バラ                     河津バカテル公園


2,003年6月21日(土) 梅雨の晴れ間の、暑くて快晴の日。
熱海から、伊豆急線に乗って、早春の河津さくらで有名な河津駅で降りて、タクシーで山の方へ、10分くらい行くと、
フランス式庭園をそのままにパリ・バカテル公園の姉妹園がある。
海抜70m位あるそうで、暑い日差しではあったが、風は涼しかった。蒸し暑いと、お花に良くないから、爽やかな河津の地を選んだそうだ。

ゲートを入って並木を抜けると中央に噴水のあるフランス広場が広がり、広場を囲むようにベルサイユ宮殿の小離宮を
再現した建物がたち、18世紀のフランスの街角をイメージした小粋な空間が!
広場の奥の小川にかかる小橋を渡ると、マリー・アントワネットの田舎屋を再現したレストランがあり、
そこで、昼食にフルコースのランチをいただいたが、美味しく涼しかった。

フランス広場を抜けると、3haの敷地にパリ・バカテル公園を再現したローズガーデンが広がってる。
約1100種  6000本のバラが優美に咲いていた!
とても綺麗な公園だ。この炎天下で芝生の草抜きや、バラの花殻取りをしてられる方々が目につきました。