秋の和食

平成26年10月26日

くるみもち
材料 A(白玉粉 50g  水 1/3C  醤油小1/2)
砂糖 25g  くるみ 20g(空焼きにして粗く刻む→オーブントースタで2〜3分))
あん 60g(4個に丸める)  片栗粉 適宜
作り方 (1)耐熱容器にを入れて、よく混ぜ、砂糖を加えてラップをして500Wのレンジで1分30秒加熱加熱して手早く混ぜ、さらに1分30秒加熱する。
(2)くるみを加えて混ぜ、片栗粉をしいたバットに取り出し片栗粉をまぶして。
(3)あんを包んで丸める。
                
         
エリンギの松茸ご飯風
材料 米 2合  エリンギ 2本  松茸のお吸い物 3袋  
作り方 (1)米を洗って水加減をする。
(2)エリンギを切って入れ、松茸の味お吸い物を入れて炊く。
    
蒸し茄子のもずく酢和え
材料 なす 2本  醤油 少々
もずく酢 1P  おろし生姜 適宜
作り方 (1)なすは、へたを落とし、縦に切り込みを入れて、1本ずつラップで包み、レンジで加熱する。
すぐに、氷水に入れる。
(2)粗熱が取れたら、ラップをはずして2cmの輪切りにして醤油を少々ふり、軽く水気をふいて、もずく酢で和えて、器に盛り、おろし生姜をのせる。
三平汁
材料 塩鮭 2切れ  じゃがいも 2個  人参 80g  大根 150g  こんにゃく 1/2枚
ねぎ1/2本  出し昆布 15cm
A(みそ 適宜  酒 大1  醤油 少々)
作り方 (1)鮭は一口大に切る。
(2)じゃがいもは、皮をむいて、乱切り」にして、水につける。
  人参は皮をむいて、1cmの半月に切り、大根は1cmのいちょうに切る。こんにゃくは、縦半分に切る
(3)鍋に昆布と水4Cを入れて30分おき、中火にかけ(1)・(2)を煮る。沸騰寸前に昆布を取り出し、アクを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮る。
(4)を加えて味を調える。



とうふと海老のおろし煮
材料       木綿豆腐 1丁  えび 8尾  小麦粉・オリーブオイル各大2
           おろし大根 150g  おろししょうが 適宜
           A(だし1C 醤油・みりん各大2)
作り方      (1)とうふを8等分にして、水気をきる。えびは尾を残して背に切れ目を入れ、背ワタを取り、小麦粉をまぶす
             (とうふにも)。
           (2)フライパンに油を熱し、弱めの強火で両面をカリッと焼く。
           (3)鍋にを入れて大根の汁を入れて煮立て、火を止めて、おろしを加える。
           (4)器に(2)を盛り(3)をかけ、おろし生姜を天盛りにする。