でておく)フランスパン適宜
作り方(1)フォンデュ鍋ににんにくをこすりつけて、牛乳を入れ沸騰寸前にまで温める。
      白ワインを入れて混ぜる。(白ワインを沸騰前に入れると分離する。)
   (2)チーズを1枚ずつ入れてとかし、こしょうを少々加える。
   (3)具を串またはフォークに刺して、つけて食べる。

 
フルーツパンチ
材料 フルーツ、サイダー、赤ワイン、レモン汁各適宜
作り方(1)パンチボールにフルーツを切って入れレモン汁をふる。
   (2)サイダーと赤ワインを好みで入れる。