バアバのPC挑戦記
IT活用講座                  2003年7月30日
猛暑が、続く7月30日から四日間、午前9時から12時迄、市の無料
インターネット活用講座を受けました。
 
1日目は、ブロードバンドのITで楽しむ音楽や映画の予告編を無料で試聴したり、お台場のフジTVの様子を動画で見たり、いろんなものがITで見れることを知りました。
 
2日目は、オークションやお買い物の仕方を習いましたが、エンターキーの押し方を間違うと、金額に0が多く付いたり、数量が多くなったりするので、注意するようにと。
チャットや掲示板の書き方も。
ゲームも2つ紹介してもらい、夢中になりました。
 
3日目は、メッセンジャーの説明を聞いて、始めたら、話が伝わらない状態になった。それは、プロバイダーの問題で、サーバーが落ちてしまったことが、分かり先生方は、ホットされて、明日の予定と切り替えて
ハードデスクの説明とウイルス対策とバージョンUPと言う難しい内容の勉強となった。 とにかく、Cドライブは、PCの心臓部だから、触らないようにと何度も注意あり!   フロッピーディスクの見方も実際に。
 
4日目は、昨日やりかけて、出来なかったメッセンジャーを教室で、4組作って楽しみました。
メールマガジンの管理サイトである「まぐまぐ」を閲覧して、気に入った記事に購読の登録をすると送信されてくる事を知りました。
YAHOO以外の検索エンジンの特徴を閲覧して、特に『エキサイト』は、翻訳に力を置いていること。
ハードディスクの話になると、私には、宇宙語のようで、ギガとかメモリーとかCPUが256とか30とか??
私にとって、PCは、とっても良く言う事を聞いてくれて、とてもいい人だけれど、機械なので血も涙もなく、100点満点でなければならない。。。融通がきかない人なんです。
HPを作ってしまったので、その操作を中心に、あすなろ教室の先生に何から何まで丁寧に何回も教えていただきました。
希望者が多いので、これから市の方でもHPの作り方の講座を考えるとのことでした。 私は、先にHPを作りながら、PCの勉強をさせて頂き幸せでした♪
ここら辺で、自立しなければと、思ってIT活用講座を受けましたが。。。。。。
 

access count 10000HIT になる。    2002年7月3日
2002年7月3日 私のHPのアクセス カウントが10000となりました。
azukoさんが、踏んで掲示板に「おめでとう。」と書いてくださった。
皆様のお蔭で、ここまで、HPを更新できたことに感謝いたします。
ネットのお友達は、年齢に関係なく、ばあばあのHPに遊びに来て、楽しみと喜びをくださいました。
 
お世話になった あすなろパソコンスクールも、6月末日で閉校となり、『これから、つまづいたらどうしよう?もう少し習っておけばよかった。後の祭りとは、このことだ。』と不安な気持でいた時だった。
 
PCの使い方を覚えたくて、カウプレを作ったりいろいろ教えていただきました。
6月には、PCスクールを通してスキャナーを購入した。先生が出張して、設定や、使い方を教えてくださった。
2年前のハワイ旅行は、デジカメでなかったので、スキャナーで取り込んだが、人物が写っているのばかりだった。
その写真から、写っている自分たちを消す方法やモザイク等をかけて、ぼかす画像編集の裏技も教えていただき、ハワイ旅行をUPしてみた。
ホームページビルダーで、写真をスライドショウでUPも出来たし本当に先生には、いろいろ教えていただきました。
PCが不調で修理に出したと、周りで聞きますがその時は、どうするのかな?と不安にもなりますが、今の処ご指導のお蔭で、ウイルスメールも入らず快調です。
○○の手習いで新しい事を覚えられた感動と私達夫婦の悠悠自適の生き方を『バラ色の日々』というHPでお伝えしていきたく思います。
7月10日にサーバーのURLが変更しました。

ホームページ開設1周年             2002年5月26日
HPを開設して、1年経ちました。
いろんな交流を楽しめて、とても充実した1年でした。
21世紀のIT世界を覗いてみたいという私の希望が、カナエラレテ、 しあわせです。
人様のHPの見方も分からなかったのに、自分でささやかでも、感動した事を発信して、それに対してささやかでも反応があるというこの感動!!
1年前は、私が、HPを更新するなんて、できるかしら?
と不安でもあったが、今では、
自然と心から、書いてみたいものが、湧き出てくると言った感じです。
 
でも、それを書くPC力のなさと言ったら・・・・!!!
いい先生にめぐり会いました。
私のPCには、ワードとかのソフトではなくて、ジャストホームと言うソフトが、最初から入っている機種だった。
スクールのPCにそれをインストールして、私向きに優しく教えてくださったのです。
お蔭様で、PCとは、ぜんぜん縁のない環境にいる私が、このように、1年間HPを楽しませていただきました。
 
米国、ニュージャージーで過ごした、三回の経験をホームページビルダーというソフトを使って、UPしました。
また、新しいソフトの使い方を勉強できた嬉しさと充実感を味わっています。
 
あすなろPCスクールの、このお若い先生が、この秋にご結婚されることになり、それも神戸に嫁がれるとか♪♪♪
このお教室も、社長様のご都合もおありで6月いっぱいで、閉校とのことなんです。
今から、一ヶ月で、私も自立できるように、いろいろ習っておきたいのですが・・・・。
習っても、すぐには、”わかった”という感じには、なれず。
覚えた事も、暫くたつと忘れてしまい・・・、
本当に先生には、手取りお優しく教えていただきお世話になりました。
とっても、楽しかったです〜〜〜
 

ホームページビルダーを使って、topページをまとめました。 2002年6月
HPを開設して、もうすぐ1年になります。
誰でも作れる簡単なソフトというHPMIXをやっと使えるようになり、更新を楽しんでいたら、HPのtopページは、縦に使ったのに、”上から下までcontentが、羅列されているだけ”となった。
何とか、すっきりとまとめたいと思うようになり、ホームページビルダーでtopをまとめました。
と言っても、私一人では、何も出来ず、あすなろパソコンスクールに私のPCを持ち込んで、先生が、ほとんど難しい設定や、ファイルの移動や、リンクの設定をして下さった。
スクールは、プロバイダーが、ケーブルTVで、私は、KDDIのため、インターネットができないのでオフライン作業でされたので、時間と手間がかかってしまった。
私のPCは、所有者が、そんな難しい事をテキパキとしたことが、ないのでよくフリーズしたり・・・・
私のPCのデスクトップに使いやすいようにと、いっぱいアイコンも作ってくださった。
レシピを書くのに、MIXでは、「日記」の所に書いていたが、何かと思うようにならないので、ビルダーを使うと写真やイラストの挿入場所や大きさも自由で、のびのび書けて、とてもいい感じ!
翌日の夕方、我が家に寄ってくださって、ビルダーのレシピの書き方とUPの仕方を習い、私のHPをCDに入れバックアップをとったり、新しくビルダーをインストールしたので、フリーズも増えたので、デフラグをかけて、帰られた。
あすなろPCスクールの若い先生が、今月は、お友達の結婚式が、三つもあり、「寿貧乏だ。」とか言われていたので、先生が、お嫁に行かれるまでに、いろいろ自分で出来るようにならなければと思っています。

パソ暦1年となりました。                2001年12月
昨年の今頃、案内の葉書を見て、一念発起して、近くのパソコンスクールに通いだした。
少しずつ、新しい事を覚えて行く事の面白さに、はまってしまい、パソコンをいじりだして、1年になりました。
まだ、いろんな事を覚えたいと言う意欲は、満々なのです。
先月は、初めて、PCの先生が出張教授をしてくださった。
私のPCは、プロバイダーが、KDDIで、スクールにノートPCを持って行っても、スクールは、ケーブルTVなので、インターネットは、私のPCでは、出来ないという事で。
 
踊るメールの書き方を習った。
踊るメールのひながたを選んで、ダウンロードをすると、デスクトップに電子レンジのアイコンが、出来て、それをダブルクリックすると、解凍する。
もう一つ、MIDIの音楽が、置いてあるHPから、音楽をダウンロードする仕方も習った。
メールに音楽を添えて送信出来るんです。
一人になって、いざ、となると、なかなか思うように、は、できずに、手間取ったが、やっと出来るようになりました。
 
6月には、HPを開設してから、1年になるので、それを記念して、ホームページビルダーで、作り直したい と先生にお願いしたが・・・・・・。
私の能力を超えているかもしれないが・・・・。
私のHPは、contentを縦に羅列しているだけなので、分類して、まとめてしまいたく思うようになりました。

3000HITカウプレ             2001年11月20日
私のHPも皆々様のお蔭様で、11月20日に access count 3000のキリ番となりました! azukoさんが、キリ番を踏んで、掲示板にとても喜んで書き込んでくださった。 私も、先日Angel’s Jagの3000のキリ番を踏んで、カウプレというものを頂き、happy collections と言う content を作りUPさせていただいた処だった。 それで、それを真似て、カウプレを作ってみた。
いろんな事を覚えて、愉しい♪
 
私のPCが、気だるそうな、動きになり、ジャストホームのソフトの起動にも、時間が、かかり、やっと、やっと、忘れているのでは、ない〜〜。という操作状態になった。 ジャストホームのサポートセンターに電話で、問い合わせた処、ファックスで、10枚もの説明が、届いたが、私の能力を超えていて読む気になれない。 PCの先生にスキャンディスクとデフラグをしていただいたら、私のPCは、元気になった。
 
PCは、やっぱり、難しいと実感し始めました。 遊び方と言うか、操作が、分かってきたけれど、使っているうちに、調子が、悪くなるが、直す事が、難しい。
教えていただく、人が、いないと挫折してしまうだろう。
access count2000のころは、HPmixの掲示板が、容量が、一杯になり、書き込み出来なくなり、活字の大きい掲示板にしたら、counterが、動かなくなり、これもパソコンスクールのcounterを使わせていただくようになり、PCの先生にお世話になった。
 
最近ウイルスが、蔓延しているようですが、PCの先生に、Outlook Expressの下半分を閉じて、ダブルクリックで開けるように設定して頂いたり、ウイルスバスターをアップデート出来るように設定していただき、その後毎日のようにアップデートをしてもらえてウイルスメールも受信せずに、検索で、ウイルス0で、快調です。

access count 1000!!         2001年8月30日
ヨーロッパ旅行に出る前日の8月30日朝、私のHP”バラ色の日々”を開いたら、countが、1003になっていた!!
HPを開設してから、6月、7月、8月と楽しくて、皆様のホームページを訪問していたら、インターネット代が、コミデ・プランで10時間を20時間に、したけれど、とても高額になってしまい・・・・ パソコンの先生も、その金額を聞かれてびっくり!!
タミズ電子の社長が、今 ISDN契約をしているので、”つなぎぱなし” バリバリ フレッツISDNに設定して下さった♪
 
このような若い方達のご親切に支えられて、高齢者の私が、若い人達のものであるパソコンを楽しませていただき、感謝!! これで、オフラインにしたり、時間を気にせずに、インターネットを楽しむことができます♪
その時、パソコンの先生が、私のホームページが、yahooに登録されてますよ。と。  そういえば、だいぶ前に申告したが、いろいろ 難しくて、先生に教えていただきながら、だった。
 
1000HITに、なるまでに、いろいろ勉強しました。                         
私のHPは、写真が、多いせいか、HPmix のアドレスでは、更新しきれなくなり、新しいURLにしてくださり、「バラ色の日々は、お引越ししました。」と道のりを、つけてくださった。
メールアドレスも、今回のつなぎ放題に設定したので、変更になったし、HPのメール用のアドレスも、新しく作ってくださった。
私は、パソコンスクールのパソコンにHPを作っていましたが、7月になって、やっと、自分のノートパソコンを、いろんなコードを切って、スクールに持って行けるようになり、先生が、パソコンスクールのパソコンから、私のノートパソコンに、フロッピイデスクを使って、私のHPを移してくださった。何度もフロッピを出し入れされ、長時間かかり、ありがとうございまっした。
やっと、自宅で、ちぎり絵に、ヨットを追加して、更新できたときは、嬉しかった!!   少しずつ、自立できてきました。
老後の楽しみとして、パソコンをgetしても、ちょっとしたことが、わからなくなると、挫折するでしょうが、私は、若い方々のやさしいお心で、とてもパソコンを楽しんで、毎日 バラ色の日々です♪
これを記念して、もっと字が、大きな掲示板を設置したいなあ・・・

ホームページを開設してみて。            2001年5月26日
5月26日(土)夕方、私のホームページ「バラ色の日々」が、
アップされた♪♪
 再起動したり、簡単ではなかったので、パソコン教室のパソコンを使って先生に助けていただけたこと、本当によかったと思う。
 夜 自宅で、夢中で作ったHPを見た時は、”よくやった”と心から嬉しく、私の人生の集大成というか、楽しく美しく年を重ねていくという 私の子離れのための)努力目標を果たせたと感無量だった。
 私が初めてメールを打つ練習台に、なってくれた義弟や姪達にURLをメールで知らせた。 翌日の日曜日の夜、私のHPは、「ページを表示出来ません。」の字幕であることに気付いたが、次の日からは、ピンク色のトップページが見えだして、ほっとした。
 掲示板への書き込みは、とても楽しいことを、知る毎日です。若い20代の方達とも交流できて、新しい感性にひたれる。でも私は、そのような遊び心の ある文は書けないなあ。 
 6月1日、また私のパソコンでは、私のHPは、「表示する事が出来ません」との字幕。こういう時は、どうすればいいのかと質問しようと思って、パソコン教室に行くと、先生は、にこにこしながら、私の方を見てくださって「今あなたのHPを見てた処ですよ」と言われ一緒に見ていたが、帰宅すると、私のパソコンでは、やはり字幕だった。でも翌日から見れるので微妙なもののようだ。
 HPを作ることは、とてもおもしろくて、楽しい気持ちになれたが、まだまだ分からない事ばかりで、更新しながら勉強しなければ・・・・・・

パソコンにはまったきっかけ           2001年2月
中学生達の「明日インターネットの授業が楽しみ。」「チャットがおもしろい。」などの楽しそうな会話に刺激されて、昨年暮れに、超初心者のパソコン講習会で情報専門学校やNTTインターネット無料講習会に出掛けて、とうとうパソコンをゲットしてしまった。
 Eメールの住所がわかる昔の友達や会社でパソコンを使って仕事をしている姪達とメールしたり、インターネットサーフィンが出来る程度で、パソコンの本を見たら分からない事ばかり書いてあることに気付いた。
 今年二月に近くに「あすなろパソコン」教室があることを知り、早速習いに行き、やっぱりパソコンは独習は無理だと実感しながら、お若い女性の先生に教えていただくうちに”はまってしまい”とうとう「ホームページ」まで作ってみたくなり、先生を驚かしましたが、お嬢様先生の親切なご指導やいろんな方に助けていただいたことに感謝でいっぱいです。
 ばあばあが新しい事に挑戦して新しい事を覚える事はこんなにも楽しい事かと感動の日々です。