diary

 ホームへ  戻る

<<前のページ | 次のページ>>
2004年12月25日(土)
クリスマスプレゼント

今朝 宅急便で、息子夫婦から、クリスマスプレゼントが届いた♪
綺麗な包装紙にリボンが掛けられ、クリスマスカードも同封されて!
主人には、カシミアのセーター、私には、ピンクの綺麗なテーブセンターと香水♪

私達は、毎年孫達にブランドの洋服をママの希望もあって、贈っていたが。
遂に、子供から、クリスマスプレゼントを贈ってもらうようになった〜〜!
今年、初めてのこと!

実は、今日は、小4の孫の体操教室の発表会をジイジとバアバが泊りがけで
見に行くことになっていた。
二、三日前から四人の孫が順番に発熱したので、取り止めになった。
お嫁ちゃんが、孫に会うのを楽しみにしていたのに、気の毒だ。と
とっても気にしていた・・・

「出れなくなった義君の方がかわいそうよ。」
義君は、学校の授業でも、跳び箱や鉄棒や逆立ち等体操が得意で、いつも模範演技をするくらい体操が得意だとか。
「跳び箱は、向こう見ずな性格がいいのよ!」とママは言う。
私は、跳び箱が苦手だった・・・

子供四人が順番に発熱して、一人は、なかなか下がらないから、
救急病院に夜中に連れて行こうかと相談の電話があったが
私は、「翌日掛かりつけの病院に連れて行った方がいいよ。」と答えた・・・
扁桃腺炎は移るそうで、皆その熱だとか。

私は、たった一人の子の病気でも、大変で気が動転したのに、
お嫁ちゃんは、私達の事にまで、気を遣ってくれて!
と感心するばかり。

結婚した頃は、「どうしよう〜」とよく言っていて、可愛い女性だったが〜〜
四人の子持ちになったら、しっかりした母親になって!
感心するばかりです。

フレーム
2004年12月19日(日)
「コーラスライン」と東京タワーのクリスマス!

友人と劇団四季の「コーラスライン」観劇に出掛けた。
新幹線で「品川」駅で降りたら、随分時間の余裕があって、
「春」・「秋」  劇場の隣に新しく出来た「自由劇場」の前で、ひなたぼっこをしながら
時間待ちをした。(写真は、その時の劇団四季の自由劇場前です。)

眩しいくらいのピンク色の絨毯が敷かれた、コジンマリとした劇場だ。
1時開演で、休憩時間なしで、二時間半、ダンサー達が賢明に踊り続けてい!
「近くオープンするショーのダンスアンサンブル、いわゆるコーラスを選ぶための
オーディション会場。演出家兼振り付け師のザックが必要としているダンサーは
男4人、女4人。この8つの役のために、男8人、女9人が最終選考に残された。
舞台上には、1本の白いラインーーーコーラスライン。
17人がラインに並んだ。演出家ザックが彼等に問いかける。
「履歴書に書いてないことを話してもらおう。君達がどんな人間なのかーーー」

迫力あるリズミカルなステップに時に、手拍子も打ちながら感動して見入ってしまった!

いつも、目線と肩と脚の力を抜いて!
と注意されているのが納得出来た〜〜♪

浜松町の四季劇場から、増上寺の裏にある、東京タワーまで
散策しながら、クリスマスのイルミネーションを見に行った。
まだ暗くならないので、水族館をゆっくりと見て、久しぶりに楽しかった。
東京タワーに着いたら、まず「南極観測で働いたカラフト犬の記念像」
を見て、嬉しく、懐かしく 心温まった。

デジカメでイルミネーションを初めて、撮ったが、
華やかな色彩が分かる程度の写真が出来て、嬉しかった\(^o^)/
スライドショウにして、UPしました・・・(^^)/~~~

東京駅丸の内近辺の美しいイルミネーションも見れて、とっても感激です。

2004年12月12日(日)
杉本料理教室

昨夜は、全国的に 暴風雨で、
今日も、一日中強風が吹き荒れているが、
変に暖かい。
急に低気圧が発達したからで、こううのを爆弾低気圧と言うと気象予報士は、
言っていた。


昼下がりの一時を杉本先生宅で、お茶会でした。
お料理教室の25周年を記念して、
11月に、1週間、希望者が 「イタリア旅行」に行かれた。
私は、ローマが中心だったが
イタリアには、行ったことがあるので、この旅行には、参加しなかった。

そのおみやげをいただいたり、お土産話を聞いたり、
写真を見せていただいたり〜〜♪

杉本先生が腎臓結石の痛みに襲われて、
11月のお料理教室の最後の週の水曜日を休まれた。
その時のレシピを頂、ゆべしとおつまみに合いそうな一品を作ってあった。
ご自分の都合で、お教室を休まれたのは、初めてのことだそうです。

もう、痛みもとれて、すっかりお元気になられたご様子でした。

フレーム
2004年11月29日(月)
世界に一つだけの花

息子から、ささやかな宝石箱が届いた♪
私の特別な日でもないのに〜〜
「世界に一つだけの花」のオルゴールのメロディ付き♪〜♪

今では、我が家で育った年数よりも多くが過ぎた。
滅多に帰ってこないが、外国に居る時も、今は、横浜にいるが、
ほとんど日曜日には、
電話の定期便がある♪
一人っ子だった。。。
私から見て、素敵なお嫁さんに恵まれて
孫達が四人にもなり、楽しい話題を提供してくれる。
お蔭で、老夫婦は、元気な、バラ色の日々を過ごせることに感謝です。

歌詞の好きな所を口ずさみながら、♪♪〜♪〜
世界に一つだけの花

花屋の店先に並んだ  いろいろの花を見ていた  ひとそれぞれに好みはあるけど
どれもみんなきれいだね この中で誰が一番だなんて 争う事もしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと 胸を張っている
・・・・・

困ったように笑いながら ずっと迷っている人がいる
頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね
やっと店から出て来た その人が抱えていた 色とりどりの花束と
うれしそうな横顔 
名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で 咲いていた花のように
・・・・・・
小さい花や大きな花
一つとして同じものは、ないから
NO1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

2004年11月27日(土)
我が家の庭

主人と二人で、建てたこの家もそろそろ築22年になる〜〜
毎日、新鮮な気持ちで、大事に過ごしてきた日々だった!
庭には、1mくらいの長さの八重桜や梅や金木犀の苗木を買ってきて植えた。

主人が、山形県の故郷から、送ってきた栗が美味しかったので、
庭に植えたら、土があったせいか、三本も大木になって、毎年美味しい栗が採れた♪

今年の台風で、八重桜の木が北風で傾いてしまった。
各地の被害の様子をTVで見て、庭の木が倒れて、お隣にご迷惑をかけたら
大変だと思って、庭師に庭中の木を短く剪定してもらうことにした。

雑木林のような落ち葉で・・・
上を見ると、まだ枝には、枯葉がいっぱい・・・
掃除するのが、だんだん面倒になってきた。

流石 庭師さんの仕事だ!
半日間で、あっと言う間にさっぱりとした新築時のような庭になった。
八重桜は根っこから切り倒した。

月日の経つ速さにビックリです!
今年は、もう、師走だと言うのに、眩しい日差しで、暖かな晩秋の日々が続いている。

2004年11月24日(水)
教え子たち

昔 英語塾で教えたお子様たちに、最近お会いする機会があった。
家具屋さんにソファーを買いに行った時のこと!
素敵な紳士が応対に出てこられた!
お母さまとは、親しくしていたが。
「息子です。」と紹介されるまでは、分からなかった。
小学6年から、中学3年までのお付き合いだったが、
あの頃の思い出は、やんちゃで元気いっぱいで、明るくて、素直で可愛いお子さん!
今では、英語スクールに通う お嬢チャンがいる父親になって!!
「小学校の時に習った英語が面白かったよ。
あれが、本当の英語の勉強だったね。」
「中学は、試験があるので・・・」
とても、懐かしく笑顔で話しが弾んだ。

それから、数日後、自治会の文化展で、
抹茶のお手前をしていたら
お母さまと一緒に可愛いお嬢ちゃんを連れて、見に来られたママは、
大分前に英語塾で教えた娘さん!
お母さまが挨拶に来られて、お抹茶を頂きながら、
昔話に花が咲いた。
やはり、英文科に進まれたそうだ!

きらきらとした思い出となって、私の心に充実感がみなぎっているこの頃です。

2004年11月17日(水)
晩秋の花を買いに♪

小春日和で暖かな昼下がり。
HPの、あるサイトさまに遊びに行ったら、晩秋の花たちを白黒写真でサムネイルで並べてあり
マウスで触ると、色彩写真になり、クリックすると高画質の綺麗な桜草や、菊やシクラメンのお花が綺麗に,大写しになった\(^o^)/

その難しい技法は、真似することが出来ないが〜〜(~_~)

予定が急遽キャンセルになって、時間が空いてたので、
インフルエンザの予防注射に行こうかなとも思ったが、
お花屋さんに出掛けて、
シクラメン、ポリアン、ジュリアン、パンジー、虹色すみれと葉牡丹を買ってきて
夏の草花が終わって、空いているプランターと植木鉢に植えた\(^o^)/
落ち葉掃きもてしない庭に、美しい彩が添えられて、爽やかな気持ち(^^♪

2004年11月16日(火)
タンゴ「小さな喫茶店」

『それは、 去年のことだった
星の綺麗な夜だった 
二人で歩いた思い出の小道 懐かしい
この道を歩く時 何かしら なやましくなる

小さな喫茶店に入った時の二人は
お茶とお菓子を前にして
一言もしゃべらず 
二人は、だまって 向き合っていたっけね』

軽やかな「小さな喫茶店」の曲に乗り
タンゴを踊る〜♪
楽しい〜♪
いい年なのに・・・と思うと
幸せだ〜♪
来年、デモで先生と踊る〜♪
一年間練習して
本番は3分間の集中!
この充実感が好きだ。

フレーム
2004年11月4日(木)
シャンソン・リサイタルへ

友人三人がシャンソンを習っている。
その先生の「青木裕史30周年リサイタル」が東京の有楽町朝日ホールで夕方からあるので
ご一緒させていただいた。

朝から出掛けて、池袋のサンシャインのスターライトドーム「満天」でオーロラと
星空を見て

幻想の世界に浸って〜〜

「世界でいちばん美しい歌をあなたに」と青木裕史リサイタルは、夕方から開演。
東京芸術大学声楽部卒業の素晴らしい美声と磨きのかかった歌唱力で
”世界で一番美しい歌をあなたに”を堪能した。

「ちょっと懐かしい歌、とても懐かしい歌」もあって、「星空が、青空が美しく思えたあの頃に」
戻って、うっとり聞き惚れました。
座席も真正面で、オーラに輝く青木裕史さんが眩しく輝いて見えた。

最後に、たくさんの花束を贈呈されてから、
今度は、みなさんにプレゼントしますと”百万本のバラ”を歌われて盛り上がった\(^o^)/



プログラムの終わりに書いてあったが
歌われた「Tokyoの屋根の下 2004」が面白いです§^。^§


『Tokyoの屋根の下に住む 若い二人はしあわせもの
新宿恋のアルタ前 大江戸線で六本木
ヒルズへ行く人混み メールで待ち合わせ
生きてゆこうよ 華の大都会 二人の夢のTokyo

Tokyoの屋根の下に住む 二人は歌が好きさ
ライブにクラブ カラオケ 流行って消えるPOPS
タワーもライトアップ 蒼い月の光に
心ゆする甘い恋の歌 たまにはのほほんと Tokyo

Tokyoの屋根の下に住む 若い二人はしあわせもの
原宿 ギンザ ショッピング お台場カフェのサンセット
なつかし江戸の香り 浅草 日本橋
デイトの場所探すインターネット 楽しい夢のTokyo
作詞 アン・あんどう』

2004年10月23日(土)
新潟中越地震!

夕方6時ごろ、地震!
新潟県中越地方で、震度6の地震が発生した。
30分後の余震も、同じ震度6だったから、めまいかな?と思ったら、
横揺れで、静岡県も、だいぶ揺れた。

超大型台風23号の被害状況にびっくりしてテレビに釘付けになって
三日経ったら、
9年前の阪神大震災よりも、規模の大きな新潟中越地震が起きた!!

恐ろしい 天変地異の さる年よ!
これ以上恐ろしいことは、もう去ってくれるように祈ります〜〜

東海地震が予知されて、20年以上経った。
防災用品も使用期限が過ぎて、何度か入れ替えた・・・
役に立たないことことは、幸せだと思っている。
でも、いざとなったら、”命だけ”を持って、避難することになるようだ・・・

2ヶ月の乳児がショック死とか、高齢者も気分悪くなって亡くなったり、
外に逃げ出したら、コンクリートに当たって、亡くなったり、家の中で圧死・・・
”運任せ”のようにも思えたり・・・・
私も、ショック死しそうだ〜〜

水道が止まり、ガス漏れが各地で起こってるので、ガスも止まり、停電で
ライフラインが止まってしまってる。
道路は寸断されて・・・

今回は、阪神大震災の経験が生かされて、
自衛隊や国や自治体の救援活動が早くから動いている。

自分に置き換えて、被災者のことを考えると心が痛む。
明日は、わが身だと思う。
人間は、蟻のようで、
自然は、大きい。

被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。




2004年10月10日(日)
孫からの電話♪

夕方、横浜に住む幼稚園生の孫のケイちゃんから、「今日運動会だったよ!」と電話♪
小4のお兄ちゃんも卒園生で走ったら、一番だった!
小1のお姉ちゃんも一番で走ったよ。
「ケイちゃんは何番だったの?」と聞いたら「ビリだった。」と
ママも1歳になったばかりのポーちゃんを抱っこして、走ったよ!

ママが電話に出て来て「皆で運動会に参加しました!」
「お父さんは?」と聞いたら
専門学校に気兼ねしながら出掛けたけれど「お母さん、そんなに気にしないように言ってあげて。」
「いつも、よく家のことを手伝ってくれているし〜」と。

先日、久しぶりに皆で、東京のホテル・ニュー大谷で一泊した時に
息子は、専門学校に資格を取るために通っていると聞いた。
仕事が忙しくて、帰宅時間が、遅いよう聞いていたのに、ビックリだった。

「奥さんがしっかりしているから、勉強させてもらえて良いね!」
「新しい事を覚えるのは、楽しいから!」と私が言うと
「お母さん、○○さん、勉強が好きですね。」とお嫁さんが!

私達の今迄のような時代とは、違って、将来年金も当てにならないし、最後まで会社に居れるという保障もないので
資格を取ろうとしているそうだ。
学生時代に勉強しておけば良かっただろうに、と思うが
バブル絶頂期だったので・・・・

息子宅の楽しそうな様子が分かり、私達も幸せを感じた一時でした。

写真は、ホテル・ニュー大谷の日本庭園と池の鯉です。

2004年10月9日(土)
台風22号静岡を直撃

超大型台風22号が静岡県に上陸するだろうと、昨夜からの予報。
昨夜から、秋雨前線による大雨が降っていた。
カレーライスを非常用に作って就寝。

今朝、目覚めた時、風雨の音も静かだから、大丈夫だろうと思って、窓を開けたら
家の前の道路が冠水している。
これから、夕方台風が来ると言うのに、今から、こんな状態では、洪水は避けられないと
主人と覚悟を決めて、貴重品を二階に上げる準備をした。
「○○中学校の体育館を避難所にします。」との有線放送も聞こえた〜〜
近くで、ボートで非難した所もあったそうです。

昼前に、突然雨が小降りになり、道路の水は、見る見るうちに引いていった!!
近所の低い所の水が、流れ込んできたようだ。
これで、台風が来ても、大丈夫だろうとホットした。

夕方4時ごろから、突然風が強くなりだしたら、停電した。
台風は伊豆半島に上陸したらしいとラジオで知る。
夕日が綺麗で明るかったので、雨戸を開けて、布団を敷き、主人と寝たが、
こんなに早くから眠れなかった。
が、肌寒くて、することがなかった・・・

夜7時に電気がついたが、電気のない不便さを思い知らされた!
子供の頃、ジエーン台風が大阪に上陸して、1週間くらい停電と断水で
母と大きなバケツで水汲みに行ったり、小学校から帰るとすぐに宿題をして、
暗くなる前に寝た時の事を思い出していた。

伊豆半島の方は、観光シーズンを前にして、旅館が水にツカッタリして、
大変な被害だったようです。
心からお見舞い申し上げます。

フレーム
2004年10月7日(木)
  秋晴れ!

雨降りが三日間も降り続いたが、昨日と今日は、秋晴れで空気が乾燥していて
爽やかで気持ちの良い日だった♪
銀木星の花が咲いて、いい香りが漂っていて、お隣の奥さんが
「良い香りが入るようにと、窓を開けているのよ〜」とか
通りがかりの人達からも、「いい香りね〜〜♪」と会話も明るい話題で弾んだ。

富士山もはっきりと見えていたし、空には、いわし雲が!

でも、明日からは、台風22号が接近して、秋雨前線を刺激して大雨との予報です。
今年は、台風の当たり年で、もう8個も来たそうだ!
夏が猛暑だったし、残暑も厳しくて、本当に異常気象だ。

そのせいで、熊に襲われるニュースが毎日のようにTVで報じてる。
スズメバチの巣もたくさんとか(>_<)

暴風雨とか猛暑で山の木の実が減ったために、熊が山から下りてくるそうだ(>_<)

台風22号が何事もなく、速く通り過ぎてくれて、
爽やかな秋が訪れますようにと祈る気持ちです。

フレーム
2004年9月23日(木)
お彼岸だと言うのに・・・

今日は、お彼岸だと言うのに、真夏の暑さです!
TVの天気予報では、前線の影響で、関東と静岡県東部が30度の暑さとか。
今年は、夏の猛暑に残暑も厳しくて、疲れからか子供達に風邪が流行っているそうです。

昨日も、蒸し暑くて、エアコンのない部屋だは、何もする気にならない。
ダンスのお稽古で歩き方の練習が主だったのに、疲れた・・・脚がだるい。
主人が「年だな。」と・・・

彼岸花は、毎年お彼岸には、必ず咲くのが、不思議。
今年は、だいぶ早くから近くの川の土手に彼岸花が真っ赤に咲いて、綺麗だ!

フレーム
2004年9月19日(日)
孫たちの誕生日

息子一人しか生まなかったのに〜〜
私には、四人の孫たちが(^^♪
一番下の孫が今日、1歳の誕生日です\(^o^)/

両家族で、東京のホテルニュー大谷に一泊して、お食事会と洒落込みました!
遠く離れて住んでいて、普段めったに会うことがないので。。。

私の誕生日が昨日で、
他の孫達二人も9月生まれ(●^o^●)
皆のお誕生日を一緒に祝いました\(^o^)/
一番上の男の子は、お小遣いで私に綺麗な小物入れをプレゼントしてくれた!
息子とお嫁ちゃんからは、ピンクのブラウスとバラの花束のプレゼント(^_-)-☆

1歳になる孫は、末っ子でみんなに遊んでもらってるからかな?
とっても愛嬌があって、人見知りしなくて、笑顔が可愛い!
一人っ子だった息子が、子供達を自由に伸び伸びと育てているので
皆明るくて、仲良くて!(^^)!

ホテルは、日本庭園があって、子供達が元気に走りまわれたし
孫達の明るい声と笑顔に包まれて、幸せでした〜〜(^O^)/

フレーム
2004年9月9日(木)
HPのリニューアル

HP開設3周年を記念して、PC暦も3年になるし・・・
作り直そうと思い立って、
トップを作って保存したら、ウイルス侵入でダメになり、3週間ほど、PCから離れ
PCをXPに替えてと、いろんな事があって、3ヶ月経ちました。

ITもHPもPCもよく分からないままに、HPを作ってみたら、ネットの友との交流が楽しく
新しい世界が広がり、タイトル通りの「バラ色の日々」です\(^o^)/

拙いHPに遊びにいらしてくださるのが、心苦しく、トップと中身をすっきりと整理整頓して、構成を考え直して、見やすくしました。
私には、難しくて、面倒で大変でした。
やっと、UPしたら、やはり私のことで、順調に行かず・・・
HPのサーバの社長に大変お世話になりました。
まだ、不十分な所があり、直してますが、皆様もお気付きのことが、ございましたら,教えてください。
これからもお付き合い下さいますよう
よろしくお願い致します。

2004年9月4日(土)
浜名湖花博へ
       

4月8日から10月11日まで開催されている浜名湖花博に出掛けた。
友人が持っている青春切符の期限がもう直ぐ切れる〜〜
三島駅に落雷で電車が大幅に遅れて着いた鈍行列車に、早朝から2時間も乗って!
            
予報は、雨だったが、良いお天気で、賑わっていた。
クルーズ乗船場で「待ち時間は、45分です。歩くと25分で着きます。」と言うので
とても、待つ気になれないので、のんびりと歩るきだすと
花の街、水の園、緑の里とペットボトルの水を飲みながら、よく歩いた!!
秋の花が咲き、秋空と爽やかな風と真夏の太陽に輝く自然をいっぱい感じて、 心身共にリフレッシュした一日だった。
            
モネが絵を描いたジベルニーの庭が再現されていた。
 フランスで本物を見てきたが、ちょっと小さく感じたが、やはり写真にすると素晴らしい景色だ。
            

2004年8月24日(火)
バラ色の日々
先日、モデムの電源が長時間切れていた。
そしたら
インターネットに接続出来なかった。
また、田水社長に来ていただき
古い方のPCが使えなくなっていたので、
部品を交換して
今日届けてくださることになっていた。
 
今朝、PCの先生だった みさきさんから
お里帰りされているとの
お電話が!
「社長が今日PCの修理で来られる予定よ!」
「今日よろしかったら、いらして下さい♪」と!
 
今、HPを作り直している。
初心者用ミックスとビルダーを併用しているが
オープニングページを削除して、
トップページからにしたら
不都合な所が出来たし・・・
PC暦3年になったのに
余りに拙いHPで・・・
見やすくする事を目標に・・・
 
ミックスのは、作り直したが
ビルダーで書いたファイルを
そのまま、移動する方法を習いたかったので〜〜
 
夕方、社長が来られて
ピザを取って
懐かしくも、楽しい一時で